BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




ふわふわ兵児帯を手作りしました。

今年は浴衣や普段着物に兵児帯が可愛いなーって思って。
でもよく見るオーガンジー素材だとちょっとギャル風で...可愛くなりすぎて年齢的にきついので、自分で作ってみることにしました。

兵児帯の作り方

ワタシは110cm幅の布を380cm買って、3等分してから端を三つ折りで処理しました。
35cm×375cm程度の兵児帯ができあがります。
売っている兵児帯を見ると端はロックミシンで処理しているのもあるし、オーガンジーやチュール素材なら切りっぱなしでも大丈夫だと思います。

楽天で兵児帯を探してみる
Yahoo!ショッピングで兵児帯を探してみる


理想はきものほ乃香サンの木綿の大人の女性の兵児帯。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ガーゼのような手触りのチェックの生地で作りました。
チェックの部分に伸縮する糸が使われていて、少しぽこぽこしています。
綿98%ポリエステル2%。
綿素材は滑らないので締めやすいです。
色違いで3色作りました。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

色違いの綿生地で作りました。
うっすらと格子の織模様が入っていて、光沢があります。
少し張りがあるので形が作りやすいです。

兵児帯は横からのアングルが女性っぽくて好きです。


ベビーキモノ:お正月に赤ちゃん着物(0歳児)

赤ちゃん綿入れ着物

初めてのお正月を迎える10ヶ月のムスメに赤ちゃん用着物を着せました。




着物にも被布にも薄く綿が入った
ふわふわの着物なのですが
着物は風が入る部分が多いので
外出はさせませんでした。


なので室内で記念撮影のみです。

椅子はカロタミニというベビーチェアです。
これに座ってもらわないと
写真が撮れる状態にはなりません...

初めてのお正月にベビー着物

上の写真は少し黄色が強くなってしまって、着物もオレンジ色に見えますが、
実際はピンクと赤に近い朱色が地色になっています。

ヤフオクで未使用品を落札したので、いつのものなのか詳細は不明。
品質表示タグが裏側に縫い付けられているので、
そんなに古いものではなさそう&仕立てられた良いものでもなさそうです。

素材はウールなので、もうすっかり使い慣れたハイベックで一度洗いました。


赤ちゃん着物赤ちゃん着物赤ちゃん着物

肩上げはしてあったのですが、ムスメに着せてみるとキツキツ。
多分裾上げしないでねんねの赤ちゃん時期から着せる着物なんでしょうね。

ムスメのサイズに合うよう、少し肩上げの幅を小さくして裾上げもしました。


赤ちゃん産着
被布を着ない着物だけの状態だと
こんな感じ。
帯は手持ちのストールです。


昭和の子供みたいで可愛い。

ちなみにワタシはお正月に着物を着ませんでした。
赤ちゃん連れだと荷物多すぎ&準備に時間がかかりすぎになるので。


でもワタシの影響で着物好きになったオットは、
今年のお正月もひとりで着物を着て初詣に行きました。

来年は家族3人揃って着物が着られるといいな♪







 
まとめ
