BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




無料着付け教室stepup 7.8.9回目

【第7.8回目】付け下げ・訪問着の着方 掛け衿の付け方

今回からは掛け衿を付けた付け下げ・訪問着の着付け。
後は袋帯二重太鼓結びの復習です。

付け下げ&袋帯付け下げ&袋帯
先日ネットで安く購入して自分で縫ったしゃれ袋帯を初めて結んでみました。

着物はしつけがついたままでした...
どこかに出かけるわけではないので、ついつい教室にはしつけ糸がついたまま持参したりしがちですが、講師の先生にその度必ず注意されます。

着物の着始めはドカンと大きな花柄や、逆に小さな格子やドット柄が好きだったのですが...最近はこういう落ち着いた葉の模様が好きです。

付け下げ&袋帯付け下げ&袋帯
パーティで初めて会ったKさん
です。
偶然ステップアップクラスでは同じ時間帯になりました。

江戸小紋のような小さな鶴や扇の柄に、裾模様が入っている付け下げでした。
お子さんの入園式で着られたとか。
おめでたい色と柄でぴったりだと思います。

写真に撮らせてもらって、着物を着た時の姿勢って大事だと感じました。
ワタシももっとお腹に力入れて、スッと立つようにしなくては☆


【第9回目】実技テスト 名古屋帯つのだし

ステップアップクラスで名古屋帯の角出しを新たに習ったので、今回のランチは角出し限定でみんなで出かけます。

茶家茶家ランチ茶家茶家ランチ
9/13なので着物は単衣。
帯や帯締めなどももう夏物ではダメだと言われました...が、とにかくまだまだ暑い。

汗だくで着付けてそのまま車で移動しました。
以前のように着物で歩いたり電車に乗ったりすることがなく残念でした。
写真も撮る時間がなくて...


場所は茶家茶家でした。
建物の中に池があり、上に架かる橋を渡って個室へ。
陶器製の鯉が泳いで(?)ます。

ボリュームたっぷりの昼御膳は、小さめの器に盛られているので着物でも食べやすくお値段もお手ごろです。


着物でランチ*やわらか着物×染帯コーディネート

いつものメンバーで帯結び勉強会。
おひとりのおうちへお邪魔して短い帯の結び方の練習をしました。
ワタシも一応着付け教室のステップアップクラスで習ってはいたのですが、うろ覚え
何のお役にも立てませんでした...


自然食炭焼ダイニングあじ彩

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

その後ランチへ。
場所は自然食炭焼ダイニングあじ彩。
新しくできたばかりのためか予約でいっぱい。
かなり待つことになりました。

でも待っている間に足りなかった椅子を奥から出してくれたり、お茶を出してくれたり...
サービスよかったです。


その間に写真撮影
ランチもおしゃべりもだけど、みんなの着物を見るのが何より楽しみ。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

着物でランチ着物でランチ

おばあ様からいただいたお召し着物を着ていたTさん。
絞りの羽織を仕立て直した名古屋帯のKさん。
初めて自分で買った着物を着ていたEさん。

古いものも新しいものも組み合わせて着られる和服って素敵だと思います。

お二人がポリ着物ですが、安物ポリではないので全然わかんないですよね。
着物達が増えすぎたため、持っているポリ着物を処分しようかとも考えているのですが、やはり何枚かは残しておきたいと思いました。
暑くも寒くもないこの時期は素材に影響されないので、扱いやすいポリエステルは重宝しそうですよね。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

そうして遊んでからお食事。
まず食前酢ときなこもちが出されました。
10月とは言え暑い日だったので、これがとても美味しかったです。

ランチは50食限定の御膳をみんなで注文。
桶に入ってました。
でも桶の高さと掘りごたつテーブルの高さがちょっと微妙で食べづらかったデス...
多分正座して食事すればちょうどよい高さ。

女性を意識した盛り付け。
小さなおかずがたくさんあると見た目も楽しいですよね。
人気のあるグループ経営のお店だけあって、味ももちろん美味しかったです。


鳥の子色やわらか着物×ろうけつ染め紫帯コーディネート

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

義母から譲っていただいた着物を着ました。
着物に合わせて買ったろうけつ染めの帯とコーディネート。

薄い色の着物なので濃い目の刺繍半衿を合わせました。
以前色無地に合わせて買った半衿が、意外と何にでも合うので重宝しています。
グレーから紫、ピンクの渋めのグラデーションになっています。

余談ですが...最近メタボ気味の着物体型になってきて補正ほとんどしていません...


着物でランチ*紬着物×紬染帯コーディネート

以前浴衣でビアガーデンに行ったメンバーでの「着物でランチ」
連絡が1週間前だったので、なかなか予定が合わず人数は6名。
着物でランチ個室でゆっくり話せて良かったです。

着付けの先生が到着した途端、みんなでチェックをお願い。
全員の着付を直してくださいました。

着物でランチ着物でランチ

先生は「ピンクー」とみんなが声をあげた総絞りの小紋。

若い頃の着物の八掛を、臙脂色から黄土色に仕立て直しているそう。
お店が暗い時は、映えるように明るめの着物を着るようにしているそうです。
とても綺麗なぼかしのお着物でした。

着物でランチ着物でランチ

皆さんのお着物コーディネートを、写真に撮らせてもらいました。

絞りの入った結城紬に縮緬の染め帯。

着物でランチ着物でランチお二人は大島紬。

ずっとチューリップだと思っていた模様が、相撲の行司が持つ軍配団扇だと知りました。

着物でランチ

着物でランチ着物でランチ



牛首紬に総刺繍の袋帯。

失礼ながらお願いして、ものすごく間近で見せてもらったぐらい、素敵な帯でした♪


老若男女食酒庵 茶家茶家

茶家茶家茶家茶家
ランチは以前にも着付け教室のプログラムで行った茶家茶家です。

最近こんな小鉢に色々入ったランチのお店が多いですね。
こちらではパスタやオムライスのランチもあるらしいのですが、やはり着物なので和食で。

今回は6名だったので屋内の池に面した個室。

部屋の中が暑くなるぐらい、和服の話で盛り上がりました。

ワタシなどは知らないことばかりで、思わずメモに取りたいと思ったほど。
先生も着付け教室ではなかなか聞けない話をしてくださるので、勉強になります。


紬着物×紬絞り染め帯コーディネート

紬着物コーディネート紬着物コーディネート紬着物コーディネート

紬×紬のコーディネートで出かけました。
祖母が作ってくれた着物に母作の帯です。
プードル帯は評判が良いです♪
草履はkimono*cafeのクローバー柄、足袋はベージュのレース足袋です。
このレース足袋は二重に縫ってあり、底もしっかりしているのでヘビロテアイテムです。


ビーズとチャームで羽織紐を手作りしてみました。

ビーズ羽織紐
今年は羽織デビューをしたいと思い、色々羽織紐を探していました。
アンティーク風のチェーンにチャームやビーズのぶら下がった羽織紐を見つけて、意外に簡単にできるのでは?と手作りすることに。
元ネタは鍵と王冠のチャームがついた羽織紐です。

ビーズ羽織紐
結局全然違う雰囲気にはなりましたが、渋めの色を選んでアンティーク風にできあがりました。

留め具はではなくカニカンです。
これだとバッグにつけたり、帯飾りにしたりもできるので。
元ネタと同じ20cmで作りました。

が、実際に羽織を着てつけて見ると長い...
ワタシの悪い癖で出かける当日まで試していなかったせいで、羽織デビュー日には置いてきぼりにしてしまいました。

ビーズ羽織紐
戻ってから全長16cmに作り直しました。
次の機会を早く作らなくちゃ。

チャーム

チャームは本当にたくさん安価で出回っているので、見てるだけでも楽しかったです。
雪の結晶柄のマフラーのチャームが気に入ってます。







 
まとめ
