BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物でランチ*道後山の手ホテル

着付け教室の第8回目は着物でおでかけ。
着物を着てランチにでかけます。

着物でおでかけ着物でおでかけ着物でおでかけ

普段は木曜日の午前と午後に分かれて授業を受けているのですが、今日はみんな一緒に出かけるので人数はいつもより多め。

着付け教室の5回目の時に、教室を主催している呉服屋さんで勉強会があり、江戸小紋+染めの帯をセット販売していました。
その時に誂えたのかな?と思う方達もいました。

春着物コーディネート春着物コーディネート春着物コーディネート

ワタシは去年の春と同じ...
黒地にパステルカラーの木馬×手毬柄と青地の桜柄帯です。
一応帯締めと帯揚げは違うものなんですけど、ピンクなのでイメージ変わらないですね。バッグまで一緒だし。

髪の毛はアップにしてからカールストレート付ゴムでお団子にするだけの簡単ヘア。
毛先を遊ばせたようなルーズな感じになって便利。こればかりです。

帯の前の柄が異常に横にあるのは...ちょい遅刻したので30分ほどで着付けたから。
汗だくでした...。
鏡台は2台しかないので取り合いになっちゃうんです。
仕上がってから見て唖然...でも直す時間はなくて...

白足袋と白半衿なのは、何となくそうじゃないとダメな気がして...実際皆さん白足袋と白半衿でした。

道後山の手ホテル道後山の手ホテル道後山の手ホテル

途中電車に乗って道後山の手ホテルへ。
人気のある新しいホテルで、偶然ですが2日後にここにオットと宿泊予定なんです。
去年末から温泉に行こうと計画していたのに、なかなか予約が取れず。
もう暖かくなってから泊まることになってしまいました。

道後山の手ホテルランチ道後山の手ホテルランチ道後山の手ホテルランチ

ランチは1,500円。なかなか美味しいです。

ワタシのツボのコーディネートの方がいたので写真撮らせてもらいました。
個人的に「絞り」が大好きなので、まず飛びついてしまって。
そうしたら同じ生地で作った草履だとか、八掛に合わせた赤い帯締めやバッグ。
帯は上記勉強会で合わせて買ったらしく、本当にぴったり☆
とても可愛らしかったです。

春コーディネート春コーディネート春コーディネート
ストーカーのようです...

でも彼女を可愛らしいと思ったのはワタシだけでなく...
行きの電車の中でもひとりのおじいさんが絶賛していました。
着物だけじゃなくお顔もキレイな方だったので。

そうしたら帰りの電車でもそのおじいさんとバッタリ再会。
「運命だ」と感激したのか?いきなりおじいさんが彼女の手の甲にぶっちゅ~。
ついでにワタシの手の甲にもぶっちゅ~...

無理矢理ワタシ達の間に座り武勇伝を喋り続け、電車を降りてから写真を撮られました。
「どこに送ろうか?」と言うのを丁重にお断りしてきました。

それはいいんですけどね...
手の甲に残った食べカスのようなものが気になって気になって...

道後温泉の入り口には観光会館があり、旅館の案内などしてくれるのですが、着物姿の人がいっぱい何かを配っていました。

なぜかワタシ達一行を一切無視したので、不思議に思っていたら「着物を着て道後の街を歩こう」というイベントを実施してたらしいです。
そりゃ無視されるワケだ...


ひとりアンティークの振袖を着た女性がいたので写真撮らせてもらいました。
素敵


着物で温泉街をお散歩*紬着物×紬帯コーディネート

着付け教室で知り合った友達に「道後を着物でブラブラしよう」と急遽誘われたので、お散歩してきました。

道後温泉本館前道後温泉本館前道後温泉本館前

友達が訪問着を持参していたので、もう少し普段着っぽい方がよいかな?とワタシの手持ちの着物をレンタルすることに。

帯結びがあまり自信がないというのでひさかたろまんの作り帯です。
簡単なので驚いていました。
作り帯はひとつ持ってると便利ですよね。

紬着物コーディネート紬着物コーディネート紬着物コーディネート

紬着物コーディネート暖かい日だったけれどワタシは唯一の紬着物を着ました。
帯を母にいただいたばかりだったんです。
コレ、母が縫ってくれたんですよ

絞りのプードル柄で可愛いでしょ?
芯が柔らかくて結びづらかったのでちょっと手直ししてもらうつもりですけど。
前帯の柄は反対側はサイコロ♪
逆向きの着付けも練習しないと♪


着物でランチ*葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

着付け教室ももう13回目。
2回目の着物でランチです。

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

前日は嵐のような大雨で心配していたけれど、当日は晴天。
ポリの着物も念のため準備してたけど大丈夫でした。
まだまだ当日バタバタするのは慣れてないので...

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

路面電車に乗ります。
後ろに見えているのは坊ちゃん列車です。
レトロで着物にぴったりだと思うんですが、値段が倍だということで見送りになりました。

基本「二重太鼓の結び方」のおさらいになるので、フォーマル着物の方もいます。
ワタシは5月らしいかな?と思ったのでクリーム色地の小紋に薄い袋帯です。
足もとも亜麻の草履にしました。

講師の先生に「可愛い草履ね」と声をかけられて、草履の話になったのですが、先生の履物はひとつ桁が違っていました。
「ニキュッパよ」なんて軽く言われてしまったんですけどね。
やっぱり先生方はカジュアルでもいいものをさらりと使いこなしてます。

千年和食 銀次郎

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

場所は千年和食「銀次郎」です。
テーブルは掘りごたつのようになっていたので着物でも楽♪
ランチは桶のようなものに入っていて、さらに湯のみのような高さのある器に入ってました。
ひとつひとつ手にとって食べられるのでこちらも楽♪

葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

5月着物コーディネート5月着物コーディネート
着物を着るようになって、色々な方の着物を見ているうちに好みがどんどん変わっています。
以前なら目に留めることもなかったような柄の着物ですが、ツボにはまってしまいました。コレ。
葡萄の柄です。
帯揚げは悩んだ末に八掛と同じ薄いオレンジに変更。


着付け教室も最後のパーティーを含めてあともう2回。
また着物から遠ざからないようにしたいと思います。

着物で記念写真
本日のコーディネート(送料は含みません)
クリーム地に葡萄柄着物 * 2,600yen(ヤフオク)
グリーン系縞柄の袋帯 * 2,700yen(ヤフオク)
亜麻素材の草履 * 3,675yen(はなのはな

帯揚げも帯締めも足袋も刺繍半衿もネットで格安購入。
特に着物は状態もよくて出品者様はお気に入り登録しています。
一番高価なのが以前から持っていたバーバリーの日傘。


着物で帰省*普段着物コーディネート

車で2時間で帰れる実家に、夕ご飯をご馳走になりに帰省。
弟と彼女ちゃんも来るというので、先日実家からもらってきた着物を着ました。

普段着物普段着物普段着物

急いで着たのでおはしょりとか背中とかシワシワで恥ずかしいデス。

普段着物いただきものなので、ちょっと袖が短いんです。
袖口から襦袢が覗くので、急遽安全ピンで内側をとめてます。
素材は厚地の綿かな?

帯は麻素材ですが、芯が固くて重くて結びづらかった

前回結んだ帯が柔らか過ぎで、これまた形を作るのに苦労したのですが、固い帯も腕がつりそうで大変。
ただ着付けてしまえばしっかりと形ができるので、2時間ずっと助手席でもたれていても崩れませんでした。

...というかカッチカチに固まった帯みたいです...

今さらですが、着物も帯も一度着てみないとわからないですね。
本日のコーディネート(送料は含みません)
亜麻色砥草模様麻素材の袋名古屋帯 * 3,100yen(ヤフオク)
(竹だと思ってたのですが、砥草ではないかとご指摘いただきました。
ありがとうございました。)

着付けの教室で、講師の先生と全く同じ帯を持っている生徒さんがいました。
縮緬の柔らかい素材でしたが、生徒さんは柔らかい帯芯で仕立ててあり、先生のものとは全然違ったふにゃっとした帯になっていました。
仕立てる人の好みによるのでしょうか?
麻という素材もあり、夏に軽く締めたかったので、その後帯芯を入れ替えることにしました







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。