BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




夫婦でお着物*年賀状用の写真撮影

早く秋にならないかな?と浴衣を着ながら、待ちわびていたのに、引越しやちょっと入院したりで、すっかり着物に遠ざかっていました。

本当に久しぶりに着物を着ました。
今回はオットにもつきあってもらいました。

オットは和服が嫌いではないので、試着の段階で「普段から着物着ようかな?うちに火鉢を買わないか?」などとはしゃいでました。
形から入るタイプです。

雪の結晶×雪輪×三毛猫着物のコーディネート

お太鼓は時間がかかりそうだと無理せず半幅帯を準備していたのに、半幅帯ですらうまく結べなくなってました。
日が落ちて、防寒対策を一切してないオットが寒くて機嫌が悪くなってきたのに、ショールが手放せず...貸しません...貸せないのです。
夫婦でお着物
おでかけしたのは近くのお寺。
一本大きな銀杏の木があり、まだ綺麗な黄色でした。

夫婦でお着物男着物

アミサンノキモノ雪輪に子猫柄実はこの写真は年賀状用に使う予定です。
なので、ちょっとおめでたい感じで紅白のコーディネートにしました。
着物はいつもの(笑)木楽会サンで購入したアミサンノキモノです。

アミサンノキモノアミサンノキモノコーディネート

臙脂色に三毛猫と雪輪、それに雪の結晶が散りばめられています。
撫松庵のストレッチ足袋色は白系と悩んだけど、持っていない赤系を選びました。

帯はひさかたろまんの半幅帯です。
何にでも合うので気に入ってます。

夫婦でお着物
足元は白い台の草履に白足袋をキリっと合わせてみたくて、この組み合わせ。

写真では見えませんが、狛犬が刺繍された撫松庵のストレッチ足袋を合わせてます。

撫松庵のストレッチ足袋は柔らかくて厚みがあり、とても履き心地がよく楽です。
底がピンクなので、脱いでも可愛いところもお気に入り。
でも手持ちの足袋の中ではダントツ高価なため、普段は履きません、履けません。


自分はストレッチ足袋ばかり履いているので、オットにもこの便利さを教えてあげたいと思い、近所の呉服屋を見て回ったけど、メンズストレッチ足袋見つけられませんでした。

でもネットで探すと何点か発見。
メンズストレッチ足袋(こはぜ無し)見つけました。

本日のコーディネート(送料は含みません)
臙脂に雪輪、三毛猫、雪の結晶柄のアミサンノキモノ * 10,000yen(木楽会
ひさかたろまん白地に黒レースの半幅帯 * 5,800yen(きもの館
狛犬柄ストレッチ足袋 * 1,890yen(キモノ しゃなりすと
黒字に赤の刺繍鼻緒のウレタン草履 * 1,600yen(キモノ仙臺屋2号店共同購入)


着物で帰省*夫婦でウールのアンサンブル

今年の年末年始は、オットの実家名古屋で年越し。
元日のうちに自宅に戻り、2日にワタシの実家へ行くことにしました。

オットの実家で着物を着てくつろぐ余裕はまだワタシにはないので...自分の実家にだけ着物で過ごします。
ウールアンサンブル
でもオットから「最近ヨメは着物を着ている」と聞いていたお義母さんから、たくさん着物をいただいちゃいました。

ウールアンサンブルウールアンサンブル

緑地に蝶柄ウールのアンサンブルコーディネート

お正月はせっかくなので、お義母さんにいただいたグリーンのウールのアンサンブルを着ることにしました。
地色が深緑で蝶の柄です。ちょっと変ってますよね。

音符柄半襟
帯はひさかたろまんの音符&ピアノ鍵盤柄の半幅帯にしたので、半襟も音符柄。
これはお友達にプレゼントしていただいたものです。

男着物アンサンブルオットも着物を着ました。
以前着たウール着物とそっくりなんだけど、これはオットのお父さんが着ていた着物なんです。
一緒にもらってきました。
襦袢がモスリン(多分)だったので、かなり暖かかったようです。

ウールアンサンブルお正月着物

実家では父も着物を着て出迎えてくれました。
父も兵児帯だったんですが、オットも兵児帯なら自分で結べます。
簡単だし柔らかいので楽みたいですね。

実家だと母に甘えてばかりですが、一応見た目だけはお手伝いしている風たすきがけ。

動きやすいのでこのまま食事もしました。
ところでずっと着物だった祖母は、最近洋服を着るようになってるんですよね。

A HAPPY NEW YEAR

最初にこのブログを作ったときの目標は、一年後のお正月を着物で過ごすことでした。
実際にこの一年数えるぐらいしか着物は着ていないけど...

でも一応目標を達成。
そしてそんなに「目標」なんて難しいことではなく、普通のことだと気づきました。
ワンピースやジーンズを選ぶように、着物をチョイスできるようになれますように。
今年もよろしくお願いします。


道後で河豚ご飯*水玉×格子コーディネート

友達夫婦から、予約がなかなか取れないお店でフグを食べる機会ができたのでと誘っていただきました。
フグのシーズンみたいですね。

道後温泉へ。

道後温泉道後温泉道後温泉

足湯に入ろうと思ったら満員でした。
友達夫婦と合流して聞くと、足湯は道後のホテルのほとんどにあるとのこと。
少し歩いて椿館別館の入り口横にある足湯に4人で。

道後温泉道後温泉

最初めっちゃ熱かったです。何度ぐらいなんだろう?
先日道後温泉本館のお風呂に入ったのですが、その時に43度だと言われたので、同じぐらいかな?

でもしばらくすると慣れますね。不思議。
こんなサイトを見つけました。足湯巡りいいです♪


浸かった部分だけピンクになるほど充分温まってからいざフグご飯♪

ふぐご飯ふぐご飯ふぐご飯

ふぐご飯
美味しかった♪
そして満腹♪♪
オットはひれ酒が気に入って、かなりハイピッチで飲んでました。

最後は雑炊かな?と思っていたら一升の混ぜご飯。
それとお鍋の出汁で作ったお吸い物。
ご飯はそのまま食べてもよし、お吸い物をかけてお茶漬けにしてもよし。

でも全然減らない...結局持ち帰り。
ちゃんと準備してくれてました。

小さなお店でしたが、実は予約前に覗いたときから「準備中」の札。
ワタシ達が帰る頃には閉店。
来年も誘ってね♪と念押してお願いしました。
水玉着物コーディネートちなみに今回のコーディネート。
着物は風香サンとこで見た水玉のオフホワイトです。

全体的に何だか気に入りません...
微妙に締まりがない気がして...

 コーディネート道場
実は着て帯を結んだまま、オットに手伝ってもらって帯揚げと帯締めをとっかえひっかえ...ひとりコーディネート道場。

でも問題は帯そのものでしょか?
きっともっと派手な帯が合うんですよね?
本日のコーディネート
ベージュに黒の水玉ポリ着物 * セールで5,000yen(木楽会
茶系格子織のリバーシブル京袋帯 * 6,000yen(ヤフオク)
100色から選べるちりめん帯揚げ * 1,449yen(キモノ仙臺屋







 
まとめ
