BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




平成着物図鑑

君野倫子さんの本君野倫子さんの本

日常のちょっとしたレトロや和モノが可愛いと思えてくる君野倫子さんの本が好きです。

本のサイズもこじんまりと。
内容はちまちまと盛りだくさんです。

著者のHP「きもの箪笥

平成着物図鑑 君野倫子/著

平成着物図鑑着物+小物+♡=834点。

着物を楽しんでいる人、これから着物をはじめたい人、そしてかわいいもの、素敵なものが好きな、すべての人に。

この先も残したい素晴らしい伝統工芸から、日常に着物のある風景、今だからこそできる平成着物ワールド。
着物の世界のかわいいもの、素敵なもの834点を集めたプチ図鑑。
河出書房新社 2004-12-11
Amazonオススメ平均
五十音順に並べられた着物や雑貨は、もともと和モノ好きの方はもちろん、今まで和風の物に興味が無かった方にもオススメ出来ます。古い物(アンティークの帯など)だけでなく、現代の洋服と組み合わせたり、普段使っている小物にちょっと和テイストを加えるだけでこんなに可愛くなる!という新鮮なワクワク感でいっぱい。ページの片隅にちょこんと載っている、レトロなおやつの紹介コーナーもオチャメで遊び心があります。
日本人のデザイン感覚・色彩感覚。なかなかどうして、侮れません!そんなふうに見てるだけでも楽しいですよー。着物は実際には持っていない、着方も知らないっていう人も、楽しくなれますよ。着物が好きだけど、堅苦しい作法に縛られて難しく考えすぎて困ってた人も、この本で「自由に楽に」着るこつを覚えて、楽しく着たいですね。


ハイカラ手ぬぐい案内

手ぬぐいを使った手作りバッグや替え袖、ラッピングの方法など。

日本古来の柄だったりポップなものだったりと眺めているだけで楽しい手ぬぐい。
季節に合わせた柄が揃っているのは、さすが日本古来のものだと思います。
手ぬぐい用の額がもうちょっと選べるほどに増えてくれば、クリスマスやハロウィンなど、あえて洋のイベント柄手ぬぐいを和室に飾りたいなーって思っているのですが。

ハイカラ手ぬぐい案内 君野倫子/著

ハイカラ手ぬぐい案内可愛い果物柄から楽しい動物柄、クスッと笑える面白柄など、色柄ともに素敵な手ぬぐいを幅広く紹介する。
手ぬぐいの使い方や手ぬぐい雑貨の作り方、手ぬぐいが買える店など、手ぬぐいのすべてを満載!

インテリア/ローカル/バッグ/ニッポン/ボタニカル/変身/ドッキリ・おもしろ柄/チェック/料理/ぬい物〔ほか〕
河出書房新社 2004-05-17
Amazonオススメ平均
伝統の柄、一ひねり加えた柄、超モダンな柄…これからの街歩きも、旅も、手ぬぐいを探す楽しさが増えました。そして!活用の仕方もすばらしい!ふだん使っている人でなければここまでは…という場面もいっぱいです!。著者の「和」のものへ対する目線はとても暖かで、前作「平成着物図鑑」同様この本も宝物となりそうです。
もう、見たこともないような手ぬぐいがずらっと並んでいます。しかも、著者の目で選んだ、かわいいものばかり!手ぬぐいの使い方とか、手ぬぐいを使って作る雑貨とか、白いさらしからオリジナルの手ぬぐいを作っちゃおうとか、もう、手ぬぐいづくしの情報満載です!
見てるだけでも楽しいし、すごく役にも立つ本。パソコンの近くにおいておいて、ときどき眺めては幸せ気分になっています!


君野倫子のきもの着せかえあそび

君野倫子のきもの着せかえあそび 君野倫子/著

君野倫子のきもの着せかえあそびお着物のコーデを楽しく学びましょ!
箪笥の中にあるお下がりやリサイクルショップで見つけた古着などのコーディネートの仕方、色や柄の組み合わせのコツなどを紹介。
乙女心をくすぐる着せかえ人形、着せかえぬりえ付き。
楽しくコーデを学ぼう
  目指せ!渋カワ
  どちらさんも色遊び
  お下がり着物のbefore/after
  魅惑の縞
  大人の花柄
  くるくる渦巻き・くりくり唐草
  独りよがりコーデ
江戸小紋
洋服着物
可愛らしさをわすれない格子
コーデのための色遊び2
ふんわり絞り
なつかしの昭和レトロ
必殺、羽織りモノ
楽しくコーデを遊ぼう
  着せかえぬりえ
MCプレス 2006-12
Amazonオススメ平均
可愛いけど可愛すぎない着物本
可愛い・楽しい・役に立つ♪三拍子そろった本
いつまでも乙女心


君野倫子のおせっかい着物暦

君野倫子のおせっかい着物暦 君野倫子/著

君野倫子のおせっかい着物暦「1年使えば誰でも着物人」の着物便利手帖
年間を通して着物を身近に感じていたい人に贈る、着物生活便利手帖。四季折々のアドバイス満載の12か月のカレンダー、和と着物にまつわる読み物、自分の着物データのためのページで構成。
着物好きさん必携の一冊。
春夏秋冬ぐるりと一年、大きなお世話で着物乙女をサポートします。
この本を手に、気張らず“ゆるゆる”と着物を楽しんでみませんか。
着物の収納
きもの手ぬぐい
春夏秋冬 着物オンパレード 
簡単着付けコマ送り つくり帯の場合
(昔+平成)÷2=わたしの和
日本の月遊び
私はカスリスト
行け!行け!歌舞伎
私の梅子
平成のキモノ...etc

小学館 2006-09-29
Amazonオススメ平均
可愛い本♪着物生活の最初に出合っていれば…
もったいなくて使えない・・・


着物がくれるとびきりの毎日

きくちいまさんの本きくちいまさんの本

毎日着物で過ごすイラストレーターのきくちいまさんの本。
普段着として気軽に着物を楽しむ方法をほのぼのとしたイラストで綴っていて、役に立つし楽しい本です。
妊娠期間や子育ても着物で!そんな楽しみや苦労話までちょっとしたコツも載せられています。
著者のHP「いまっぺーじ

着物がくれるとびきりの毎日 きくちいま/著

着物がくれるとびきりの毎日着ているだけで、なんでもない日もキラキラしてくる。
チープでカンタン・キュート新感覚のきもの入門。
1章 チープでカンタン!たのしいきもの
 (毎日きものを着るたのしみ どこにでも行けます 他)
2章 着付けと小物のはなし
 (きものに最低必要なもの きものの下着は手抜きする 他)
3章 もっと、きもの
 (きものの基礎知識 かわいい!日本の柄 他)
4章 和の暮らしがうれしい
 (古~いおうちを借りてみた 和部屋のススメ 他)
5章 きもので小旅行
 (1泊旅行の準備はこれだけ きものをレンタルしてみよう 他)
リヨン社 2002-11
Amazonオススメ平均
着物生活というより和の生活を教えてくれている
きもの生活楽しんでみたいです♪
やっぱりいいですよ



着物がくれるとびきりの毎日(文庫) きくちいま/著

着物がくれるとびきりの毎日「たのしくなくちゃ、きものじゃない!」きものは特別でかた苦しいものではなく、自由でおしゃれで経済的。
ふだんに使えて、どこにでも行けて、遊びや工夫ができて、自然と和が広がる。
人気の"いま流"きもの術に、旅する楽しみも加わった、カンタン・キュートなきもの入門書、待望の文庫化。
さぁ、きもの、いっしょに始めましょう。
リヨン社 2006-12-5


着物生活48のワザ

きくちいま流着物生活48のワザ 楽しく正しく美しく!
きくちいま/著

きくちいま流 着物生活48のワザ 楽しく、正しく、美しく! ふだん着物のカリスマ・きくちいまさんと全国の着物愛好家で考えた知恵とワザ!!
大人気ホームページいまっぺーじに集まった着物ラブわたしたちの着物・新ルールはコレ。
全国の着物愛好家の知恵やワザを一冊に。
着こなし術やお天気対策、補正テクニックなどを、イラストと着物写真満載で紹介する。
第1章 きもの行動編
第2章 きものお手入れ編
第3章 きものレスキュー
第4章 きものそのもの編
第5章 着方の工夫編
第6章 きものおしゃべり編
第7章 きもの・基本のおさらい
実業之日本社 2006-5-16
Amazonオススメ平均
現代版の知恵袋


きもので出産! / 着物でわくわく12カ月

きもので出産! きくちいま/著

きもので出産! お母さんは和服であやす、走る、笑う!
マタニティの時期だって、子育て真っ最中だってなんのその。
妊婦の着こなしから授乳のコツまでよくわかる、スーパーきものお母さんの日常。
きものなら、怒涛の日々もきっと楽しくなる。
妊娠編 きものの妊婦、街をゆく
  (冷え性だったわたし 
  きものはマタニティウエアになる!
  妊婦健診、帯の位置はどうする? 他)
出産編 わが息子、ついに誕生
  (これはもしや、陣痛?
  立ち会い出産でわかる夫のタイプ
  帝王切開?自然分娩? 他)
育児編 子育て中も、きものです
  (ママ派?お母さん派?
  きもので授乳のコツ
  授乳に適したきものとは? 他)

河出書房新社 (2006/12/23)
Amazonオススメ平均
きものを着たい気持ちを諦めない
そこまでも・・・


毎日の着物。日々の着まわしコーディネート帖

毎日の着物。日々の着まわしコーディネート帖
きくちいま/著

毎日の着物―日々の着まわしコーディネート帖1枚の着物が何通りにも楽しめる!
着物をもっと活躍させるための着まわし、着こなし術をお見せします。
着物初心者の案内役を務めてきたきくちいまさんが、手持ちの着物を活躍させるためのコーディネート術を紹介するエッセイ。

同じ着物でも帯や小物次第で、家事をする時からおでかけ時まで幅広く着まわすことができるのが、着物のおもしろさ。
本書では、いろいろな着まわしがしやすい「基本の11枚」の着物が、日常の様々なシチュエーションにあわせたコーディネートに変わっていく楽しさを、写真と、きくちさんのエッセイで伝えます。

庭仕事をするとき、近所に買い物に行くとき、旅に出るとき、デートに行くとき・・・さまざまなシーンで活躍する着物を見ていると、誰しもきっと、もっと着物を着たくなるはず。
また、これからの着物・小物の買い物計画の参考にもなります。

その他、衿の出し方や帯の結び方の違いといった着こなしのコツや、きくちさんがふだん実践している収納・洗濯法など、お役立ち情報も満載です。
アスペクト (2006/05)
Amazonオススメ平均
私も毎日着物が着たいです。
とても参考になります


キラキラ着物絵日記

キラキラ着物絵日記 きくちいま/著

キラキラ着物絵日記手作りも衝動買いもコーディネートも、家事も仕事も子育ても…
ぜんぶ見せます、着物の毎日!

大好評の着物イラストエッセイ第三弾は三六五日の着物絵日記。

イラスト&写真が280点掲載されていて、眺めているだけでもウキウキしてくる一冊です。
リヨン社 (2006/3/15)
Amazonオススメ平均
普段に着物を着てみたくなりました
絵日記で駆け抜ける着物生活「本音の一年」
さらに身近な着物生活


きものバッグがほしい 下田直子のembroidery

下田直子さんの本下田直子さんの本

本屋でちらりと見て、卒倒しそうになったぐらいにツボにはまった下田直子さんの作品。
細かい刺繍やビーズ、編み物は着物にぴったりのものばかりです。
ご本人も着物がお好きらしく、ご自身の着物とバッグをコーディネートされているページもあります。
とても真似できるものではないので、眺めてうっとりするばかりですが、フェルトを使った簡単なものもあります。

きものバッグがほしい 下田直子のembroidery
下田直子/著

きものバッグがほしい 下田直子のembroideryきもの姿に似合って洋服にもぴったりの粋でおしゃれな刺しゅうバッグの本。
かわいい巾着、信玄袋、数奇屋袋、ふろしきなどのほか、刺しゅう帯、半襟、はな緒の楽しみも紹介。〈型紙付き〉
折り紙みたいなバッグ
銀鼠色のばらのバッグ
格子柄の刺しゅう小袋
赤のよろけ縞風刺しゅうの小袋
銀鼠色の紬の小さな巾着
朽ち葉色の数寄屋袋
そら豆のアップリケの数寄屋袋
うりの模様の信玄袋
モダン柄の信玄袋
つたのアップリケのバッグ...etc

文化出版局 (2003/11)
Amazonオススメ平均
とにかく着物好きにはお勧め
職人(?)の技!空想の種!
もってるだけでうれしいほん


下田直子の刺繍図案

半衿や足袋にちょこっと刺繍してみたり。

下田直子の刺繍図案 下田直子/著

下田直子の刺繍図案さまざまなステッチを使い、クッションやバッグを作ったり、Tシャツに刺繍をプラスしたり、刺繍のボタンを作ったりする。
刺し方の基本や、図案のインスピレーションのもとなども紹介する。
ギンガムステッチ
昔からある花柄
アウトラインステッチ
コーチングステッチ
アップリケ
テープ刺繍
箱に刺繍
チェーンステッチ
サテンステッチ
クッション...etc

文化出版局 (2004/12)
Amazonオススメ平均
感嘆、の一言。アイデアの宝庫。
創作意欲が沸きます
素敵!


フェルトっておもしろい

千鳥やひな菊など和テイストのデザインも多いです。

フェルトっておもしろい
はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです
下田直子/著

フェルトっておもしろい はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです折りたたんで、花びらをカットして、はさみでシャキシャキ…。
色、厚みもいろいろのフェルトを使った、バッグやアップリケ、オーナメント、ブローチ、ブックカバー、マットなどを紹介する。
フェルトを折りたたんで…
くるくるっと花びらをカット…
はさみでシャキシャキ切って…
パーツを一つずつ重ねて…
ポン、ポンと円をくりぬいて…
帽子にするフェルトで…
文化出版局 (2006/10)
Amazonオススメ平均
フエルトのイメージが変わります。
材料が・・・
ハサミ1つですてき雑貨


ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLEWORK TIME

ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLEWORK TIME
下田直子/著

ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLEWORK TIME六つの基本型に刺繍をプラスした、オールハンドメイドのバッグ集。
ビーズ、リボン、スパングル、フェルトなどを使った、ちょっと懐かしいテーストが、今の気分にぴったり!
目が覚めたらいい天気の休日、気分よく買い物や散歩に出かけるとき、今、いちばん持ちたいのが刺しゅうのバッグ。
使いやすさを考えた6種類のバッグに、刺しゅうのパターンをいろいろ提案します。〈型紙付き〉
ひと手間かける、
 わたしらしくなる、おしゃれになる
小さな光のハーモニー
古くて新しいリボン
ベーシックステッチの魅力
直線も曲線もおまかせ
レトロな気分がうれしい
クール&ホットな毛糸
とびきりおしゃれなバッグを作ろう
知っておきたい基礎テクニック
バッグの詳しい作り方
ステッチの刺し方
ご協力いただいたお店

文化出版局 (1999/08)
Amazonオススメ平均
刺繍まで出来なくてもバッグの型が可愛いです。
手作りのかわいらしさ、満載
面白い


きもの便利帖

着物、帯、小物、コーディネート、着付けをテーマに、カジュアルな楽しみ方、ラクに着るアイデア、便利グッズ、ハンドメイド.....
いろんな角度からのお役立ち情報を374項目集めました。
「美しい所作・しぐさ帖」つき。

きもの便利帖 君野倫子/著

きもの便利帖 君野倫子着物を気持ちよく着るコツからコーディネートのポイント、小物の使い方アイデアまで、着物を楽しむために役立つヒント374を紹介。

着物/帯/コーディネート/半衿/帯締め/帯揚げ/帯留め/
根付/足袋/浴衣/羽織/ショール、帽子/コート/
バッグ/履物/小物/ヘアメイク/襦袢、下着/着付け/
美しい所作・しぐさ帖

河出書房新社 (2007/10)
Amazonオススメ平均
お気に入り☆
情報量多し、作者のオリジナリティ溢れるアイディアに好感。
かなり便利!


着物でわくわく12カ月

着物でわくわく12カ月 きくちいま/著

着物でわくわく12カ月いま流着物歳時記。

桜、風鈴、お月見、もみじ、除夜の鐘…
毎日楽しい、季節を感じる着物の暮らし。

季節ごとのふだん着物のアイデア&和の暮らしの楽しみ方がいっぱい。
12カ月のコーディネート写真も載ってます。
リヨン社 (2004/11/30)
Amazonオススメ平均
着物の日常を楽しんでいる姿に、ほれぼれします。
着物でわくわく12ヶ月
「着物」が特別なものでないことを教えてくれる


わたしが好きな和の生活

わたしが好きな和の生活 きくちいま/著

わたしが好きな和の生活手ぬぐい、器、ちゃぶ台、文具、きもの…
かわいい和雑貨が満載のイラスト&エッセイ。

お部屋に、食卓に、そしてバッグの中に和を気軽に取り入れるコツを紹介。
ホッと和めて、心地いい暮らしを楽しむアイデアもおすそ分け!

第1章 居心地のいい和のお部屋
 (玄関に季節感を すだれとのれんを掛けてみる 他)
第2章 和に囲まれて家事をしたい
 (やる気が出るエプロン・かっぽう着 大活躍の台ふきん・手ぬぐい 他)
第3章 お気に入りの和小物と暮らす
 (手紙・ハガキに和を添えて ちょこっと俳句でも 他)
第4章 喜ばれる和のおもてなし
 (ぜいたくなあったかい飲みもの 冷たい飲みもの、一杯いかが? 他)
河出書房新社 (2005/6/4)
Amazonオススメ平均
和の生活を取り入れたくなります
待ってました、こんな本
「ちょっとスパイス不足かなぁ…


ふだん着物のたのしみ方

ふだん着物のたのしみ方 きくちいま/著

ふだん着物のたのしみ方友だちと遊びに行くときも、仕事のときも、家でごはんを作るときも、もちろん着物。
着物を気楽に、ステキに着るためのおしゃれアイデア、紹介します。
着物を気楽に、ステキに、そしてチープに着るためのおしゃれアイデアを紹介。
お出かけコーディネート、ふだん着コーディネート、簡単着付け術、おすすめきものショップ、収納や手入れの方法などを掲載。
きもので過ごすうれしさ
お出かけコーディネート
ふだん着コーディネート
チープなきもの
アンティークを探して
春夏秋冬を楽しむ
ゆかたでハッピー!
雨の日もきもの
きもののおしゃれアイディア集
おもしろい、きものや帯の柄(他)

河出書房新社 (2003/05)
Amazonオススメ平均
着物が恋しくなります
あたらしい着物のたのしみ方?
コーディネート例が嬉しい!!


チャーミングバッグ 下田直子のembroidery

チャーミングバッグ 下田直子のembroidery
下田直子/著

下田直子の刺繍 THE BOOK OF BAG刺繍にポイントを絞ったオリジナルデザインのバッグを紹介。
センスのよさと実用性が込められた作品が満載。〈型紙付き〉
bags
  コスモスみたいな柄のバッグ
  バケツ型のバッグ
  巻きばらのバッグ 他
making notes
  刺しゅうに使う糸は?
  私の使っている針は
  ビーズ刺しゅうのすすめ 他
stitches
  刺しゅうステッチ
文化出版局 (2003/01)
Amazonオススメ平均
ポップでカジュアルな、民芸スタイル
普段のバッグに、手間をかけて。
チャーミングの言葉がピッタリのバッグが30種類


着物まわりの手づくり帖

ありそうでなかった着物に必要な小物の手作り本。

なでしこショールと半幅帯を作りました。

ただ著者がご自身のブログで「裄直しをわかりやすく解説した」と書いてあったのですが、そのページはモノクロで(その他小物ページはカラーなのに...)わかりづらかったです。
その点が残念でした。

着物まわりの手づくり帖 君野倫子/著

着物まわりの手づくり帖着物まわりの手づくり品の人気作家16人が、簡単だけどおしゃれな作品をその作り方とともに紹介します。
お気に入りの布で、自分に合ったサイズに仕立てられるのが何よりうれしい手づくり。
帯、帯留め、度、半衿、バッグ、かざり…
どれも愛らしくてさり気ないものばかり49点揃いました。
ふだん着物を楽しむためのコーディネートのアイディア、材料選びなど、ぶきっちょさんの技をカバーしてくれるコツがいっぱいの一冊です。
材料を入手するためのおすすめショップ案内、古着屋さんやアンティークショップで買った着物を自分サイズに合わせるためのお直し便利帳も付いています。
帯まわり  (ハミング半幅帯 マリーちゃん帯 他)
衿もと、足もと  (リバーシブル半衿 満月とコウモリ半衿 他)
バッグ、かざり  (手ぬぐいグラニー 書生風ショルダー 他)
着つけ小物  (ペチコート風裾よけ ステテコ 他)
小学館 2005-10
Amazonオススメ平均
活用度大でした! でももう少し詳細だったら…。
日常着に手づくりのエッセンスを
よくわかりませんでした


下田直子の刺繍 THE BOOK OF BAG

下田直子の刺繍 THE BOOK OF BAG 下田直子/著

下田直子の刺繍 THE BOOK OF BAG刺繍にポイントを絞ったオリジナルデザインのバッグを紹介。
センスのよさと実用性が込められた作品が満載。〈型紙付き〉
STRAIGHT STITCH
BEADS WORK
DOTS&STITCH
BUTTON WORK
STRIPES&STITCH
CHAIN STITCH
APPLIQUE&STITCH
CORD EMBROIDERY
HEAVY CHAIN STITCH
DOTS&STITCH...etc

雄鶏社 (2003/01)
Amazonオススメ平均
技術の高さに感心です。
下田さんの本の中でベスト!
素材遣いが参考になります


なでしこショール作ってみました。

千鳥ウールちょうどいい大きさの千鳥柄ウールを見つけたので、前々から作ってみたかったなでしこショールを作ってみました。

なでしこショール
140cmの広幅の生地だったので110cmだけ買って、お値段700円弱。

テレビを見ながらちくちく手縫いしました。
手を入れる部分を作って羽織ってみる...

...何がおかしいんだろう?
何度羽織り直してみても、肩がずり落ちた割烹着のようになるんです。

なでしこショールなでしこショール
普通のショールのように肩にかけるには、サイズが微妙なんですよね。
ショールのように長い長方形でも正方形でもないので...もったりしてしまいます。

結局マント風に肩から羽織るのが一番しっくりきたかも。
こうして布を一枚羽織るだけで暖かいし、何とか使えるかな。


←参考にしたのは「着物まわりの手づくり帖」


なでしこショールとは、なでしこさんという方が考案した簡単に作れるショールのことです。
ワタシってなで肩?なのかな?
可愛く着こなせる人がうらやましー。


ちゃんと着物用のコートが欲しいなって思っていた時、名古屋で素敵な着物姿の女性を見かけました。

その時の和装コート(マント?ケープ?)がめちゃめちゃ可愛かったんです。
細かい黒のギンガムチェックで、ふんわりダウンが入ったような衿元にパステルカラーの刺繍がしてありました。

....これってどこの商品だかわかりますか?
恥を捨ててご本人に聞けばよかったと後悔しました...

モルガンマントモルガンマント

その後似たようなマントをMORGANで見つけて購入。

できるだけ洋服の時も使えるものをと思っているので共用できればいいかな?と。

生地をたっぷり使ったマントではないので、見た目も軽く着易いのですが...
着物に合わせるとこのスリムな形が難点に。

ケープマントケープマント
不自然です...

綺麗に肩に沿うように作られているので、衿を抜いて着る着物の上に羽織ると後ろにずり落ちてしまうんです。

スリムに作られたマントなのでお太鼓がある分、窮屈にさらに後ろに持っていかれます。

失敗した~


着物で帰省*夫婦でウールのアンサンブル

今年の年末年始は、オットの実家名古屋で年越し。
元日のうちに自宅に戻り、2日にワタシの実家へ行くことにしました。

オットの実家で着物を着てくつろぐ余裕はまだワタシにはないので...自分の実家にだけ着物で過ごします。
ウールアンサンブル
でもオットから「最近ヨメは着物を着ている」と聞いていたお義母さんから、たくさん着物をいただいちゃいました。

ウールアンサンブルウールアンサンブル

緑地に蝶柄ウールのアンサンブルコーディネート

お正月はせっかくなので、お義母さんにいただいたグリーンのウールのアンサンブルを着ることにしました。
地色が深緑で蝶の柄です。ちょっと変ってますよね。

音符柄半襟
帯はひさかたろまんの音符&ピアノ鍵盤柄の半幅帯にしたので、半襟も音符柄。
これはお友達にプレゼントしていただいたものです。

男着物アンサンブルオットも着物を着ました。
以前着たウール着物とそっくりなんだけど、これはオットのお父さんが着ていた着物なんです。
一緒にもらってきました。
襦袢がモスリン(多分)だったので、かなり暖かかったようです。

ウールアンサンブルお正月着物

実家では父も着物を着て出迎えてくれました。
父も兵児帯だったんですが、オットも兵児帯なら自分で結べます。
簡単だし柔らかいので楽みたいですね。

実家だと母に甘えてばかりですが、一応見た目だけはお手伝いしている風たすきがけ。

動きやすいのでこのまま食事もしました。
ところでずっと着物だった祖母は、最近洋服を着るようになってるんですよね。

A HAPPY NEW YEAR

最初にこのブログを作ったときの目標は、一年後のお正月を着物で過ごすことでした。
実際にこの一年数えるぐらいしか着物は着ていないけど...

でも一応目標を達成。
そしてそんなに「目標」なんて難しいことではなく、普通のことだと気づきました。
ワンピースやジーンズを選ぶように、着物をチョイスできるようになれますように。
今年もよろしくお願いします。







 
まとめ
