BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物でランチ*初長羽織コーディネート

いつものメンバーで虎石ダイニングへ。

虎石ダイニング

虎石ダイニング虎石ダイニング虎石ダイニング

羽織を着る時期は「紅葉が色づく頃から桜がほころぶ頃まで」と聞き、いそいそと箪笥から出して羽織ってみました。
でも中にはしっかり乙女シャツと言う名のババシャツも着込んでいます。
まだまだ店内は暑かったです。

虎石ダイニング

情報番組で紹介されたばかりだったこともあり、店内は満席。
雰囲気のいい個室ばかりでした。
隣の部屋をちょっと覗くと、アールデコ調のアンティークな椅子に、テーブルには帯と思われるテーブルセンターが掛けられていました。

お料理は和風。
お皿がひとりひとり違うものが使われていたので、そのまま食器の話題になったりもしました。

おうちカフェ

その後ひとりのお宅にお邪魔してお茶をいただきました。

手作りのケーキが可愛くセットされていて、ちょっと感激☆
最近お子さんのいるおうちにお招きされた時に、お茶と一緒にいつもおしぼりが添えられていることが続いて、こういう心遣いはいいなって思ってたんです。
おしぼりセットが欲しくなりました。
ずっと買い控えている食器も欲しくなりました。
...掃除もしたくなりました。

ワタシもちゃんと「おもてなし」できるようになりたいな。

お召し×ピアノ柄作り帯×長羽織コーディネート

長羽織コーディネート長羽織コーディネート長羽織コーディネート

優しい色の柔らかいお召しに、ひさかたろまんのピアノの鍵盤と音符柄の帯
時間がなかったので、作り帯にしたのですが色がわりと合っていて良かったです。
意外と何にでも合うし、今回もちらりと見えるだけなのに「あ、ピアノ♪」と気づいてもらえる主張のある柄で気に入ってます。

初めて着た羽織は去年、季節の終わりに安く買ったヒロミチナカノの長羽織です。
そのまま羽織るとかなり長い100cm超。
157cmのワタシには大きいんじゃないかと心配でしたが、ちゃんと着物を着て草履を履くと何となく馴染みました。
プレタは裄が大きめなので、肩からずり落ちないように羽織紐は短めにしています。




Message Please













 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。