BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



お正月着物*紬のアンサンブル

お正月は少しの間だけお着物を着ました。
今回は1月1日付けでオットが転勤になり、バタバタしていたので着物を出したりするのはやめようかとも思いましたが、オットも年に一度の機会を楽しみにしていたようなので。

男着物☆紬のアンサンブルコーディネート

男着物男着物
オットは去年親戚の方から大島紬のアンサンブルをいただいたので、それを準備していたのですが...
...着てみると着丈が短い...

いつものことながら「ぶっつけ本番」を反省。
急遽父の着物を借りることになりました。

父の着物だと着丈も裄丈もぴったり。

羽織紐オットも兵児帯なら自分でちゃちゃっと結んで着ます。

足元は雲に竜の柄の雪駄に、以前痛がっていたので天竺木綿の黒足袋(写真だと青く見えますが)を合わせました。
ストレッチ足袋なので痛くないし、雪駄も軽いので歩きやすかったようです。

羽織紐は手作りです。

父にもちょっとデザインを変えてプレゼントしました。
気に入ってくれたようで直ぐにつけかえてくれました。

お正月着物☆大島紬のアンサンブルコーディネート

大島紬のアンサンブル大島紬のアンサンブル
ワタシも親戚の方からのお下がり着物。
何となくお正月はアンサンブルってイメージなんです。

軽くて気易く、サイズもちょうど良かったです。
オットが「さすがに着付け、早くなったね」と驚いていました。
いつもモタモタ着付けるので呆れられていたんです。


荷物を増やしたくなかったのでひさかたろまんの半幅帯を結びました。
羽織に薄いピンクの羽織紐がついていたので、そのまま使いました。

A HAPPY NEW YEAR


その後ふたりで初詣に行き、桂浜までドライブ

実は転勤でまた高知に戻ることになりました。

松山には1年と4ヶ月しかいられなかったのですが、着付け教室に通い色々と勉強できた上に、普段着物を楽しむ友達もできて、ワタシにとって着物漬けの生活を送ることができました。

今年も機会を見つけて着物着たいと思います。

でも小さな街なので、着物を着てウロウロしているところを知り合いに見られたら恥ずかしいな...なんてちょっぴり考えてしまいます...まだまだです...




Message Please











【転勤】の情報を最新ブログで検索してみると…



 
まとめ
