BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着物でランチ*やわらか着物×染帯コーディネート

いつものメンバーで帯結び勉強会。
おひとりのおうちへお邪魔して短い帯の結び方の練習をしました。
ワタシも一応着付け教室のステップアップクラスで習ってはいたのですが、うろ覚え
何のお役にも立てませんでした...


自然食炭焼ダイニングあじ彩

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

その後ランチへ。
場所は自然食炭焼ダイニングあじ彩。
新しくできたばかりのためか予約でいっぱい。
かなり待つことになりました。

でも待っている間に足りなかった椅子を奥から出してくれたり、お茶を出してくれたり...
サービスよかったです。


その間に写真撮影
ランチもおしゃべりもだけど、みんなの着物を見るのが何より楽しみ。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

着物でランチ着物でランチ

おばあ様からいただいたお召し着物を着ていたTさん。
絞りの羽織を仕立て直した名古屋帯のKさん。
初めて自分で買った着物を着ていたEさん。

古いものも新しいものも組み合わせて着られる和服って素敵だと思います。

お二人がポリ着物ですが、安物ポリではないので全然わかんないですよね。
着物達が増えすぎたため、持っているポリ着物を処分しようかとも考えているのですが、やはり何枚かは残しておきたいと思いました。
暑くも寒くもないこの時期は素材に影響されないので、扱いやすいポリエステルは重宝しそうですよね。

自然食炭焼ダイニング あじ彩自然食炭焼ダイニング あじ彩

そうして遊んでからお食事。
まず食前酢ときなこもちが出されました。
10月とは言え暑い日だったので、これがとても美味しかったです。

ランチは50食限定の御膳をみんなで注文。
桶に入ってました。
でも桶の高さと掘りごたつテーブルの高さがちょっと微妙で食べづらかったデス...
多分正座して食事すればちょうどよい高さ。

女性を意識した盛り付け。
小さなおかずがたくさんあると見た目も楽しいですよね。
人気のあるグループ経営のお店だけあって、味ももちろん美味しかったです。


鳥の子色やわらか着物×ろうけつ染め紫帯コーディネート

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

義母から譲っていただいた着物を着ました。
着物に合わせて買ったろうけつ染めの帯とコーディネート。

薄い色の着物なので濃い目の刺繍半衿を合わせました。
以前色無地に合わせて買った半衿が、意外と何にでも合うので重宝しています。
グレーから紫、ピンクの渋めのグラデーションになっています。

余談ですが...最近メタボ気味の着物体型になってきて補正ほとんどしていません...




Message Please











着物 ヘアスタイルに関する最新News☆



 
まとめ
