BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



無料着付け教室stepup 7.8.9回目

【第7.8回目】付け下げ・訪問着の着方 掛け衿の付け方

今回からは掛け衿を付けた付け下げ・訪問着の着付け。
後は袋帯二重太鼓結びの復習です。

付け下げ&袋帯付け下げ&袋帯
先日ネットで安く購入して自分で縫ったしゃれ袋帯を初めて結んでみました。

着物はしつけがついたままでした...
どこかに出かけるわけではないので、ついつい教室にはしつけ糸がついたまま持参したりしがちですが、講師の先生にその度必ず注意されます。

着物の着始めはドカンと大きな花柄や、逆に小さな格子やドット柄が好きだったのですが...最近はこういう落ち着いた葉の模様が好きです。

付け下げ&袋帯付け下げ&袋帯
パーティで初めて会ったKさん
です。
偶然ステップアップクラスでは同じ時間帯になりました。

江戸小紋のような小さな鶴や扇の柄に、裾模様が入っている付け下げでした。
お子さんの入園式で着られたとか。
おめでたい色と柄でぴったりだと思います。

写真に撮らせてもらって、着物を着た時の姿勢って大事だと感じました。
ワタシももっとお腹に力入れて、スッと立つようにしなくては☆


【第9回目】実技テスト 名古屋帯つのだし

ステップアップクラスで名古屋帯の角出しを新たに習ったので、今回のランチは角出し限定でみんなで出かけます。

茶家茶家ランチ茶家茶家ランチ
9/13なので着物は単衣。
帯や帯締めなどももう夏物ではダメだと言われました...が、とにかくまだまだ暑い。

汗だくで着付けてそのまま車で移動しました。
以前のように着物で歩いたり電車に乗ったりすることがなく残念でした。
写真も撮る時間がなくて...


場所は茶家茶家でした。
建物の中に池があり、上に架かる橋を渡って個室へ。
陶器製の鯉が泳いで(?)ます。

ボリュームたっぷりの昼御膳は、小さめの器に盛られているので着物でも食べやすくお値段もお手ごろです。




Message Please













 
まとめ
