BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



浴衣でおでかけ*光の城ミステリーツアー

ただでさえ暑い日が続き、着物を着る機会がない...
イベントを探しては「着物着られるかな?」などと考えています。
「着物を着る」ことそのものが目的になっているような...

松山城松山城
お祭りの期間、まだ行ったことのない松山城が夜22時まで営業しているので、オットを無理矢理誘って出かけてきました。

ロープウェーで3分。
そこから徒歩で10分。
綺麗にライトアップされていました。

松山城松山城

空き缶のようなオブジェ。
すべて和柄でできていて雰囲気がありました。

松山城松山城

同時にミステリーツアーというイベントも行われていたせいか、ちょっと怖い雰囲気ですけど。

松山城松山城
山の上なのでけっこう涼しく、夜景も綺麗でした。

ロープウェー街ロープウェー街
山を下りてロープウェー街にあるSOHSOHと言う有機野菜を使った自然食がテーマのお店に。
オットが職場の人達とランチに来た時に、女性陣の評判が良かったお店らしいです。
オットはこんなコジャレたカフェのランチでは物足りないそうですが...


ロープウェー街ロープウェー街
蓮根や牛蒡といった根菜類、ひじきやじゃこなどの健康的な素朴な素材を使ったメニューが多かったです。

牛蒡のから揚げは、そのまんま皮付きの牛蒡を揚げただけなのにとても美味しくて、おかわりまでしました。
是非家でもチャレンジしてみたい。

ロープウェー街ロープウェー街
変り織りの浴衣に紗の刺繍帯を合わせました。
元々寝巻きである綿の浴衣に、紗や絽の帯は合わせないものらしいですが...

写真では解りづらいですが、けっこう使い込まれてくたびれたリサイクル帯で、よく見ると色褪せや生地の痛みが目立ちます。

色合いや撫子柄の刺繍をとても気に入っているのですが、昼間にはとても締められないので、夜限定コーディネートなのです。




Message Please
わお!
コメント欄が出来ていたから驚いた。
嬉しいな~♪
先ほどはコメントありがとう。
絞りなどの高級浴衣には良いぢやーないかな。
これ!って基本を知った上での着こなしは。
色んな人によって意見が違うから最近驚いてますよ。
久留米絣を持っているのですが、昔は野良着。
木綿にもピンキリで、絣木綿は格が下がるようで半幅帯が無難だと言われて
そうなんだーと思っていましたら、知り合いの呉服店の店長は名古屋でもOKですよ。
とおっしゃるし。。。
まあ、要するに見た目コーデが違和感なければOKなのでさ。
あまり細かいこと気にしたら楽しめないなーって。
ま、私の場合は着付けも和裁も独学なので、ちょっと不安あります。
こんにちは。松山まつりですね。私は長年松山に住んでいながら、一度も参加したことはありません・・。あ、でもたまたま大街道を歩いていて野球拳踊りに遭遇したことがあったな。
帯を作り直したりもされるんですね!すごいなぁ。
ネットで注文していた名古屋帯、仕立てあがって届きました。実物を見てもやっぱり良し悪しはわかりませんが、とても気に入っています。着付けの練習では実家にあった着物と帯を使っていますが、着物バッグやがまぐちポーチ、草履などはついついネットで探して買ってしまいました。まだ一度も着物を着て出かけたこともないのに・・(^^;)
9月には、実技テストでランチに出かける予定があるので(cocoさんのときと同じく山の手ホテルです)とっても楽しみです。
こんばんは♪
あまりチェックできないので心配だなーと思いつつ、コメント欄作ってみました♪
よろしくお願いします♪

ちらっと聞いたり本で見た着物のルールにこだわったりします...(^ー^;)
最初は色や柄のイメージ重視だったから、やみくもに買っちゃった着物のコーディネートに後から困ってたり...
でもほとんどの方は「着物着てる」としか思わないですよね。
そう思ってあまり気にしないようにはしてるのですが('-'*)
こんばんは♪
野球拳踊りはちょっとしか見られなかったのですが、前日は商店街を通ったのでサンバを踊ってました。露出が何だかナマナマしくて...見てて恥ずかしかったです。

リサイクルの着物や帯はちょこちょこ直したりします。
でも今回の帯はけっこう冒険しちゃいました。
何とか形になってほっとしてますε=(・o・*)

着物から帯、小物達が揃ってくると出かけたくなりますよね。
ワタシも小物はほとんどネットで買ってます。
長時間歩くこともないので、草履や下駄も気にならないですね。











浴衣 通販らんど
浴衣でおでかけ



 
まとめ
