BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




草乃しずか日本刺繍 雪月花 ―雪に待ちて、月に想い、花を唄う―

草乃しずか日本刺繍 雪月花
―雪に待ちて、月に想い、花を唄う―   草乃しずか/著

草乃しずかの日本刺繍の楽しみ―四季の暮らしを絹糸で綴るNHKおしゃれ工房や徹子の部屋でもおなじみの日本刺繍作家・草乃しずか氏による新作集。

花をモチーフに、篤姫、皇女和宮など歴史上のヒロインにイメージを重ねた美しいきもの作品群や、日本の四季を表現したタペストリー、屏風、額など。
季節感溢れる美しいビジュアルと一作ずつの丁寧な解説。
「雪月花」を軸に優しさ、温かさ、小さな夢を物語性豊かに描く草乃ワールドは刺繍ファンに限らず魅了されます。

本書は2010年2月、日本橋高島屋を皮切りに全国巡回の展覧会図録も兼ねています。
1章 花に心をうつして─
きものと帯に綴るヒロインたちの四季模様
(天障院篤姫に─浅葱色麻地江戸解き模様刺繍
 皇女和宮に─緋色綸子地紗綾形に桧扇と花束模様刺繍
 相田翔子さんが着る春の花刺繍 ほか)

2章 自然に生かされて─
季節のしつらいで楽しむ雪月花
(タペストリー/屏風/額)

3章 夢刺繍─
小さな夢を刺繍で彩る
(動物雪月花/人形の四季/動物と花々のお話 ほか)
世界文化社 2010-03
RAKUTEN レビュー平均
素敵です。眼福とはこのこと!?美しいものが好きな人に、オススメ。
草野先生の日本刺繍を着物に活かした場合、このようになりました、といった感じの本でした。着物に刺繍したい人にはお薦めの本だと思います。


草乃しずかの夢見る日本刺繍 どうぶつたちと花々と

草乃しずかの夢見る日本刺繍 どうぶつたちと花々と
草乃しずか/著

草乃しずかの夢見る日本刺繍 どうぶつたちと花々と根強いファンが多い、美しきカリスマ日本刺繍作家草乃しずか氏のクラフト本。

携帯ストラップやブックカバー、巾着袋など身近な12のお洒落小物から、正月、雛祭り、クリスマスなど12ヶ月の季節の部屋飾りまで、初心者にも作れる図案とやさしく丁寧な作り方付き。

動物と花を巡る詩情溢れるメルヘン刺繍は、刺繍をしない人の心をも引きつける、感動の物語仕立てで、手芸好きはもちろん、刺繍とは無縁の方や母親世代にもおすすめ。お子さんと一緒に読める一冊です。
はじめに・ひと針ひと針が夢見る時の流れになって 草乃しずか

1 十二ヵ月の祈りのどうぶつ刺繍─季節の巡りのなかの小さなメルヘン
2 素敵な刺繍のお部屋飾り十二ヶ月─花々とどうぶつたちと
3 草乃刺繍入門─刺繍の前の準備と基本テクニック
4 作ってみませんか─カラーページ掲載作品の図案と作り方
世界文化社 2009-10
Amazon レビュー平均
絹の美しさにはかないませんね。この本では季節のタペストリー図柄などが紹介されていて、ちょっとした小物作りにも重宝しそうな感じです。半襟を作りたくて色々草野さんの本はかいかましたが、今回の本もとても気に入りました。一冊もっていても損はないでしょう。子供の冬休みの手作り物にも良い感じです。


裄丈と身幅を詰めてみました。

裄丈直し自分の体型に合わないプレタのポリ着物がたまってしまったので、胴回り部分を詰めてみることにしました。

裄を詰めたり出したりのやり方はよく載っているけれど、胴回りはあまり触っちゃいけないのかな?
でもどうせ全部ミシン縫いのプレタ着物。
ほどいてしまって、縫う場合はまんまその逆に縫えばいいんじゃないの???
...ととりあえず袖を取っちゃいました。
身幅部分の糸も解いて(ミシン縫いだからちょっと大変)そしてダダダーっとミシン縫いで身幅を詰めました。

市松着物春コーディネート市松着物春コーディネート裄も詰めつつ無事袖を付け直して、着てみるとやっぱりもたもた感が減るので、着やすいデス。

この着物は安かったけど自分で最初に買った着物になるんです。
なのでどうにかして着てみたかったんです。

...でも...

市松着物春コーディネート


横から見ると市松の柄が合わなくなってました。
こんなに細い市松は変ですよね。
長さばっかり気にしてて柄のことを考えてなかったんです。

もっかいやり直し...
裏地もポリなので本当滑って縫いづらいんですよね。
思ったよりはうまくできたと思うけど、もう一度ほどいて縫い直すと思うとがっくり...
お誂え絞り浴衣通っていた着付け教室を主催していた呉服屋で、絞り浴衣を買いました

せっかくのお誂えだからとサイズを測ってみようと広げて気づいたこと。

ウエストシェイプしてますよね?
畳むと肩幅と裾幅に差があるのがわかります。
「着物は直線」だと思っていたので驚きました。
でもコレ、着付けしやすそう

和裁をしている祖母に聞くと、ちょっと面倒な縫い方らしいです。
写真だとわかりませんが、肩のあたりから微妙に斜めになっているんです。
この方法だと袖を取っちゃわなくても身幅を詰められそうですよね。
きものであそぼの中で著者の遠藤瓔子さんが「着物が大きければ内側から縫えばいいんです。畳むときに三角になりますが気にしなければいいんです。」というような事を書いていたのですが、全然意味がわからなかったんです
こういうことだったのかなー?


英文版 草乃しずか日本伝統刺繍

英文版 草乃しずか日本伝統刺繍  草乃しずか/著
Fine Art of Kimono Embroidery

英文版 草乃しずか日本伝統刺繍 - Fine Art of Kimono Embroidery絹糸が描く華麗なる世界。
日本の心を彩る草乃刺繍の集大成。
絹糸で描く華麗なる世界、日本の心を彩る草乃刺繍を集大成。

鮮やかかつ微妙な色合で刺繍されたきもの、帯など、刺繍作家・草乃しずかによる作品をフルカラー写真で紹介。
日本における刺繍の歴史もくわしく解説。
講談社インターナショナル 2006-09


日本刺繍の美しい図案 (NHKおしゃれ工房)

日本刺繍の美しい図案 (NHKおしゃれ工房)
草乃しずか/著

日本刺繍の美しい図案 (NHKおしゃれ工房) 人気の日本刺繍作家、草乃しずか氏による完全版刺繍図案集。
動植物や伝統柄などを実物大図案と丁寧なぬい方で優しく解説。
桜、藤、椿、宝づくし、蝶…伝え続けたい優美なデザインを絹糸の輝きで描く、珠玉の図案集。
50点以上の図案を掲載。
初めてでもわかりやすい、ぬい方解説つき。
花と木に心寄せて(梅/桜/藤 ほか)
伝えたい和のデザイン(扇/貝雛と紐/干支 ほか)
愛しい動物たち(雀紋/鶴紋/蝶 ほか)
日本放送出版協会 2008-01
RAKUTEN レビュー平均
草乃先生の本は2冊目、刺し方、枠への布の張り方もわかりやすいですね。
見ているだけで楽しい1冊です。実際に日本刺繍をするのは難しいので、手軽にフランス刺繍の延長で図案を使ってみたいな~と思います。
本のタイトルどおり、美しい図案がたくさん載っています。実際、刺繍をするのは、かなり難しそうですが…。


暮らしを楽しむ十二ヵ月の刺繍ごよみ

暮らしを楽しむ十二ヵ月の刺繍ごよみ  草乃しずか/著

暮らしを楽しむ十二ヵ月の刺繍ごよみひと針から始まる小さな刺繍が暮らしを彩ります
「和」のこころを大切にしたインテリアや小物を多数収録。

日本刺繍の基本、道具と材料、図案のぬい方、飾りぬい、作品の作り方などをていねいに解説し、また草乃刺繍垂涎の図案を紹介。
難しいと思っていた日本刺繍も始まりはひと針から。
今日から始めてみませんか。
日本の生活行事をおしゃれに「和風」に。

1月・十二支リース、ミニ羽子板、手袋、マフラー
2月・椿の鏡台掛け、鬼のお面箱、梅の小箱
3月・花束のポットカバー、花びなの屏風
4月・桜のショール、桜日記カバー、ピクニックバッグ
5月・動物クッション、刺繍絵本
6月・ポピーのリングクッション、あじさいの宝石箱、ウェディングベール
7月・七夕タペストリー、笹のれん
8月・朝顔の帯、夏の半衿、うちわと巾着袋
9月・菊の着物と帯、匂い袋
10月・うさぎのタペストリー、ランチョンマット、ランプシェード
11月・七五三のお祝い着、バッグ、アルバム
12月・クリスマスランナー、額絵、パーティーバッグ
講談社 2004-09
RAKUTEN レビュー平均
刺繍の美しさにうっとり。。。見ているだけで幸せな気分になります。
届いてから気づきました。草野しずかさんの本でした。やはりステキです。刺繍の仕方も分かりやすく説明してあって 日本刺繍までは手が出ないのですが 普通の刺繍でも応用したいと思いました。
季節の楽しい刺繍がいっぱい載っています~♪


花一輪からの日本の刺繍

花一輪からの日本の刺繍 (NHKおしゃれ工房)
草乃しずか/著

花一輪からの日本の刺繍 (NHKおしゃれ工房) 家庭人とは別の自分を捜していた頃から、伝統工芸であり、職人芸でもある日本刺繍を、今の時代に広く受け入れられやすいように伝えたい、と試行錯誤してきた結果、本書が生まれました。
初めての方にこそ手にとっていただきたい。
春の章―桜
夏の章―なでしこ
秋の章―もみじ
冬の章―菊
四季の姉妹―さくら なでしこ もみじ きく

日本放送出版協会 (1998/09)
Amazonオススメ平均
日本刺繍の入門書として最適です


草乃しずか 刺繍の世界

草乃しずか 刺繍の世界  草乃しずか/著

草乃しずか 刺繍の世界 草乃刺繍30年の集大成
折々の想いを針に託し、絹糸の織り成すふくよかな艶やかさを再現
古典を愛する心、自然を愛し人を愛する心が、華麗な絵となり、着物や帯を彩ります。
草乃しずかが丹精込めて制作した、世界に1点だけの極上着物34点、帯35点が鮮やかに紙面を飾ります。

さまざまな出会いにより、作品は生まれました。

---1---美術・音楽・文学との出会い
能衣装、桃山小袖、絵画、『春琴抄』、『或る女』、『源氏物語』。
想像という不思議な世界と友だちになり、創作に発展します。

---2---人との出会い
両親をはじめ、黒柳徹子さんや安達瞳子さんといった著名人から、100人を越える方々との出会いにより、出会いは自分の未熟さを写し出す心の鏡であると知ります。

---3---「私」の存在から祈りへ
洋の東西を越えて愛されるヨー・ヨー・マの音楽、そして1500年も昔に作られた「天寿国曼陀羅繍帳」(聖徳太子の死をいたんで作られた祈りのためのタペストリー)との出会いにより、自分の日常にも祈りの表現があることを知ります。

講談社 (2004/09)


着物で帰省*普段着物コーディネート

車で2時間で帰れる実家に、夕ご飯をご馳走になりに帰省。
弟と彼女ちゃんも来るというので、先日実家からもらってきた着物を着ました。

普段着物普段着物普段着物

急いで着たのでおはしょりとか背中とかシワシワで恥ずかしいデス。

普段着物いただきものなので、ちょっと袖が短いんです。
袖口から襦袢が覗くので、急遽安全ピンで内側をとめてます。
素材は厚地の綿かな?

帯は麻素材ですが、芯が固くて重くて結びづらかった

前回結んだ帯が柔らか過ぎで、これまた形を作るのに苦労したのですが、固い帯も腕がつりそうで大変。
ただ着付けてしまえばしっかりと形ができるので、2時間ずっと助手席でもたれていても崩れませんでした。

...というかカッチカチに固まった帯みたいです...

今さらですが、着物も帯も一度着てみないとわからないですね。
本日のコーディネート(送料は含みません)
亜麻色砥草模様麻素材の袋名古屋帯 * 3,100yen(ヤフオク)
(竹だと思ってたのですが、砥草ではないかとご指摘いただきました。
ありがとうございました。)

着付けの教室で、講師の先生と全く同じ帯を持っている生徒さんがいました。
縮緬の柔らかい素材でしたが、生徒さんは柔らかい帯芯で仕立ててあり、先生のものとは全然違ったふにゃっとした帯になっていました。
仕立てる人の好みによるのでしょうか?
麻という素材もあり、夏に軽く締めたかったので、その後帯芯を入れ替えることにしました


ふわふわ兵児帯を手作りしました。

今年は浴衣や普段着物に兵児帯が可愛いなーって思って。
でもよく見るオーガンジー素材だとちょっとギャル風で...可愛くなりすぎて年齢的にきついので、自分で作ってみることにしました。

兵児帯の作り方

ワタシは110cm幅の布を380cm買って、3等分してから端を三つ折りで処理しました。
35cm×375cm程度の兵児帯ができあがります。
売っている兵児帯を見ると端はロックミシンで処理しているのもあるし、オーガンジーやチュール素材なら切りっぱなしでも大丈夫だと思います。

楽天で兵児帯を探してみる
Yahoo!ショッピングで兵児帯を探してみる


理想はきものほ乃香サンの木綿の大人の女性の兵児帯。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ガーゼのような手触りのチェックの生地で作りました。
チェックの部分に伸縮する糸が使われていて、少しぽこぽこしています。
綿98%ポリエステル2%。
綿素材は滑らないので締めやすいです。
色違いで3色作りました。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

色違いの綿生地で作りました。
うっすらと格子の織模様が入っていて、光沢があります。
少し張りがあるので形が作りやすいです。

兵児帯は横からのアングルが女性っぽくて好きです。


着物でランチ*単着物コーディネート

着付け教室で知り合った友達と「着物でランチ」してきました。


縞サマーウール×絽刺繍帯コーディネート

サマーウール縞着物サマーウール縞着物サマーウール縞着物

反物から祖母に作ってもらった着物と、絽の夏帯です。
帯の部分がぼこっと「ツノが立っている」状態になってますね。
いつもこんな風になるのは、自分の癖かと思っていたら...
多少はそんな原因もあるけれど、帯枕が大きいせいなんだそう...
着付けセットをそのまま使っていましたが、高さの低いものの方が綺麗に形が作れるそうです。

着物の素材はよくわからなくて、着付けの先生に尋ねたところ、サマーウールだと言われました。
ウールと聞くと暑そうなんですが、パリパリっとした生地で透け感のある素材です。
色合いが夏向きではないので、単の時期に着てもいいかな?と思います。

半衿も襦袢もポリ絽です。

小花文×鮫小紋小花文×鮫小紋
友達二人は江戸小紋です。
ピンクの方が小花文。
ブルーの方は鮫小紋。
草履や小物などもトータルでセミフォーマルな雰囲気でした。

ちゃんと前もって合わせておかないとダメですねー。
ワタシひとりレース足袋に下駄履いちゃってますから...


えん家ASODA

えん家えん家
ランチの場所はえん家ASODA
日替わりが安くて美味しいんですが、今回売り切れ。

完全個室ではないですが、中二階の桟敷席のようなスペースだったので、落ち着いてゆっくり話ができました。

あっという間に2時間たっていました。
本日のコーディネート(送料は含みません)
オフホワイト絽の刺繍帯 * 3,000yenぐらい?(ヤフオク)
茶色台に白地鼻緒の下駄 * 1,000yen(京都きもの町
レース足袋 * 315yen(あやの小路

今日着物を着た感想。
「着物と帯が軽いとこんなに楽なのか?」と本当に思いました。

3日前締めた帯が恐ろしく重かったせいもあり、今日はずっとずっと着物を着ていられそうなぐらい楽でした。

やっぱりあの帯の芯...なんとかしなくては...


無料着付け教室 9.11.12回目

【第9.11.12回目】礼装の着方・袋帯の結び方

今回からフォーマル着物に袋帯。
二重太鼓も一重太鼓同様に紐をたくさん使う結び方でした。
帯結びだけで紐を4本使います。

でも面倒でもいちいち紐を使って固定していく方が、結ぶ過程が理解しやすいです。
以前習った簡単な結び方だと、手順を忘れるともう結べないんです。
帯がどういう風に折りたたまれているのか確認しながら、ひとつひとつ進めるので初心者にはわかりやすい気がします。

フォーマル着物フォーマル着物フォーマル着物

25歳ぐらい?の時に自分で選んで祖母に縫ってもらった付け下げです。
淡いピンクやオレンジ色、色とりどりの花柄を避けて選んだんだと思うけど、すごく地味な着物ですよね。
でも後30年は着られます。

フォーマル着物フォーマル用の帯締めを持っていなかったのでキモノ仙臺屋3号店のオークションで購入。
3セットで5千円ちょっとでした

でも先生からは「着物も帯も地味なんだから、帯締めはピンクとか可愛らしい色がいい」と言われました。
やっぱりどうしても渋い色ばかり選んでしまいます。

謎だった掛け衿のつけ方も習って、みんなでチクチク。
でも着物を脱いだらもう外さないと畳めない...
もったいなーい。


着付け教室終了式*フォーマル着物でパーティー

4ヶ月通った着付け教室の最後の終了パーティー。
ドレスコードは「浴衣でなければ何でもOK」
でも訪問着を着られる方もいるということで、少しだけ改まったコーディネートにしました。

蘇州刺繍たまご色付け下げ×スワトウ刺繍袋帯コーディネート

スワトウ刺繍袋帯スワトウ刺繍袋帯

母に借りたスワトウ刺繍の袋帯。
もともと「細かい仕事」のものを見ることが好きで、この帯もずっと眺めていたいぐらい惚れています。

この帯が締めたくって。

蘇州刺繍付け下げ蘇州刺繍付け下げ
帯に合わせた付け下げ。
たまご色にピンクがぼかされています。
こちらは蘇州刺繍。

単衣のフォーマルを持っていないので、6月ですが袷の着物です。
でも湿気の少ないからっとした晴天だったので、それほど暑くなくちょうどよいぐらいでした。

フォーマル着物コーディネートフォーマル着物コーディネートフォーマル着物コーディネート

フォーマルにも合わせられると聞いてビーズの半衿にしました。
もう少し見えるように着付けないと「もったいない」と言われました。確かに。
遠目に絞りに見えたようです。

後で直そうと適当に結んだまま忘れていた帯揚げ。

道後山の手ホテル

場所は道後山の手ホテルです。

パーティーパーティー
パーティーには90人弱の方が参加されていました。
ひとりひとりのお着物をもっと見たかったのですが、着席しているし人数が多すぎて...

写真はお華の先生をしている生徒さん。
いつもちょっと遊び心のある帯が可愛らしいの。

着物パーティー着物パーティーお友達のお着物。

グリーンにマーガレットのような白いお花の小紋に、銀閣寺柄名古屋帯。

着物は全部、お嫁入りの時にお母様が選ばれたものらしいけど、どれも長く着られそうな色で素敵なんです。
淡い色の着物はないんですって。
お母様センスいいなー。

着物パーティー着物パーティー
お友達のお着物。

縦絽の着物に半幅帯を変わり結びしていました。

去年別の友達が「絽の着物に半幅帯の人見たよ。最近はそんな組み合わせもありなんだね。」と言ってたのを思い出しました。
確かに違和感なかったです。

着物パーティー着物パーティー
楽天ブログの方でコメントいただいたお友達に初めてお会いしました。

単衣の辻が花訪問着。
帯も辻が花で美しい。

無地感覚のお着物が多かった中、鮮やかで目立ってました。

山の手ホテル着物パーティー山の手ホテル着物パーティー山の手ホテル着物パーティー

山の手ホテル着物パーティー山の手ホテル着物パーティー山の手ホテル着物パーティー

山の手ホテル着物パーティー
ランチコースをいただきました。

その後くじ引きやジャンケンゲームをして、参加者の半分には何かプレゼントが当たる企画がありました。
ワタシも浴衣用の巾着が当たりました。
幸運な何名かには、着物や帯が当選していました。
うらやましい


これで無料着付け教室は終わってしまいますが、ここで知り合った方や講師の先生に、着物のことやそれ以外のことも教えていただいて勉強になりました。


婚礼美容コンテストを見学してきました。

着付け教室の終了パーティーで会ったKサン(辻が花の方です)に誘われて、美容師さん達の婚礼着付けやヘアメイクに特化したコンテストを見て来ました。

元々Kサンが美容師をしていた関係で、こういう普通の人は知る機会もないイベント観覧のお話があったそうです。
入場チケットは高価な値段が付いていて、一瞬受け取るのを躊躇してしまったぐらいなのですが...

ワタシは着物ももちろんだけど「花嫁さん」が大好きなんです。
ありがたくご一緒させてもらうことにして、ワクワクしながらいそいそと出かけてきました。

コンテストコンテストコンテスト

あまりうまく撮れてないのですが...
ステージ場で時間を計って着付けていきます。
「残り1分」なんてアナウンスがあると、見ているだけなのに「ああっ」っと焦ってしまいます。

右に写っているのは花嫁ヘアメイクで有名なAKIRAサン。
審査員をされてました。

コンテストコンテストコンテスト

コンテストコンテストコンテスト

花嫁サンがいっぱい並んでいてとても可愛かったです。
モデルは美容学校の生徒さんだとか。若いし。
特に白無垢の花嫁サンが可愛かった♪満腹♪

この大会にKサンは参加されたこともあるそうです。
一緒に見ていても「シワを脇に寄せないと」「紋が隠れそうだから」と、さすがに見るポイントが鋭いのだ☆

浴衣着物コーディネートコンテストKサンのコーディネート。
絞り浴衣を夏着物風に着ていました。
シックなのに可愛らしくて、かなりツボです。
髪型もいつも凝ってるんです。

そして変なシワが全然寄ってない美しい着付け。さすが。
絞り浴衣はすごくまとわりつくのに☆

単着物コーディネート単着物コーディネート
比べると一目瞭然。
脇のシワ、背中のシワ...
正直いつも背中はこんなんなってます...

あじゃんのトランプ帯留してみました♪


無料着付け教室 13.14.15回目

【第13回目】実技テスト

今回も実技テストとは名ばかりです。
外に出て歩いて、普通に食事をすることが大事だと、みんなでランチに出かけました。
着物でランチ*葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

2回目ということで今回は袋帯限定でお出かけになります。

【第14回目】総復習

今までのまとめということで、名古屋帯と袋帯、半幅帯を全部持参しての練習。
荷物が少なくなるので、ここ何回かは着付け教室にも着物を着て出かけています。
5月だけど暑い日だったのでポリ単衣に薄い帯を合わせました。
教室に入った途端、講師の先生から「ん?洗える着物?」と触られました。
そして「若いうちはいいけど、年を重ねたらやっぱりいい物を着ないとね。」

ワタシは洗える着物を知ったから着物を着たいと思ったクチで、とっかかりが「洗える着物」なんです。
だから以前はこういう考えは「偏っている」と思ってました。
金額やメンテが面倒で二の足を踏む人もいるんだから、間口は広げるべきだと。
そこから着物が好きになって、いい物に触れていけばいいんだと。

でも最近ワタシも少しその考えがわかるようになってきました。
もちろんポリ着物も着るけれど、絹着物のどっしりとして柔らかい手触りや、紬のシャリっとした張りが大好きになりました。

【第15回目】終了記念パーティー

着付け教室の最後は全クラス揃ってのパーティーです。
着付け教室終了式*フォーマル着物でパーティー

帯揚げ帯締めセット最初の説明会で皆勤賞があると言われていました。
なので用事があっても日を振り替えて通いました。
パーティーでは皆勤賞として帯揚げと帯締めのセットをいただきました。
淡いたまご色の縮緬帯揚げと丸組み帯締めです。
会場で見せ合いっこしたら、皆さんはフォーマル用の平織り帯締めのセットでした。


これで15回の無料着付け教室は終わりました。
でもまだ続けて勉強したい場合は、ランクアップしてまた通うことができます。
そのために必要な修了書を購入(3500円)し、申し込みをしました。

でも主催しているのは呉服屋サン。
ワタシは浴衣ぐらいしか作ってなくてあんまり貢献できてないのよね。
ランクアップは抽選になるって言っていたし無理かな?と思っていたら...

また継続して習うことができることになりました。
無料着付け教室松山編Ⅱへ続きます。







 
まとめ
