BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



無料着付け教室stepup 12.13.14.15回目

【第12回目】礼装の着付け方 袋帯の変り結び

袋帯の変り結び
せっかくステップアップしているのだからと、お太鼓&二重太鼓以外の結び方を教わります。

名古屋帯は角出し。
袋帯は扇をつけたような変り結びです。
最後の終了パーティーにも、この二つの結び方どちらかで参加と決められています。

写真はパーティー当日の変り帯結びです。
...かなり苦労しました。
オットに手伝ってもらいながら共同作業の帯結びでしたが、結局オットもワタシも納得いく形にはできず。
個人的に帯を扇形に折ることに抵抗もあります...



【第13.14回目】総復習

終了パーティーに向けて角出しと変り結びを繰り返し練習。


【第15回目】終了記念パーティー

最後は全クラス一緒に集まり終了式となります。
着付け教室終了式*フォーマル着物でパーティー

着付け以外でも色々と勉強になったし、着物友達もできて楽しく通い終えることができました。

帯締め帯揚げセット
前回と同じく今回も皆勤賞をいただきました。

キラキララメラメの帯揚げに大きめ組紐の帯締めのセット。
緑は好きな色なのですが、振袖用?
ワタシが使ってもよろしいのでしょうか?

すごく綺麗な緑なので帯揚げだけでも使わせてもらいます。

帯締め帯揚げセットパーティーまでの間に着付け教室を主催する呉服屋さんで展示会がありました。
購入の予定がないので申し訳なかったのですが、誘っていただいたのでノコノコ出かけて目の保養をさせてもらいました。
その上お土産にショールをいただいてしまいました。

使いやすそうなベロア素材の三角ショールです。
実際にパーティーで羽織っている方を見ましたが、上品で綺麗でした。

教えてもらうばかり、いただくばかりで今回は何も購入せず...
もうワンランクステップアップできるのですが、さすがに次回は呼んでもらえないかな?




Message Please













 
まとめ
