BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



草乃しずか日本刺繍

もともと「細かい仕事」を見るのが大好き。

着物は気の遠くなる時間と手間をかけて糸から作られているものだということは、着物に興味を持ってから改めて知りました。
知るほどに愛おしくなります。
その中でも「絞り」や「刺繍」がドキドキするぐらいに好きです。

草乃しずかさんはNHKのおしゃれ工房で初めて見ました。
ご自分で四季の刺繍をほどこした着物や帯を着ていました。

草乃しずか日本刺繍草乃しずか日本刺繍

草乃しずか日本刺繍草乃しずか日本刺繍

とにかく美しい...
こんなに美しく細かい刺繍ができれば、着物のシミも怖くないよねっ
半衿付けすら面倒な性格なので、かなり難しそうですけど。

著者のHP「アトリエ草乃しずか

草乃しずか日本刺繍 源氏物語そして命の輝き
草乃しずか/著

草乃しずか日本刺繍 源氏物語そして命の輝き日本刺繍草乃しずかの源氏絵巻完成記念出版。
着物や帯、几帳などに一針一針の命を縫い込み30年余。
源氏五十四帖の完成を記念して秋草物語、桜浪漫、命の讃歌、昔着物など草乃刺繍の魅力の創作世界を纏める。
講談社 2004-09




Message Please













 
まとめ
