BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着物でクリスマス会*雪の結晶コーディネート

実家の近所のお友達にクリスマス×忘年会に誘っていただきました。
プレゼント交換もしますワクワク。

雪の結晶柄クリスマスコーディネート

ずっと悩んで赤や緑のコーディネートを考えていたのですが、着物は先日買ったばかりの白大島を早速着ました。
白大島は冬着れないと思っていたんですけど、この着物を買った時に「雪のイメージで今の時期もいいかもね」と友達に言っていただいたので。
実はその言葉がこの着物を買う後押しをしてくれたんです。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネートクリスマスコーディネート

お酒の出る席だけど割烹着代わりに長羽織を羽織ってカバーします。
でも生絞り系のカクテルを注文してしまった時は怖くて...
「ワタシはポリだから大丈夫!」と言って貰ったので友達に絞ってもらいました...

毛足の長いファー素材のはぎれを半衿にしました。

雪の結晶コーディネートとタイトルにしたのは?
かんざしと帯留め、長羽織が雪の結晶なんです。
かんざしはヴィオレッタさん、帯留めはキモノ仙臺屋さんで購入しました。

帯締めは得意の靴紐、羽織紐は手作りです。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネートクリスマスコーディネート

長羽織は去年季節の終わりに安く買ったベネトンの洗えるポリ素材。
真っ黒だと思っていたのに届いた長羽織はチャコールグレー。
思った色目と違ったのですが、適度に地味でかえって使いまわし出来そうです。

羽織紐と帯留めのバランスがイマイチなんですけど、多分プレタなので長羽織のサイズが大き過ぎるのではないかと。
「乳」の位置を変えればいいのかな?

ラビットファーケープにアームウォーマーをして防寒対策もばっちりです。
ファーケープは和服用ではなく、毛皮専門店のものでもなく、LOUNIEの商品です。

...長くなりましたがこのまま2時間運転して実家へGO

クリスマス×忘年会

誘ってもらった友達以外の方は初対面ですが、似た年齢と着物の話題でひとりぼっちになることはなかったです。

まず撮影会

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネート


紺色にも紫色にも見える織りの着物(お召しでしょうか?)に、ネコ柄半幅帯。

半衿が赤でちゃんとクリスマスコーディネート。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネートかなり高価だったらしい大島紬に、これまた高価な生紬の鹿柄名古屋帯。
ちょっとトナカイにも見えますね。

帯の間がキラキラしているので聞くと、キラキラシールを貼った帯板を見せてくれました。
着物小物が全部ピンクなのは疑問だったので、真似したいアイディアだと思いました。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネート




赤と緑のクリスマスカラーのコーディネート。

着物はウールだそうで、素材も渋い色目も全部あったかそうでした。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネートクリスマスコーディネート

お友達は手作りの作り帯を合わせていました。

写真では見せていただいてたんですが、実物はさらにさらに力作。
ビーズ刺繍が見事です。
近くで見ないとわからないところが贅沢ですよね。
ワタシも何か始めたくてうずうずしてしまう作品でした。

クリスマスコーディネートクリスマスコーディネート

半衿もうっすらシルバーの雪の結晶がプリントされたもので、可愛いなーって思っていたら...

帰りにお土産としてがま口ポーチと一緒にプレゼントしてもらっちゃいました。
嬉しい...

けっこうお酒も飲んで楽しかったです。
また誘っていただけるようなので是非お邪魔したいです。




Message Please
この前は ホントに楽しかったです。有難うございました。
初めて お会いしたのに 失礼なことを言ったりしてないかと。。。(>-<)
また 是非 やりましょう♪ というか。。。誘って下さい!!

こんにちは♪
辿り着いていただいたんですね♪
ちゃんと説明してなくてゴメンナサイ。

こちらこそ先日はありがとうございました。
久しぶりにお酒もたくさん飲んでかなり楽しかったです。
また是非是非よろしくお願いします♪♪♪
今年も あとわずかになりましたが 風邪ひいてませんか?
実家のほうには帰れそうにないですか?
cocoさんに 今年はお会いできて ホントに良かったです。またキモノで。。。を是非に致しましょう♪
来年も どうぞ宜しく!!良いお年を。。。
あけましておめでとうございます♪
明日1泊だけですが実家に帰ります♪
実は高知に転勤が決まりましたので(*^-^;*ゞ...1月半ば頃に市内に引越します。
またきっと会える機会も増えると思いますので、よろしくお願いします。
是非またキモノで遊びにでかけたいですね♪
今年も 宜しくお願いします。
今 めちゃめちゃ忙しいことと思います。引越し 頑張ってください!
無理せんように。。。
こんばんは(*^-^*)
荷物に囲まれながらパソしてます。
着物重い...
今週末に引越なのでしばらくネット繋げませんが、また復活したらよろしくお願いします。













 
まとめ
