BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




洗える化繊帯(?)を洗ってみました。

薔薇柄の帯

薔薇柄の帯
着物は手入れの簡単なポリが好きなんだけど、帯は正絹でなければ☆と思っているところがあります。
着付けがヘボヘボなので、一旦着ることができても緩んだら直せないんです。
なのでよく締まる正絹の帯を選んで買ってましたが、どうしても気に入ってネットで買った化繊の名古屋帯があります。

もともと薔薇の花は好きなんだけど、以前着物の柄と季節で悩んでしまってから、いつでも着られる薔薇の花の帯が欲しかったんです。(薔薇はいつ着てもいいんですよね?大丈夫ですよね?ドキドキ)

リサイクル品なので気になるほどではないけど、うっすらと汚れていました。なので洗ってみることにしました。
商品説明にも「化繊なので丸洗いできてお手入れ簡単」って書いてたしね♪
ネットに入れてデリケート素材用の洗剤で、洗濯機のデリケートコースを選んでいざ☆

...でもできあがってみると、折りたたんだ部分に赤い花と黒い葉がキレイに転写されてたんです。
...ちょっと泣きそう...
薔薇柄の帯
気に入ってる柄だし、まだ練習でしか結んだことの無いの。

どうにか作り帯にしてでも使いたい☆と手洗いしてみたけれど、濡れているとどんどん色が出ちゃって...本当に練習用になってしまいました。

化繊(ポリ)の帯は洗えるものがほとんどだけど、それでも刺繍モノは注意です。実際刺繍糸から色が出ていました。
あーん


正絹の帯をハイベック洗剤で洗ってみました。

化繊の帯を洗って失敗したくせに、懲りずに今度は正絹の帯を手洗いしてみました。

全体的に薄汚れた印象だったし、ちょうどお太鼓の部分になる白い柄の部分に汚れがあり、とりあえずそこだけでも洗ってみたかったんです。

ブログを徘徊していると、リサイクル着物など正絹でも洗っちゃう方も見かけてたし...


正絹の帯は洗える?
point! 刺繍のない織り出し柄の帯。
point! 地色が茄子紺で濃い。
point! 裏のない八寸名古屋帯。

何より千円ちょっとのお値段で購入したリサイクル帯。
もしダメになっても諦めることができるので踏み切りました。

教えてもらった家庭用クリーニング用材ハイベックSを使いました。
気になる部分は原液をつけてブラシでこすり、
洗面所で漬け込んだ後に振り洗いしてみました。

ハイベック専用ブラシもありますが、ワタシは柔らかい毛の歯ブラシを使っています。
歯ブラシを使う場合は先の尖ってないタイプであれば何でもいいそうです。

その後折りたたんでバスタオルで包み、軽く脱水にもかけました。

正絹の帯は洗える?

結果は初心者でも全然大丈夫♪

正絹は縮むと聞いていたので、
念のため水に浸ける前に幅を測っていましたが、
乾いた後に測ると全く変化ありませんでした。


恐る恐るの挑戦で、すぐ水から引き上げたので、
もう一回洗ってみようと思います。

後で気付いたのですが、洗った後は帯は気持ち固くなってしまってました。

なのですすぎの仕上げに柔軟剤を使用して再挑戦。

すると購入したときよりもずっと柔らかくなり感動♪
匂いも気にならなくなったしいいことづくめ。

普段使っている普通の柔軟剤だったのですが、こんなに効果があったんですねー♪

【おうちでドライマークの衣類が洗えます!】ハイベックS(スペシャル)1100g【プロが使うクリーニング仕上げ剤!】ハイベックE(エマルジョン)1100g

ハイベックシリーズは洗剤としてはけっこうなお値段ですが、
着物専用ではなくこれでカシミアのセーターなども洗えるので実質経済的だと思います。


本京洗い+シミ抜き頼んでみました。

お召し着物お召し着物
義母から頂いたお着物2枚をクリーニングに出しました。

淡い色の織の着物。
お召しかな?
置き染みがポツポツとありました。
着れば帯で隠れそうな場所だけれど。

お召し着物お召し着物
もう一枚も淡い色の小紋。
色も柄もとてもワタシ好み。
しつけも付いたままの着物だけど、こちらも裏に置き染みが...

袖口の裏のシミが大きく変色していて、目立つ位置なのでこの二枚をクリーニング&しみ抜きに出しました。

依頼したのはきものごふくやさん。
シミ抜きつき丸洗いクリーニングで一枚4,800円でした。
以前無地着物のしみ抜きを頼んだときに1万円したのがワタシの基本になっているので「半額!安い!」と飛びつきました。でも実際安いですよね。往復の送料はかかります。

お召し着物お召し着物
三週間ほどたってクリーニングした着物が郵送されてきました。
キレイにたとう紙に包まれています。

すぐにたとう紙を開けて実はちょっとがっかり。
いきなりシミに対面してしまいました。

お召し着物お召し着物
やっぱり取れないんだ。
着物って大事にしないと本当にもったいない。

そう改めて感じながらBLOG用に写真撮影。
送る前に撮った写真と比べると...けっこう薄くなってます。
このサイズの写真だとわかりづらいですね。

でもよかった。嬉しい。

やっぱり頂いたものなので大事にしたいから。よかった。

戻ってきたらすぐ試着して義母に写真を送ろうと思ってたけど、あんまり綺麗にプレスされていたので、もったいなくなっちゃった。
今度ちゃんと着て出かけたいと思います。
最近お世話になっているのはきもの工房なぎささん。
一度2週間しか時間がない時にメールで問い合わせをすると、とても親切に対応していただき、至急扱いで丸洗いしていただけました。
しみ抜きをプラスすると時間がもう少しかかります。

薄汚れた印象の着物がワントーン明るくなって、きちんと畳紙に包まれて返ってきました。

商品を確認してから見積もりをしてもらうシステムで、しみ抜きや汗ぬきが必要な場合は追加で各1000~2000円程度でした。
処理をしても良くならない汚れやシミもそれぞれ教えてもらえますし、メール連絡もまめにあって通販でも安心しておまかせできます。
無理強いされることもなく丸洗いのみを選択することももちろん可能。
さっぱりと丸洗いだけを希望なら、通常購入ではなく共同購入(期間限定)がお得です。
1枚1800~2200円程度で良心的な価格だと思います。

なぎささんでは一枚一枚に着物カルテを作って管理してくださいます。
処理したところ、処理できなかったところ、次のお手入れのアドバイスなど記入されています。

着物カルテ着物カルテ着物カルテ

ところで、着物のお手入れをネットで頼む時の難点があるとすれば、配送時のトラブルではないでしょうか?
シワにならないために大きく書かれた注意書きでわかるように、せっかくお手入れしても戻ってくる際にシワになったら元も子もない。

着物カルテ
実際初回に1枚だけのお手入れを頼んだ時は、箱の中で着物が片寄り、シワが出来ていました。
そういう苦情が他にもあったのか、3回目に頼んだ時には縦積厳禁のオリジナルシールができていました。

かなり頑丈に梱包されています...ゴミ処理大変です。







 
まとめ
