BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Welcome to 「キモノハジメ」初心者着物生活

2006年のお正月、なぜか急に着物に目覚めた初心者です。

ずっとスキで憧れていたものの、謎が多く正直ちょっとコワイ着物の世界。
「全通柄」と「通年柄」をごっちゃにしてしまったり。
「肌襦袢」「長襦袢」「二部式襦袢」の使い分けがさっぱりわからなかったり。
三歩進んで二歩下がる状態ですが...
クローゼットからジーンズやワンピースを選ぶように、着物を着られたらと思って、いちから着物はじめます。

でもまだワタシにとって着物は特別なもの。
記録として、反省材料として、着るたびにできるだけ写真を撮って残していきたいと思います。




Message Please
このコメントは管理人のみ閲覧できます
確かに~。肌襦袢、長襦袢、二部式襦袢、うそつき襦袢、半襦袢・・・・いろいろ言い方でちょっと違うものがけっこうあるある!
私もときどきよ~く考えないと分からないときあります。
こんばんは♪
皆さんのブログを見ていると、それぞれ使いやすい着付け方を選んで工夫されていて本当に参考になります。
ワタシも少しずつ基本から省いてみたり、逆に戻ったりしてます♪

あと昼夜帯、袋名古屋帯、京袋帯...この辺りはほぼ同じだと思っているんですけど...(^ー^;)











和裁検定



 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。