BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


引越業者の和服用段ボール

879.jpgワタシのオットは転勤族なので3.4年に1回引越をします。
今回引越業者サンにいただいた和服用段ボールです。
ちょうど着物用のたとう紙が入るサイズ。

普通の段ボールには入らない長いモノが入るので、実際和服以外の荷物にも便利でした。
色々使えそうなので、欲張って5箱ももらっちゃいました。
和服の収納に困ったらこんなのどうでしょ?

キモノ仙臺屋
とにかくお安い呉服屋さんです。
特にキモノ仙臺屋2号店の共同購入は珍しい便利グッズも多くて楽しめます。
本店、2号店でまとめて発送可能。
その際両店購入額合計が5千円を超えると送料無料です。
共同購入は最終価格になりしだいの発送です。
きものたとう紙薄紙付き(大)5枚セット
薄紙付着物たとう紙5枚(長着サイズ)
1,008円
【キモノ仙臺屋】たとう紙(大)共同購入10枚セット
きものたとう紙10枚セット(長着サイズ)1,029円
【キモノ仙臺屋】『きもの収納枕』共同購入
たたみじわを防ぐ
着物収納枕
1本105円
【キモノ仙臺屋】えもんふとん共同購入
衿元のたたみじわを防ぐえもんふとん241円


着物でおでかけ...?絞り浴衣を着物風にコーディネート

オットが東京に1ヶ月の研修に出ていてひとり暮らし状態です。
研修後に新しい赴任先が決まるので、転勤にリーチがかかってしまいました。

仲良しの友達と「これが最後になるかも...?」と、湯酒屋玉の井にランチに行きました。

湯酒屋 玉の井

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

友達は絞りの浴衣♪やっぱいい♪
生地がぽこぽこしてるので涼しいらしいです。
しっかり触らせてもらいました。
お祭りでも絞りの浴衣の方を発見すると、つい触りたくなってしまって困ります。

贅沢だけどワタシもいつか欲しいです。

この日のワタシは...
えーと...
ワンピで...

この日すごく暑かったんです。
髪はアップにして一応着てみたんだけど、途中で断念してしまいました。
ノースリワンピ着ちゃうともう脱げなくなって。
夏着物を涼しく着るのは難しいですね。

コーディネートを考える段階では、着る気まんまんだったんですけど。


ミシン縫いプレタ着物をお直し。

変わり織浴衣

変わり織浴衣
よく行くSCで見かけて買った浴衣。
張りのあるシャリっとした生地で、柄もシンプルで可愛い。
お値段も3千円ととっても可愛かった。

黒地で変わり織なので、昼間に夏着物風に着たいと思っていたけれど、オールミシン縫いでした。コレ。
昼間だと光の加減で目立つような気がします。

でも売り場で手に取って見て、軽い試着までしてたのに、その時はミシン縫いだってことに全然気づいてなかったんですけどね。

結局、袖と裾の見える部分は全部ほどいて手縫いで始末し直したんです。
ついでに衿芯(晒しです)も入れました。
ちなみに着物の場合はまつり縫いではなくて、くけ縫いが基本です。
(おばあちゃんに習ったばかりです...
なのに超エラソーですみません。)

くけ縫い以前質問をいただいたので書いてみましたが、表も裏にも糸ができるだけ出ない縫い方のことです。
点線の部分は布に隠れて見えない部分と思っていただければ...伝わるでしょうか?







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。