BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物でランチ*白大島×縮緬染め帯コーディネート

着付け教室で知り合ったお友達とフラワーダイニング樹庭でランチ。

フラワーダイニング樹庭

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

松山空港の近くにあり何度か見かけてはいたけれど、
ずっとハウスウェディングができる結婚式場だと思ってました。

けっこうお手頃価格で食事ができると知って楽しみにしてたんです。

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

中庭の見渡せる窓際の席でランチ。

ワタシ達が頼んだのはお昼のミニ懐石。

椅子をひいてくれたり、メニューを全部説明していただいたりと、お昼のランチなのにゆったりとしたサービス。

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

お料理も綺麗に盛り付けられていて上品。
ワタシは牡蠣は生以外は苦手なのですが、カリッと揚がっていて美味しかったです。

個室ではないですが、雰囲気もよくゆっくり過ごせました。

ひょうたんのような器は、一番上の入れ物のポン酢を、薬味の入った二段目のお皿に注いで、一番下の茹で野菜とつみれを食べられるようになってます。
楽しいですよね。

もっと軽いランチなどもあり、また気軽に行きたいと思うお店でした。


フラワーダイニング樹庭

初対面の方もいましたが、着物や着付けのこと、皆さんお子様が小さいのでその話題などで話が弾みました。


みんなおっとり柔らかい雰囲気の方なので大丈夫だと思ってましたが、言いだしっぺの幹事なのでほっとしました。


フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

最後にみんなの後姿の写真。
今度4人で「短い帯の結び方」の勉強会をすることになりました。

白大島紬×縮緬染め帯コーディネート

白大島に縮緬染め帯白大島に縮緬染め帯

ワタシは白大島に縮緬の染め帯。
どちらもリサイクル品なので詳細は不明。

大島って初めて着たけど軽いんですね。
一度丸洗いに出してからと思っていたけれど、早く着たくなってしまいました。

紬草履貝合わせ刺繍バッグ
珍しく足元も撮りました。
おろしたての本紬織りの草履です。

バッグは刺繍の布バッグ。

貝合わせの柄は春のものなんですよね...
色だけで選んでしまいました。
着物バックにしては持ち手も長いしダメダメですね。

糸を引っ掛けたり痛みが早いですが、こういうぼってりした刺繍大好きなんです。


もうずっと着付けを習っているのに、いまだに準備に1時間かかってしまいます。

1時間かけた着付けで、満足できる仕上がりになっているのかと聞かれると...?
...どうかと思いますよね...

いつになったらすばやく綺麗に着られるようになるのかなあ...


着物でランチ*やわらか着物×染帯コーディネート

いつものメンバーで帯結び勉強会。
おひとりのおうちへお邪魔して短い帯の結び方の練習をしました。
ワタシも一応着付け教室のステップアップクラスで習ってはいたのですが、うろ覚え
何のお役にも立てませんでした...


自然食炭焼ダイニングあじ彩

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

その後ランチへ。
場所は自然食炭焼ダイニングあじ彩。
新しくできたばかりのためか予約でいっぱい。
かなり待つことになりました。

でも待っている間に足りなかった椅子を奥から出してくれたり、お茶を出してくれたり...
サービスよかったです。


その間に写真撮影
ランチもおしゃべりもだけど、みんなの着物を見るのが何より楽しみ。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

着物でランチ着物でランチ

おばあ様からいただいたお召し着物を着ていたTさん。
絞りの羽織を仕立て直した名古屋帯のKさん。
初めて自分で買った着物を着ていたEさん。

古いものも新しいものも組み合わせて着られる和服って素敵だと思います。

お二人がポリ着物ですが、安物ポリではないので全然わかんないですよね。
着物達が増えすぎたため、持っているポリ着物を処分しようかとも考えているのですが、やはり何枚かは残しておきたいと思いました。
暑くも寒くもないこの時期は素材に影響されないので、扱いやすいポリエステルは重宝しそうですよね。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

そうして遊んでからお食事。
まず食前酢ときなこもちが出されました。
10月とは言え暑い日だったので、これがとても美味しかったです。

ランチは50食限定の御膳をみんなで注文。
桶に入ってました。
でも桶の高さと掘りごたつテーブルの高さがちょっと微妙で食べづらかったデス...
多分正座して食事すればちょうどよい高さ。

女性を意識した盛り付け。
小さなおかずがたくさんあると見た目も楽しいですよね。
人気のあるグループ経営のお店だけあって、味ももちろん美味しかったです。


鳥の子色やわらか着物×ろうけつ染め紫帯コーディネート

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

義母から譲っていただいた着物を着ました。
着物に合わせて買ったろうけつ染めの帯とコーディネート。

薄い色の着物なので濃い目の刺繍半衿を合わせました。
以前色無地に合わせて買った半衿が、意外と何にでも合うので重宝しています。
グレーから紫、ピンクの渋めのグラデーションになっています。

余談ですが...最近メタボ気味の着物体型になってきて補正ほとんどしていません...


着物でランチ*紬着物×紬染帯コーディネート

以前浴衣でビアガーデンに行ったメンバーでの「着物でランチ」
連絡が1週間前だったので、なかなか予定が合わず人数は6名。
着物でランチ個室でゆっくり話せて良かったです。

着付けの先生が到着した途端、みんなでチェックをお願い。
全員の着付を直してくださいました。

着物でランチ着物でランチ

先生は「ピンクー」とみんなが声をあげた総絞りの小紋。

若い頃の着物の八掛を、臙脂色から黄土色に仕立て直しているそう。
お店が暗い時は、映えるように明るめの着物を着るようにしているそうです。
とても綺麗なぼかしのお着物でした。

着物でランチ着物でランチ

皆さんのお着物コーディネートを、写真に撮らせてもらいました。

絞りの入った結城紬に縮緬の染め帯。

着物でランチ着物でランチお二人は大島紬。

ずっとチューリップだと思っていた模様が、相撲の行司が持つ軍配団扇だと知りました。

着物でランチ

着物でランチ着物でランチ



牛首紬に総刺繍の袋帯。

失礼ながらお願いして、ものすごく間近で見せてもらったぐらい、素敵な帯でした♪


老若男女食酒庵 茶家茶家

茶家茶家茶家茶家
ランチは以前にも着付け教室のプログラムで行った茶家茶家です。

最近こんな小鉢に色々入ったランチのお店が多いですね。
こちらではパスタやオムライスのランチもあるらしいのですが、やはり着物なので和食で。

今回は6名だったので屋内の池に面した個室。

部屋の中が暑くなるぐらい、和服の話で盛り上がりました。

ワタシなどは知らないことばかりで、思わずメモに取りたいと思ったほど。
先生も着付け教室ではなかなか聞けない話をしてくださるので、勉強になります。


紬着物×紬絞り染め帯コーディネート

紬着物コーディネート紬着物コーディネート紬着物コーディネート

紬×紬のコーディネートで出かけました。
祖母が作ってくれた着物に母作の帯です。
プードル帯は評判が良いです♪
草履はkimono*cafeのクローバー柄、足袋はベージュのレース足袋です。
このレース足袋は二重に縫ってあり、底もしっかりしているのでヘビロテアイテムです。







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。