BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




着物でランチ*白大島×縮緬染め帯コーディネート

着付け教室で知り合ったお友達とフラワーダイニング樹庭でランチ。

フラワーダイニング樹庭

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

松山空港の近くにあり何度か見かけてはいたけれど、
ずっとハウスウェディングができる結婚式場だと思ってました。

けっこうお手頃価格で食事ができると知って楽しみにしてたんです。

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

中庭の見渡せる窓際の席でランチ。

ワタシ達が頼んだのはお昼のミニ懐石。

椅子をひいてくれたり、メニューを全部説明していただいたりと、お昼のランチなのにゆったりとしたサービス。

フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

お料理も綺麗に盛り付けられていて上品。
ワタシは牡蠣は生以外は苦手なのですが、カリッと揚がっていて美味しかったです。

個室ではないですが、雰囲気もよくゆっくり過ごせました。

ひょうたんのような器は、一番上の入れ物のポン酢を、薬味の入った二段目のお皿に注いで、一番下の茹で野菜とつみれを食べられるようになってます。
楽しいですよね。

もっと軽いランチなどもあり、また気軽に行きたいと思うお店でした。


フラワーダイニング樹庭

初対面の方もいましたが、着物や着付けのこと、皆さんお子様が小さいのでその話題などで話が弾みました。


みんなおっとり柔らかい雰囲気の方なので大丈夫だと思ってましたが、言いだしっぺの幹事なのでほっとしました。


フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭フラワーダイニング樹庭

最後にみんなの後姿の写真。
今度4人で「短い帯の結び方」の勉強会をすることになりました。

白大島紬×縮緬染め帯コーディネート

白大島に縮緬染め帯白大島に縮緬染め帯

ワタシは白大島に縮緬の染め帯。
どちらもリサイクル品なので詳細は不明。

大島って初めて着たけど軽いんですね。
一度丸洗いに出してからと思っていたけれど、早く着たくなってしまいました。

紬草履貝合わせ刺繍バッグ
珍しく足元も撮りました。
おろしたての本紬織りの草履です。

バッグは刺繍の布バッグ。

貝合わせの柄は春のものなんですよね...
色だけで選んでしまいました。
着物バックにしては持ち手も長いしダメダメですね。

糸を引っ掛けたり痛みが早いですが、こういうぼってりした刺繍大好きなんです。


もうずっと着付けを習っているのに、いまだに準備に1時間かかってしまいます。

1時間かけた着付けで、満足できる仕上がりになっているのかと聞かれると...?
...どうかと思いますよね...

いつになったらすばやく綺麗に着られるようになるのかなあ...







 
まとめ
