BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物でカフェ*夏着物コーディネート

松山から着物友達が遊びに来てくれることになりました。

こっちにご主人様のご実家があるので、
少しの間だけ子供さんを預けて時間を作ってくれたんです。

おうちランチ
友達を最寄駅まで迎えに行き、
家に招いてから簡単にランチを作りました。

時間の余裕がなくてスープは省略。
それでも20分ぐらいかかりました。


その間に友達は洋服から着物へお着替え。
何となく義実家から着物で出かけるのは気が引けるとのことで...ウチで着替えてもらったんです。

ワタシは彼女を駅まで迎えに行く前に1時間半かけて着付けてます。
スープが省略されたのは、ここで手間取ったせい...

彼女は相変わらずキレイで早い着付けをします。

関係ないですが着物で料理を作ったのはこれが初めて。
ワタシは割烹着を持ってません。
とりあえず普通のエプロンをして、邪魔な袖を背中側で洗濯ばさみで留めて...
美しくなかったです。
割烹着はあると便利ですね...

お茶とギャラリー 1188

お茶とギャラリー1188

食事の後、お茶をしに出かけました。
一見モダンな一軒家のようなカフェです。

名前どおり日本茶がたくさんあるので、
お茶を習っている友達にも喜んでもらえるかな?と。

ただランチの後の「ちょっとお茶」にはお値段お高め。
お互い主婦なので...
たまにとは言えハシゴするのは気が引けて。

おうちランチにしたのはここでお茶を飲みたいが為です。

靴を脱いでスリッパであがります。
1階には誰もいないので、ここで記念撮影。

お茶とギャラリー1188お茶とギャラリー1188お茶とギャラリー1188


お茶とギャラリー1188お茶とギャラリー1188
3階はギャラリー。

ふたりとも食器が好きなので、ゆっくり見たかったのですが、ワタシ達がいる間ずっとお店の方がついてくださるので...
申し訳なくて...

食器もお高めでしたネ。

2階がカフェ。
日本茶は本当に種類が多くて、どれも飲んでみたくてかなり悩みました。

お茶とギャラリー1188お茶とギャラリー1188
ワタシは今カフェインを控えているので、石川県の献上加賀棒茶というほうじ茶。

彼女は高知の風蘭香という釜炒り茶をセレクト。

茹でたて白玉も美味しかったです。

抹茶以外はポットと急須で出してくれるので、たっぷり3杯は飲めます。
ゆっくり話ができてよかったです。

綿麻夏着物×刺繍絽帯 コーディネート

夏着物コーディネート夏着物コーディネート

去年も着付け教室の行き帰りでよく着たコーディネートです。

綿麻でシャリシャリした素材なので、肌に気持ちよく着付けやすいです。

ただ落ち感(?)がないのでむっくりと太って見えるので気をつけてます。

夏着物コーディネート夏着物コーディネート
足元はレースの足袋に台が綿の夏草履です。

あると便利かな?と思って買ったままにしてた草履とバッグを初めておろしました。
最近なかなか着物を着る機会もないし、あるもので回さなくては。
けっこう眠ったままの小物多いし。

ニンプ着物

私事ですが現在3ヶ月後半の妊婦です。
お腹の成長が著しくて、おへそ周りがすでに80cmもあるので普段はマタニティ着てます。

そう思うと...着物だと妊婦とはわかりづらいですよね。

腰紐は普段からゴム製のウエストベルトを使っていますが、最大限に緩めています。
すべりづらい素材でできているので、意外に大丈夫です。
腰まわりよりも、胸の辺りを緩めにするようにしてます。
息苦しいと気持ち悪くなるので。

そして最後の帯だけは幅広で辛くないので、しっかり締めています。

でもそろそろ着物着るのもおあずけかなー。







 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。