BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無料着付け教室 1.2回目

また着付教室に通っています。
ある程度着物は着られるようになっていましたが、夏は兵児帯ばかり、秋は引越などで着物を着ていなかったら帯結びをすっかり忘れてしまったんです。
それに少しでも着物に関わっていないと、あっという間に離れて興味がなくなってしまいそうだったから...

【第1回目】無料着付け教室説明会

今回通う着付け教室は、実はいったいどこが主催しているのか(まだ)わかりませんが無料です。
14回のうちの初回は「なぜ無料なのか?」という説明を長々と受けたんですけど。
多分地元の呉服屋サンがスポンサーになってくれてるんだと思います。

松山着付教室会場は公共の建物の中にある和室。
まだ新しくて気持ちがいいです。
初日はとても寒い日で、縁側の向こうに見える中庭にはらはら雪が降ってきて、とても美しかった...

以前の教室と違うのは、着物や小物などの貸し出しはなく、全て揃えて持参しないといけないということでした。

松山着付教室次回までに「襦袢にえもん抜きをつける事」と「ひと通り小物を揃える事」を宿題とされました。
着付けは様々な方法があるけれど、基本(手順を省かない方法)を覚えるのが大前提だそう。

腰紐もたくさん使うようだし、伊達締めも博多織のものを進められたので、帰宅してから急いでキモノ仙臺屋サンの共同購入で揃えました。

他の生徒さん(同じ曜日時間の方は10人)はその場で色々注文してましたが、比べてもやっぱり安かったデス。

着付け小物はネットで探した方が安くて種類も豊富です。

博多織伊達締め
博多織伊達締め
着付け用きものクリップ
きものクリップ
正絹半衿
正絹半衿
正絹腰紐
正絹腰紐

二部式襦袢について質問した時、あまりいい顔をされなかったので、実家に預けていた正絹長襦袢を取りに行きました。

あと講師の先生はソフト腰パットを激しくオススメしてました。
ワタシはオシリアップのみの腰パットを持っているのですが、機会があったら購入したいです。便利そうなの。

【第2回目】普段着の着物・はりのある着物で着付け

まずは着易いように張りのある着物から講習開始。
ウールは撥衿(ばちえり)なので、広衿(ひろえり)の紬が好ましいということで、唯一の紬を持っていきました。

紬着物ふくら雀帯紬着物

生徒が10人で、姿見の鏡が2台しかなく...
鏡を見ると着付けがゆがんだり左右がごっちゃになってしまうと言うこともあり「鏡は見ないで着付け」が基本でした。

でも10人も初心者がいると本当に大変。
全然進まないんですねー。
雑談で脱線することも多くって、ずーっと笑っていました。

ひとり襦袢も着物も忘れてきた方がいました。
なぜ???

先生の着物先生の着物先生の着物

講師の先生ふたりのお着物です。
だいたいいつも紬か江戸小紋のような無地感覚のお着物を着てます。
着物と帯を反対色にしてコントラストをつけるよりは、同系色で柔らかいイメージのコーディネートが多いです。


着物でランチ*道後山の手ホテル

着付け教室の第8回目は着物でおでかけ。
着物を着てランチにでかけます。

着物でおでかけ着物でおでかけ着物でおでかけ

普段は木曜日の午前と午後に分かれて授業を受けているのですが、今日はみんな一緒に出かけるので人数はいつもより多め。

着付け教室の5回目の時に、教室を主催している呉服屋さんで勉強会があり、江戸小紋+染めの帯をセット販売していました。
その時に誂えたのかな?と思う方達もいました。

春着物コーディネート春着物コーディネート春着物コーディネート

ワタシは去年の春と同じ...
黒地にパステルカラーの木馬×手毬柄と青地の桜柄帯です。
一応帯締めと帯揚げは違うものなんですけど、ピンクなのでイメージ変わらないですね。バッグまで一緒だし。

髪の毛はアップにしてからカールストレート付ゴムでお団子にするだけの簡単ヘア。
毛先を遊ばせたようなルーズな感じになって便利。こればかりです。

帯の前の柄が異常に横にあるのは...ちょい遅刻したので30分ほどで着付けたから。
汗だくでした...。
鏡台は2台しかないので取り合いになっちゃうんです。
仕上がってから見て唖然...でも直す時間はなくて...

白足袋と白半衿なのは、何となくそうじゃないとダメな気がして...実際皆さん白足袋と白半衿でした。

道後山の手ホテル道後山の手ホテル道後山の手ホテル

途中電車に乗って道後山の手ホテルへ。
人気のある新しいホテルで、偶然ですが2日後にここにオットと宿泊予定なんです。
去年末から温泉に行こうと計画していたのに、なかなか予約が取れず。
もう暖かくなってから泊まることになってしまいました。

道後山の手ホテルランチ道後山の手ホテルランチ道後山の手ホテルランチ

ランチは1,500円。なかなか美味しいです。

ワタシのツボのコーディネートの方がいたので写真撮らせてもらいました。
個人的に「絞り」が大好きなので、まず飛びついてしまって。
そうしたら同じ生地で作った草履だとか、八掛に合わせた赤い帯締めやバッグ。
帯は上記勉強会で合わせて買ったらしく、本当にぴったり☆
とても可愛らしかったです。

春コーディネート春コーディネート春コーディネート
ストーカーのようです...

でも彼女を可愛らしいと思ったのはワタシだけでなく...
行きの電車の中でもひとりのおじいさんが絶賛していました。
着物だけじゃなくお顔もキレイな方だったので。

そうしたら帰りの電車でもそのおじいさんとバッタリ再会。
「運命だ」と感激したのか?いきなりおじいさんが彼女の手の甲にぶっちゅ~。
ついでにワタシの手の甲にもぶっちゅ~...

無理矢理ワタシ達の間に座り武勇伝を喋り続け、電車を降りてから写真を撮られました。
「どこに送ろうか?」と言うのを丁重にお断りしてきました。

それはいいんですけどね...
手の甲に残った食べカスのようなものが気になって気になって...

道後温泉の入り口には観光会館があり、旅館の案内などしてくれるのですが、着物姿の人がいっぱい何かを配っていました。

なぜかワタシ達一行を一切無視したので、不思議に思っていたら「着物を着て道後の街を歩こう」というイベントを実施してたらしいです。
そりゃ無視されるワケだ...


ひとりアンティークの振袖を着た女性がいたので写真撮らせてもらいました。
素敵


無料着付け教室 3.4回目

【第3回目】名古屋帯の結び方

前回着物の着付けを習ったので、今回は名古屋帯の締め方を学びます。
以前習った方法とは少し違っていて、腰紐をとにかく何本も使います。
でもいちいち腰紐を使って固定していくので、ポイント柄などは合わせやすいと思いました。

着付け教室に通うとちょっとしたコツを覚えられるのが嬉しい。
着物を中心とした和の世界をおしゃれに楽しむための情報誌「和煦」
実は以前から「帯は下側を締めて、上側は余裕を持たせる」という素敵な帯の締め方がよくわからなかったんです。
フォーマルな着物本などを見ると、すかっと帯の上の部分が開いている大人っぽい帯結びに憧れていました。
こんな雰囲気です⇒
「和煦」の表紙。
無料でもらえる着物を楽しむ情報誌です。

どうやるのかわからなくて、ぐいぐい押してみたりしてたんですけど、結局お太鼓の重さでつぶれてしまうんですよね。

胸元を浮かすようにゴムベルト付きの帯板を締めればいいと聞いて、目からウロコでした。

帯板
着物を着て伊達締めをした状態を横から見たと思ってください
帯板
帯板を真っ直ぐにするのではなく...
帯板
横から見て斜めになるように帯板をすると、自然に帯の上に余裕ができます

一応帯を締めるときにも、下側が締まるように一手間加えるよう指導されましたが、特別なことをしなくても普通に締めて裾すぼまりの帯結びができます♪
胸元も苦しくないし♪

ワタシは前結び帯板を愛用してましたが、お太鼓にする時には普通の帯板を使おうと思いました。

先生の着物先生の着物先生の着物

講師の先生のお着物です。
刺し子の帯って可愛い。
せっかくなのでできるだけ撮らせてもらってます。

【第4回目】名古屋帯+半幅帯の結び方

前回と同じく名古屋帯の結び方と時間があれば半幅帯の結び方を学ぶ予定でしたが...
名古屋帯でいっぱいいっぱい。
本当にワイワイ騒がしくて全然授業進まないんです(笑)
先生はいつも湯気が出そうなぐらい大声出してます。
生徒さんは子育てが一段落したという年配の方が多くて、皆さんフレンドリー。
楽しんで習っています。

先生の着物先生の着物先生の着物

春っぽいイメージのお着物でした。







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。