BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


草乃しずか 刺繍の世界

草乃しずか 刺繍の世界  草乃しずか/著

草乃しずか 刺繍の世界 草乃刺繍30年の集大成
折々の想いを針に託し、絹糸の織り成すふくよかな艶やかさを再現
古典を愛する心、自然を愛し人を愛する心が、華麗な絵となり、着物や帯を彩ります。
草乃しずかが丹精込めて制作した、世界に1点だけの極上着物34点、帯35点が鮮やかに紙面を飾ります。

さまざまな出会いにより、作品は生まれました。

---1---美術・音楽・文学との出会い
能衣装、桃山小袖、絵画、『春琴抄』、『或る女』、『源氏物語』。
想像という不思議な世界と友だちになり、創作に発展します。

---2---人との出会い
両親をはじめ、黒柳徹子さんや安達瞳子さんといった著名人から、100人を越える方々との出会いにより、出会いは自分の未熟さを写し出す心の鏡であると知ります。

---3---「私」の存在から祈りへ
洋の東西を越えて愛されるヨー・ヨー・マの音楽、そして1500年も昔に作られた「天寿国曼陀羅繍帳」(聖徳太子の死をいたんで作られた祈りのためのタペストリー)との出会いにより、自分の日常にも祈りの表現があることを知ります。

講談社 (2004/09)




Message Please













 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。