BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着付け教室終了式Ⅱ*フォーマル着物でパーティー

着付け教室ステップアップクラスでの終了パーティーに参加してきました。
特にフォーマルでなくてもかまわないのですが、せっかくなので着る機会の少ないフォーマルで出かけました。

道後山の手ホテル

会場は前回と一緒で道後山の手ホテルです。

道後山の手ホテル道後山の手ホテル道後山の手ホテル

道後山の手ホテル
12月に入ったばかりですが、もうロビーにはクリスマスツリーやクリスマスグッズが飾りつけられていて、もうクリスマス一色。
全て陶器のオーナメントでアンティークな雰囲気でした。


道行などのフォーマルに合わせる上着を持っていないので、ラビットファーのケープを合わせました。
首周りを防寒するだけでかなり暖かい

常に洋服にも合わせられるものをと探しているので、しばらくはコレでしのぎたいと思います。

パーティー受付でもらったくじで、小物などのプレゼント。
ジャンケン大会で勝ち残った人に、訪問着や帯がプレゼント。
着付け教室を休まなかった人には、皆勤賞として帯締め帯上げセットのプレゼント。

前回同様、貰ってばかりのイベントが続く終了パーティーです。

そして今回は社長賞なる別のプレゼント企画もありました。

着付け教室を主催している呉服屋さんからのお礼という形だったので、着物や帯をたくさん作って貢献された方に特別に贈られるものだったようです。

社長賞として帯を貰った3名の方のうち2名が、同じ時間帯の教室の方でした。
本当に羨ましいぐらい着物や帯を作られていた方達だったのですが...やはり今日パーティーに参加した60名の中でも飛び抜けて買い物されてた方だったんですね。

ジャンケンやくじで無作為にプレゼントされるよりもずっといいと思いました。
賞品の帯もご本人のイメージで選ばれているように感じました。

道後山の手ホテル道後山の手ホテル道後山の手ホテル

道後山の手ホテル道後山の手ホテル道後山の手ホテル

今回もランチコースをいただきました。
写真にはないですがご飯と汁物のセットも付くので、お腹いっぱいなのは着物のせいだけではないはず。
ごちそう様でした

飲み物はビールと烏龍茶とポンジュースなんです。
愛媛ならではですよね。

小枝模様の黒付け下げ×小枝模様の袋帯コーディネート

フォーマルクリスマスコーディネートフォーマルクリスマスコーディネートフォーマルクリスマスコーディネート

ちょっとクリスマスを意識したコーディネートにしたつもりだったのですが...
がちゃがちゃした雰囲気になってしまいました。

着物と帯だけを並べていた時には気にならなかったのですが、着てみると微妙な色の違いがちぐはぐな印象でイマイチ馴染んでいないようです。

帯はもう少しシンプルなものにすれば良かったな...
選ぶほど手持ちの帯はないんですけど...

フォーマルクリスマスコーディネートフォーマルクリスマスコーディネート
いつも完璧なお友達のコーディネート。
ビーズの半衿にスカーフを使った帯揚げ。
アリスのうさぎさんの帯留。
ビーズの草履

色無地をとっても可愛らしく着こなしていて、他の参加者の方にもあれやこれやと色々質問されていました。

本当に真似したいコーディネートです。




Message Please













 
まとめ
