BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無料着付け教室 1.2回目

お祭りで浴衣ぐらいは自分で着たことがあったけれど、ヒトに揉まれて歩いているうちにグダグダになった記憶が...
ちゃんと自分で着られるようになりたいと思い、検索して見つけた広島きつけ学院の着付け教室に通うことにしました。
コースは約1時間半の6回です...で、無料なんです。
担当の講師の方がついて、マンツーマンでの講習になります。

【第1回目】長襦袢、着物の着方・たたみ方

着付け練習
腰紐を3本だけ使うシンプルな基本の着付を習いました。
「着物の裾になるにしたがって細くなる、裾すぼまりの着付けがキレイ」
「着物の丈は床から1cm程度、長めに着た方が上品」
そういう細かいことを知ることができてよかったデス。

ワタシは二部式襦袢を使うなら肌着は要らないと思っていたけど、きちんとワンピース式のスリップ着ました。
こういう基本的なことも実は謎の部分でした。
着付け練習
家に帰って復習♪
...でも何故かうまくいかない...



お着物購入話で書いた着物のサイズが問題でした。
着丈やおはしょりはどうにかできても裄が長すぎて、襦袢が内側から飛び出します。


【第2回目】半巾帯による蝶結び・貝の口

着物を着る復習から半巾帯結びの練習。
ほどいては帯結び、着物まで脱いで着てから帯結び、またほどいて帯結び。
「慣れる」ことが重要らしく、けっこうスピードは早いです。

着付け練習貝の口も一応教えてもらいました。
もともとぺっちゃんこなので、クルマの運転や映画見る時は便利そう。
こちらも家に帰って復習♪
着付け練習
adakinuサンで買ったひさかたろまんの薔薇柄半巾帯は変わり結びができる長さ390cmサイズ。

早速きものやさんのサイトに乗っていた文庫結びアレンジ変わり結びにチャレンジ。


とりあえずこれで浴衣は着られるようになったかな?




Message Please













 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。