BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



名古屋帯を二部式作り帯にお直し。

紗の名古屋帯紗の名古屋帯
オークションで購入したリサイクル帯。
刺繍や色合いが好みだったのですが、かなりくたびれてました。
お太鼓部分の色あせ、シミ汚れ、浴衣と思われる藍色が帯芯にまで色移りしていて、とてもそのまま締められるものではありませんでした。

リサイクル帯再生使えなくなってもどうせダメ元だと、またまた素人が再生を試みました

いつも時間のある時に思いつきで始めてしまうので、途中の画像が全然ありませんが...
とりあえずお太鼓部分と前帯部分をカット。
リサイクル帯再生帯と芯をほどきます。
ガーゼのような生地だし、もともと生地そのものが傷んでいるので注意深くほどいたつもりでも随分裂けてしまいました。

やけくそ気味にハイターに漬け込んで洗いました。
かなり汚れていた芯は廃棄。
リサイクル帯再生
生地が裂けたり破けたりしているので、少しでも目立たないように裏になっていた生地と重ねて縫いました。
もともと弱っていた端の生地を、解いたり洗ったりしたせいで避けたため、元よりも帯幅を細く縫って隠しました。
色褪せもちょっとごまかせる感じかな?
リサイクル帯再生
その後前帯部分も同じように芯を取替え、紗生地が二重になるように縫いました。
二部式の作り帯の要領で作り変えて完成。
紗の名古屋帯紗の名古屋帯紗の名古屋帯

急に思い立ったとはいえ、表生地と同じようなグリーンの裏地を用意しておけばよかったと反省。裏の白はけっこう目立ちます。

銀箔は洗った時点で剥がれてしまいました。
剥げて白くなった銀箔があまりに目立つ部分は、ピンセットで抜きました。

多少は汚れが目立たなくなり、何とか締められるようになったと思いますが、作り直してもまだ綺麗だとは言いがたく、夜専用として使いたいと思っています。




Message Please
をを!頑張りましたね。
ペパーミント地に涼しげななでしこ柄が素敵な帯です。
私も初めの頃はネットで帯の長さを確かめずにゲットした名古屋があったのですが、
どーしても締めたくて二部式帯にしましたよ。
私の場合は手はお太鼓に縫いつけずに、胴に巻く部分で出します。
言葉では説明しにくいけれど、この方が切って縫う手間が省けるし、
角だし結びも可能になります。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kodomokimono/page051.html
↑足袋の記事の下にその作り帯の作り方で作りました。

・・・私は昨晩、大きな朝顔の名古屋をゲットしました♪
でも長さがちょーっと心配です。
こんばんは♪
すごい情報量のリンク先、ブックマークさせていただきました♪
角出しできる二部式帯いいなー。知らなかったので今度やってみます。

朝顔というと夏帯ですね♪いいな♪
ワタシは全然着る機会がなくて寂しいので、今年はもう夏物買わない!と決めました。
まだ持ってない道行を探してネットをうろうろしてますよ(^∇^)/











二部 式 着物
浴衣でおでかけ



 
まとめ
