BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


友人の結婚披露宴に出席*フォーマル着物コーディネート

共通の友人の結婚披露宴に夫婦で出席してきました。
披露宴会場は地元では「天皇陛下が泊まる旅館」として有名な城西館

城西館で結婚披露宴


城西館ウェディング城西館ウェディング城西館ウェディング

城西館ウェディング城西館ウェディング城西館ウェディング

さすがに人気のある老舗旅館の披露宴。
料理も美味しいし、新郎新婦も色々と趣向をこらしていて楽しめました。
最後の演出には号泣してしまったし。
結婚式は良いなー

友人の結婚披露宴でフォーマル着物


6月ということで天気の心配のもあり、寸前まで悩んで着物で参加させていただきました。

紺色付け下げ
選んだのは紋無しの付け下げ。
しかも6月なのに袷です。

ネットで色々見てみると「披露宴に付け下げはダメ!付け下げはおしゃれ着!」というものも見ました。

「付け下げは簡略化した訪問着なので、訪問着と同じシーンで着られる」という意見もありました。

親族より格を下げるという意味で「紋無しの訪問着か付け下げ」と言い切っている方もいらっしゃいました。

...本当に難しいなー。着物。

披露宴の間「これで大丈夫かな?」と気にするぐらいなら洋服で出席した方がいいですよね。
なので...「自信を持って」着物を着て行く事にしました。
化繊のワンピより着物の絹の威力を信じよう♪
カクテルドレスやイブニングドレスを着てるゲストなんていないんだし「おしゃれ着」と思われてもいいやん♪

当日は時々雨がパラパラする程度の天気でしたが、返って涼しくてよい!と着物で出席に決定。

紺色付け下げ×鳳凰柄袋帯 フォーマル着物コーディネート


付け下げフォーマル付け下げフォーマル
涼しげに見えるようにビーズの半衿にしました。

いつもは着付けが崩れてどんどん半衿が見えなくなってしまうのですが、ビーズの半衿はきっちり重なってズレないのが気に入ってます。
肌触りも気持ちいい。

帯揚げは同じ薄い水色の絞りです。

付け下げフォーマル付け下げフォーマル

着物に合うフォーマル用帯締めが無かったので、帯留をすることにしました。

手持ちのものを合わせて見たけれど、どれもイマイチしっくりこない...
消去法で選びました。

珊瑚色の帯留とか良かったかな?

付け下げフォーマル付け下げフォーマル

ちょっと柄が少ない付け下げですが、6月の時期にはすっきりして返って良かったとも思ってます。

単衣の時期に袷の着物をきているので、少しでも見た目涼しくなるように重ね衿はしていません。

自分で着付けができるようになると、長時間の披露宴でも、本当に楽ですよね。
大量のご馳走もしっかり満喫させて頂きました♪

風呂敷でできたご祝儀袋
風呂敷でできたご祝儀袋


とても可愛いご祝儀袋見つけました。
再利用できてエコな上にとても華やかです。







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。