BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



無料着付け教室 13.14.15回目

【第13回目】実技テスト

今回も実技テストとは名ばかりです。
外に出て歩いて、普通に食事をすることが大事だと、みんなでランチに出かけました。
着物でランチ*葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

2回目ということで今回は袋帯限定でお出かけになります。

【第14回目】総復習

今までのまとめということで、名古屋帯と袋帯、半幅帯を全部持参しての練習。
荷物が少なくなるので、ここ何回かは着付け教室にも着物を着て出かけています。
5月だけど暑い日だったのでポリ単衣に薄い帯を合わせました。
教室に入った途端、講師の先生から「ん?洗える着物?」と触られました。
そして「若いうちはいいけど、年を重ねたらやっぱりいい物を着ないとね。」

ワタシは洗える着物を知ったから着物を着たいと思ったクチで、とっかかりが「洗える着物」なんです。
だから以前はこういう考えは「偏っている」と思ってました。
金額やメンテが面倒で二の足を踏む人もいるんだから、間口は広げるべきだと。
そこから着物が好きになって、いい物に触れていけばいいんだと。

でも最近ワタシも少しその考えがわかるようになってきました。
もちろんポリ着物も着るけれど、絹着物のどっしりとして柔らかい手触りや、紬のシャリっとした張りが大好きになりました。

【第15回目】終了記念パーティー

着付け教室の最後は全クラス揃ってのパーティーです。
着付け教室終了式*フォーマル着物でパーティー

帯揚げ帯締めセット最初の説明会で皆勤賞があると言われていました。
なので用事があっても日を振り替えて通いました。
パーティーでは皆勤賞として帯揚げと帯締めのセットをいただきました。
淡いたまご色の縮緬帯揚げと丸組み帯締めです。
会場で見せ合いっこしたら、皆さんはフォーマル用の平織り帯締めのセットでした。


これで15回の無料着付け教室は終わりました。
でもまだ続けて勉強したい場合は、ランクアップしてまた通うことができます。
そのために必要な修了書を購入(3500円)し、申し込みをしました。

でも主催しているのは呉服屋サン。
ワタシは浴衣ぐらいしか作ってなくてあんまり貢献できてないのよね。
ランクアップは抽選になるって言っていたし無理かな?と思っていたら...

また継続して習うことができることになりました。
無料着付け教室松山編Ⅱへ続きます。




Message Please











カフェコロン



 
まとめ
