BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重い帯芯を軽い帯芯に入れ替えました。

ヤフオクで購入した帯が重くて固くて...
カチっとして形は綺麗に結べるのですが、辛いので思い切って縫い直すことにしました。

開き名古屋開き名古屋なので帯芯も見えるし触れるのですが、帆布のような素材。
(ワタシもあまり詳しくはないのですが、三河芯と呼ばれるものかな?...)
かなりゴワゴワです。

開き名古屋開き名古屋

お太鼓の部分はさらに二重なっている...
でも芯が固いせいか、糸が絡んだり食い込んだりすることなく、解いて行くのは楽でした。

開き名古屋新しく入れた帯芯はキモノ仙臺屋2号店の共同購入で買った綿帯芯です。
薄めの帯芯なので、たれと帯山になる部分だけ2重にしました。
開き名古屋は綺麗に畳めるので収納は楽だけど、やっぱり結ぶときにちょっと面倒なので、ついでに修正。
普通の名古屋帯のように前帯を綴じました。

かなり軽く扱いやすくなって嬉しい
最初に帯の重さを量っておけばよかったんですが...
とりあえずできあがった帯の重さは406gでした。
取り外した帯芯だけを量ったら...406gでした。アレ?
何度量っても同じ。

実は同じ作りの帯がまだ二つあるんです。
今回意外と簡単にうまく作り直せたので(自画自賛)後の二つも直すつもり。


浴衣でビアガーデン*絞り浴衣コーディネート

同じ曜日に着付けを習った生徒同士で、ビアガーデンに行こうという計画がありました。
もちろん浴衣を着て行きます。
講師の先生方も一緒です。

午後にランクアップして通い始めた着付け教室があったので、
夜着る予定の絞り浴衣を夏着物風に着てみました。

絞り浴衣×麻名古屋帯コーディネート

絞り浴衣コーディネート絞り浴衣コーディネート絞り浴衣コーディネート

絽の襦袢を着て、絞りの浴衣×麻の帯です。
レース足袋に亜麻の草履を履きました。
暑いです...

家に戻っていったん全部脱ぐと...全てがしっとりしていました。

絞り浴衣×博多織り半幅帯コーディネート

さてビアガーデン。

皆さんカジュアルに浴衣を着てくると思ったので、
絞り浴衣とセットで買った博多織小袋帯に変更。
これは講師の先生に選んでいただいたものなので、絶対にこれじゃなきゃダメでしょ。

襦袢は着ず仕立て衿だけ、草履も下駄に変更。

絞り浴衣コーディネート絞り浴衣コーディネート絞り浴衣コーディネート

オシリの辺りが恥ずかしくて、正直なところ半幅帯はちょっと苦手デス。
帯留は道後ぎやまんの庭で買ったガラスの箸置きに、帯留め金具をつけた手作り。
透明度が高すぎて金具が目立ち過ぎですね。

三分紐代わりに靴紐を使っています。
伸縮性があるのでよく締まり、長さもちょうどいいの。

絞り浴衣コーディネート絞り浴衣コーディネート
色違いペア浴衣のお友達と。

細かい絞りが気に入って、
最初に欲しいと思ったのは
この紫の方だったんです。
でも早いもの勝ちですから...

それで呉服屋さんが奥から
緑を出してくれました。
並んでみると、髪の色が明るく色っぽい彼女の方が紫似合っています。


彼女もビアガーデンに来るまで、レース足袋を履いていたそう。
講師の先生に見つかり(笑)浴衣に足袋はダメだと脱がされたんだそうです。
ワタシは衿を付けていたから見逃してもらったのかな?

絞り浴衣コーディネート
別のお友達の絞り浴衣。
夜は明るい色の浴衣の方が、断然映えて綺麗ですね。

絞り浴衣コーディネート

11人中7人が絞りの浴衣でした。

この絞り浴衣を選んだ時、最後の最後まで随分悩んで購入しました。
絞り浴衣は欲しいと思っていたものの、何着も買えるものではないので
「これで良かったのか?」と帰宅してからもしばらく落ち着きませんでした(笑)。

でもできあがって実際に着て出かけてみると、意外に評判が良くて密かにご満悦
ずっと着られそうな色と柄を選んでよかったと思っています。







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。