BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着物でランチ*モノトーン洋服テイストコーディネート

いつも一緒に着物でランチをしていたお友達。
急に転勤になってしまったので、最後に(隣県なのでまた遊びに行くつもりではありますが...)集まることになりました。

場所は道後ぎやまんの庭内にあるぎやまんカフェ(リンク先、音が出ます)です。
道後温泉の中でも好きな場所で、ショップには何度か足を運んだことがあるけれど、まだカフェには行ったことがなくて。
ワタシの希望です。

道後ぎやまんカフェ

撮影スポット盛りだくさん

道後ぎやまんの庭道後ぎやまんの庭道後ぎやまんの庭

道後ぎやまんの庭道後ぎやまんの庭道後ぎやまんの庭

素敵な場所で、最初に来た時から「いつか着物で来たいな」って思ってました。
一見和風の建物ではないけれど、ミュージアムにはびいどろなどの和ガラスが展示されてます。
庭も水と緑がとても綺麗です。

道後ぎやまんカフェ道後ぎやまんカフェ

半個室になった席に着いて初めて気づいたこと。
メニューは和風ではない...

みんなは別に構わないと言ってくれたけれど、今までずっと和食にこだわってお店を決めていたのに...


道後ぎやまんカフェ道後ぎやまんカフェ

ランチはパスタです。
春野菜のカルボナーラでした。

ちんまりと盛られているので少量に見えますが、けっこうボリュームがありお腹いっぱい。
ご馳走様でした。

道後ぎやまんカフェ道後ぎやまんカフェ

その後外でまた撮影

お店の方が撮ってくれました。

4人での写真って実はなかったので、記念になりました。

モノトーン洋服テイストコーディネート

引越準備中に箪笥の奥から出てきちゃった着物でコーディネートしてみました。
着物を着たいと思い始めた最初の頃に買ったもの。
友達のひとりが「洋服みたいね」と言ったので、このタイトルにしました。

実際、着物着物してないものを選んでいた頃なのです。

モノトーン洋服テイストコーディネートモノトーン洋服テイストコーディネート
お召しの柄のピンクと、帯の薔薇に合わせた半衿。
買ったもののどう使えばいいのか解らずに、今回初めて使ってみました。

ちょうど薔薇の刺繍がひとつずつ両側にあり、シンメトリーになるのは面白くないなーと思って少しズラしてみたのですが...

なかなかバランスよく配置できませんでした。

これでも3度縫い直しをした結果なのです。
なかなか柄や色を合わせるのが苦手で、半衿と足袋は今でも無地が多いです。

モノトーン洋服テイストコーディネートモノトーン洋服テイストコーディネート
黒地に赤いバラ柄の帯も、最初の頃のワタシの好みにドンピシャだったもの。

バラの花と葉の刺繍にラメのようなキラキラ光る糸が使ってあって、今でも好きです。

ただ正絹だと言うことでオクで落としたこの帯。
非常に締まりが悪いのです。

以前この帯を締めた時にもズルズルと落ちてきて大変でした。
その時はまだまだ着物を着慣れていない頃だったので、ワタシの腕が悪いと思っていたのですが...

...化繊かな???
ワタシには見ても触ってもイマイチ解り兼ねます。
しかもこんな時に限って腰パットを装着し忘れているし...で、今回もズルズルでした。

薔薇×薔薇になるとしつこいかと思い、あえて帯留めはトランプ柄にしてみました。
でもただの○や□の無地っぽい帯留めのほうがよかったかな...?
難しいや。

THANK YOU


帰りにみんなからプレゼントをいただいてしまいました。
...う、嬉しい...嬉しすぎる

ワタシも何か記念にと思い、羽織紐グッズを買い貯めていたのですが、年末年始にかけての引越の準備やお部屋探しでバタバタしたままになってました。
お返しを持ってまた遊びに行かなくては!必ず!




Message Please













 
まとめ
