BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




着物の柄と季節

>着物が着たい、欲しいと思い始めてからは、時間があればネットで着物探し。
まだ何もわからない段階でパパパっと3枚の着物を買いました。
着物の種類なども全然わからなかったけど...

洋服だとワンピースのランクという「小紋」
洗えるポリエステル100%
10月~翌年4月までと長期に着られる裏地付きの「袷」
を基準に選びました。

狛犬と繭玉の市松柄着物鞠と桜のリョウコキクチの着物雪輪と桜の着物
購入店:きものあそび
プレタ着物も安いですが、半襟や帯揚げ帯締めのセットなどが種類が多くて安いデス。
購入店:adakinu
ブランド名の記載はないですが、ひさかたろまんの帯はここが最安だと思います。

...ふと気付くと3枚ともに桜の花びらが散っているんです。
着物って季節が大事って言いますよね。買ってしまってから焦りました。
秋に着る着物がないよっ。

色々検索してみると「花びら程度なら大丈夫」「桜は日本の花なので大丈夫」という解釈もあるそうです。
あと写実的な(枝がついている)花柄は季節に合わせる必要があるけど「抽象的な花柄だと通年着られる」という意見も。
さらに厳密に言うと、着物の花は季節を先取りして楽しむものなので、桜が満開の時期に着る着物は"花びら"の柄だとか。

着物って難しい...

最初は桜と紅葉など、両方が描かれている着物や、季節に関係ない着物を買うべきかな?と思います。


3月
桜 雛祭り 人形
蝶 チューリップ
スミレ たんぽぽ
4月
桜 牡丹 柳
すずらん 藤
5月
菖蒲 あやめ 芍薬
6月
紫陽花 百合
雨 雲 竹 笹
7月
流水 波 貝
朝顔 向日葵
8月
萩 すすき 桔梗
撫子 祭り
9月
秋草 月見
コスモス 彼岸花
10月
銀杏 紅葉 菊
山 木 実
11月
落ち葉 唐草
山茶花 寒椿
12月
星 月 雪輪
クリスマス 南天
1月
松竹梅 干支 千両
宝づくし
2月
水仙 椿 桃
菜の花




Message Please













 
まとめ
