BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




着物でランチ*雨の日用ポリ着物コーディネート

引越してから一度も着てなかった着物。
着物を着た日に書いていたこのブログもすっかり更新が滞ってました...
松山でいつも着物を着て集まっていたメンバーにお誘いしてもらったので、はるばる日帰りで出かけてきました。
車で2時間の道のり。もちろん着物着て運転です

早いうちから友達はロープウェイ街を散策していたようですが、ワタシが到着したのはお昼前。
早速できたばかりのチャーリーズベジタブルでランチをすることにしました。

CHARLIE’S VEGETABLE

できたばかりのお店でちょうどお昼時だったので待ち時間は30分ほど。
店の外にプラットフォームベンチがふたつ並べられていました。
すぐさま記念撮影に

チャーリーズベジタブルチャーリーズベジタブルチャーリーズベジタブル

ペアのようになってしまったワタシとEさんの着物はポリエステルです。
今日はお天気が悪かったので...この後少し降り始めたんですが二人とも傘もささず小走りで店を出ました。
こういう時はポリ着物も重宝しますね。
Tさんは綸子の着物で光沢がとても美しかったです。

チャーリーズベジタブルチャーリーズベジタブルチャーリーズベジタブル

チャーリーズベジタブルはサラダ&スープバイキングのお店です。
ドレッシングだけでも十数種類ありました。
うまく盛り付けできるかセンスが必要...むむ。
ブロッコリーが生のまま並べられていて驚いたのですが、興味本位で食べたら美味しかった

竹久夢二のお店 港や

チャーリーズベジタブルチャーリーズベジタブルその後ロープウェイ街にある夢二のお店2階にあるカフェ港やで食後のお茶をしました。

食器から店員さんのエプロン、クッションなどもすべて椿の柄でした。
和小物でよく見る椿の柄って竹久夢二の書いたものだったんですね。
椿は松山市の市花でもあるそうです。

   

雨の日用ポリ着物コーディネート

雨の日用コーディネート雨の日用コーディネート雨の日用コーディネート

写真だとうまく写りませんが角通し柄です。

まだ着物を着始めた最初の頃に買ったもので、近くで見るとチェックで遠目だと無地に見える可愛い柄だなと思ってこの紫と黒の2色持っています。

...その後江戸小紋のひとつで格の高い柄だと知りました...
着付け教室でも一番最初に誂えた方がいいと勧められました。
そんな着物をポリで購入しちゃってること、とても言えませんでした...

帯は柄が変な位置についていて、今回「結ばない帯結び」で乗り切っています。
刺繍の入っているお太鼓柄部分が真ん中寄りで、胴回り部分が短くなるんです。
柄はとても気に入っているので、いつか全部ほどいて作り直したいと思っているのですが...なかなか面倒で進まずにいます。







 
まとめ
