BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お着物デビュー*初★紬着物コーディネート

実家に戻る機会があったので、和箪笥を覗いてみました。

初めて自分で選んだ付け下げ

グレーの付け下げ祖母に作ってもらった振袖は成人式で、色無地を友人の結婚式で着せてもらった記憶はありましたが、実はそれだけ。
それ以外にも何着か縫ってもらっているのに、きちんと見たことはなかったんです。

グレーの付け下げ実家の和箪笥の畳紙の中身をひとつひとつ見てみたら、ワタシの名前の書かれた畳紙の中に普段に着る紬やウールもありました。

その中にひとつ、えらく地味なグレーの着物を見つけて、ちょっと中身を見てみたら見覚えのある柄...
ワタシ自身が選んで祖母に縫って貰った付け下げでした。
若かったから洋服感覚で地味な色柄を選んだんでしょうね。
おばあちゃんになってからも着られそうな着物です。

クローバー柄の雨コート

クローバー柄の黒い雨コート他にも色々見ていたらすごく可愛いクローバー柄のお着物♪
クローバー柄の雨コート...と思ってよく見るとこれは雨用のコートでした。
黒い雨コートなんて可愛くないですか?
早速持って帰ろうとしたらこれは母のものらしく「ダメ」と却下されてしまいました

これは祖母が母のために作ったものらしいので残念ですが機会を待ちます。
でも仕付けついたままでしたよ...

本当に一通りの着物が揃ってました。
ほとんど祖母が誂えてくれた着物です。
なのにしつけが付いたままのものばかりで、今まで着ることはおろか、見たこともなかったなんて...

今年になって急に着物が着たいと思うようになって、着付け教室にも通って、家では何度も脱いだり着たりしてたけど、自分で着て外に出たことはまだありません。

着物を着てまず最初に祖母に見せたいと思ってました。

祖母は昨年末に足を骨折してしまい手術が必要だったためまだ入院中。
着物を着て祖母のお見舞いに行くことにしました。

病院なので不謹慎にならないように、浮かれてるっぽくならないように地味目の紬の着物にしました。
この着物も帯ももちろん祖母にいただいたもの。
畳紙にワタシの名前が書いてあったのを見て、嬉しいけれど何だか情けないような気持ちになりました...
この着物も今回の帰省で初めて見たものなんです。
本当に申し訳ないです。

初めての着物でおでかけ

春着物コーディネート春着物コーディネート春着物コーディネート

...でも着物を着る前の日には一式出してきちんと準備しないとダメですね。

襦袢と着物の袖丈が合わないことに、着てから気付いたんです。
実家にこの着物用の襦袢がなかったので、急遽振袖用の襦袢を出してきてしつけ糸で縫ってます。
...袖がモタモタしているのはそのせいなのです。

祖母は思ったよりずっと元気でよかったです。
初めての入院ってことで精神的にまいっているかと心配してたけど、よくおしゃべりをして、よく笑ってました。

でももうずっと前から着物は縫ってもらうことはできなくなってます。
最近愛読してる七緒で和裁士の特集があったけど「体全部がミシン」だそう。
全身を使って縫う力仕事なんですよね。
今まで作ってもらった着物を大切に着て、もっと着物姿見てもらいたいと思います。
ジョーバ
実はこの後、祖母が「まだまだ着物縫えるよ」と和裁を再開。
一緒に浴衣を縫いました。
両親が今はまっているジョーバです。
朝晩15分毎のコースを1ヶ月続けたところ、母のウエストが○センチ引き締まったとか...
ワタシも両親の家に行くたびにまたがっています。
...この横座りも意外に脇腹に効きます...


着物でディナー*夜の桜着物コーディネート

オットとふたり鉄板焼き愛宕へ食事にでかけました。
こういうちょっとしたおでかけ時にも気軽に着物を着たいと思って通い始めた着付け教室。
着物を始める最初の目的を達成♪

鉄板焼き 愛宕

春着物で鉄板焼き
広島全日空ホテル(現:ANAクラウンプラザホテル広島)で結婚式をした時にいただいた招待チケットを使いました。

ホテル内のどのお店でも使えたのですが、ワタシ達肉食夫婦なので。
2回分いただいたチケット、2回とも愛宕さんで使わせていただきました♪

ヒレを選んだらお肉ちっちゃ
食べる量にしたら充分なんですけどね。
柔らかくて美味しかったです。



木馬柄着物×桜帯コーディネート

3月ということで桜の帯を締めました。
着物の木馬柄がピンクやブルーのパステルカラーを使っているので、同じような色目の桜柄の帯を探しました。
ちょっとおもちゃのような組み合わせになってしまいましたがお気に入りです。

「帯締めは着物じゃなくて帯に合わせる」ってどこかで聞いたから、帯と似た色を選んでみました。
逆に半襟も水色だとしつこいかな?と思って地味色にしたんだけど。

春着物コーディネート春着物コーディネート春着物コーディネート

写真でこうして見返すと、半襟を水色にして、帯締めは着物に合わせて黒っぽいものにした方がハッキリしてよかったような気がします。
こういうルールのようなことを知ると、まだ融通を利かせて遊ぶことができません...

バッグはサマンサタバサで黒いエナメルのオルラーレ。

実は着物のままでクルマの運転もしました。
危なかったので草履は脱いでドライビングシューズに履き替えましたけど。
意外に大丈夫なんですね。
これでもっともっと着物を着る機会も増えればいいなって思います。
本日のコーディネート(送料は含みません)
黒地に木馬柄着物 * 4,600yen(ヤフオク)
水色地に桜の名古屋帯 * 3,700yen(ヤフオク)
帯締め&帯揚げセット * 1,990yen(きものあそび
レース足袋 * 890yen(きものあそび


着物でランチ*お召し着物コーディネート

最近料理教室で知り合ったお友達。
同い年で結婚した時期も近く、お互い夫が転勤のある仕事をしているって共通点も多く仲良くしてもらっています。
さらに「着物好き」ということで盛り上がり、一緒に着物でランチしてきました。

湯酒屋 玉の井

湯酒屋玉の井湯酒屋玉の井湯酒屋玉の井

湯酒屋玉の井
場所は「湯酒屋玉の井」
足湯や岩風呂もあり、旅館と居酒屋の中間のような雰囲気のお店です。
平日なのに人が多くて、ワタシ達が通されたのは穴倉のような小部屋。
左写真奥にぼおっと灯りが見える場所です。

1500円(HP持参で10%OFF)の昼懐石なかなか美味しかったです。
でも料理の写真は撮らなかったんじゃなくて、暗すぎて撮れなかったの☆足湯には近くてよかったケド。

湯酒屋玉の井湯酒屋玉の井湯酒屋玉の井

お友達はすんごく可愛い絞りの着物着てました。
寄り写真撮らせてもらいました。ワタシ絞り萌えなんです。

キレイに着ていたので、小物使いのコツなども教えてもらいました。

帯結びなども研究されているみたいで、トルソーに着付けた帯結びアレンジも色々見せてもらいました。

素敵な着物の先輩に出会えてよかった♪

お召し着物×竹に雀の帯コーディネート

お召しコーディネートお召しコーディネートワタシはリサイクル着物屋さんで買ったお召し。
お召しって何?って感じなんだけど、織の着物ってことでよいのかな?


お店の入り口に竹があったので、親戚の方に譲ってもらった竹の柄の帯が締めたかったんです。

でも何度やってもうまく柄がでなくて1時間半ほど格闘。


タイムリミットになり、結局こんな感じになりました(泣)
まだまだやのう...
本日のコーディネート
黒と白の糸で織られたお召し着物 * 5,000yen(リサイクル着物夢や)
竹に雀の塩瀬帯 * 親戚の方に譲っていただいたもの


着物で宮島*薔薇×薔薇コーディネート

挙式を挙げた厳島神社に夫婦ふたりででかけてきました。
結婚後1年半になるのにその後一度も訪れてなかったんです。
せっかくなので着物ででかけました。

宮島 厳島神社

宮島宮島宮島

当日は暑くもなく寒くもないちょうどいい気候。
お昼を食べてのんびり出かけたら、いつもは襲ってくる鹿達もみんなウトウト。
以前カーディガンをかじられてしまって...鹿せんべいと唾液まみれにされたので警戒してました。

この時期(G.W)は潮干狩りシーズンなんですね。
フェリーにも長靴にバケツを持った家族連れがいっぱいいました。

薔薇×薔薇着物コーディネート

バラ着物コーディネートバラ着物コーディネート
今回は薔薇柄の着物に赤い薔薇一輪の帯を合わせてみました。
着物は袷ですがポリエステルなのでぺらぺらな生地です。
安いポリ着物は袷でも単として着られそうですね。

この日初めて前結び板を使って帯を前で結んでみました。

先日大変だったお太鼓の柄合わせがきちんとできた☆
コレ使える♪と思ったんだけど...

前結び板
前結び板

帯板の表面がつるつるになっていて、後ろに回しやすいようにできてます。
前結び板って前で結んだ帯を後ろに回しやすいようにつるつるの素材なんですよね。
ワタシのやり方が悪いのか?帯がしっかり締まってなかったのか?ズルズルと下に落ちてきちゃうんです。
前結び板自体は裏が起毛になっていて滑らないようにできているので、帯は下がっても前結び板は下がらない☆
帯揚げで必死に隠してます...

あと前にも思ったけど、帯締めと帯が同化しちゃうと、全体的に締まらないですね。
薄いグレーの帯締め欲しくなりました。

...まだまだ反省ばかりの着物ライフなのです。
本日のコーディネート(送料は含みません)
グレーの薔薇柄に赤と黒の蝶のポリ着物 * 5,000yen(木楽会
薔薇刺繍帯 * 3,800yen(ヤフオク)







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。