BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



無料着付け教室stepup 5.6.10回目

【第5.10回目】勉強会

着物帯勉強会今回の着付け教室もプログラムの中に2回勉強会があります。
通常は公共の建物の一室を借りて着付を習っていますが、この時は教室を主催している呉服屋さんに出向きます。

今回紋紙というものを初めて知りました。
紋紙の量で出来上がった帯にどのくらいの差が出るのか、実物を見て触って確認させてもらえました。
...面白い

こういうことを知ると着物が高価なのも理解できるような気がします。
参考として見せてくださったきもの文化検定公式教本を2冊とも注文してきました。
きもの文化検定受けようと思います。


【第6回目】名古屋帯の反対巻き結び

今回は名古屋帯の前帯を逆に結ぶ反対巻きの練習。
今まで前帯のポイントを変えたい時は前結びをしていました。
でもしばらくご無沙汰でした。
色々な結び方を詰め込みすぎて混乱しそうなので...

他に半幅帯のアレンジと、帯をねじって結ぶ方法ではなく折りたたむ方法も習いました。
帯が痛まないと友達に聞いていたので、ポイント柄で問題がなければ折りたたみ結びに変えていくつもり。
どんどん自分の一番いい着付けを見つけていきたいと思います。

絽着物コーディネート絽着物コーディネート絽着物コーディネート

今日は濃い色の絽着物にざくざくした荒い織りの夏帯。
夏着物は夏の始めに薄い色、終わりになると濃い色がいいと聞いていたので、涼しさのカケラもないこの着物は今年初めて着ました。
本当に夏着物は着る機会がなく、どうも今回の着付け教室往復が最初で最後になりそう。
次回からはフォーマル着物の講習なので...寂しい。

絽の着物には絽の帯とも聞いていて(常にこういうルールに縛られています...)実はビクビクしながらのコーディネート。
教室で先生に質問したら「絽着物だから絽の帯ってことはないよ。大丈夫」と言って貰えました。

この着物に合わせた帯が必要か?もう夏物は増やしたくないよ...と悩んでいたので一安心。
そうと解るとレインボーカラーのこの帯は何にでも合わせられて万能なんですよね。

先生方の夏着物コーディネート先生方の夏着物コーディネート先生方の夏着物コーディネート

先生方の夏着物コーディネート。
夏塩沢や紗に麻帯や博多織。
どうしても色や柄があるものに目が行くのですが、いつかこんな落ち着いた着物が似合うようになりたいと思います。




Message Please
やはり着付けを習われていらっしゃるだけあって、着付け見事に綺麗です。
私は独学なので、やはりいまいち。。。
帯はねじる、締める、折り上げる方法がありますが、
やはり折り上げる方法の方が帯も傷まず、帯の形もスッキリ整いますね。
帯は羅?よーく見えないので分かりませんが。
多色使いは重宝します。
とても素敵ですね。
着物文化検定を受けられるとのこと。
頑張ってくださいね!
こんばんは(^∇^)/
いつも悪戦苦闘しながらの着付ですが、褒めていただいてありがとうございます。
折り畳む方法がすっきりするけれど、前帯とお太鼓のポイントが近い帯だとうまく柄が出せませんでした...
でもこうやって帯によって結び方を変えてみようなんて思えることを「上達した♪」と密かに喜んでます♪
検定頑張ってみます♪
こんにちは。
きもの文化検定受けるんですね。そういえば着付け教室の説明会の時に検定の話もあったなぁと思い出しました。四国には試験会場がないという話も出てました。まったく無知だった私は着付けの試験だと思い込み、「わざわざ県外行って大きな会場でみんなで着付けするのか~」と変な想像をしてました(--;)はずかしい・・。
頑張ってくださいね0(^^)0
私も7回の授業を終えましたが、なかなか上手く着ることができません・・。あと半分の日程でなんとかひとりで着られるように頑張らなくちゃ!です。
こんばんは♪
ワタシもまだまだ時間はかかるし「うまくできた!」という着付けは1割程度の打率???☆``r(^^;)
でも今日は帯揚げの処理の違う方法を習いました。
今までの結び方より綺麗に結べる!と嬉しいです。
そう言えばもう半分終了したんですねー。
最後のパーティーでは是非お声をかけてくださいね♪











無料着付け教室ランクアップ



 
まとめ
