BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



プレタ着物のサイズ

次は季節を問わない無地感覚で着られる着物を探すことにしました。
やはり選んだのはポリエステル100%の小紋で袷です。

黒地にピンクと白のダイヤ柄着物紫と白の角通し着物薔薇と蝶の柄の着物

ところでワタシは身長158cmで痩せてもいないし、太ってもいないと思います。
洋服サイズ7号だと小さい場合もあるし、9号だと大きいこともあります。
でも洋服でサイズに困ったことは特にありません。

プレタのポリ着物を買う時にも何も考えず買っていました。
参考に書かれているサイズも随分幅があるし「大は小を兼ねる」と大きめLサイズを買ってました。

そして「フリーサイズ」や「Lサイズ」の着物が揃いだした頃、着付け教室に通い始めたんですが...
教室ではキレイに着付けられても家で自分で着ようとすると、モタモタグズグズになってしまってうまくできないの。裄が長いため襦袢の袖が合わず内側から出ちゃうし。
初心者でダメダメってこともあるけどサイズにも問題があるようでした。

着付け教室でお借りしていたのは(最初はポリ着物持っていくのが恥ずかしくて借りてました)プレタMサイズの単小紋。
それでも講師の先生は「うーん...ちょっと着物が大きいね」って。
けっこうショック...
なぜ知識もないのに先走って色々買っちゃったんだろう...(ノ_・、)

ということで右のふたつは木楽会サマで購入。
ワタシはセールでSサイズプレタを買いましたが、12サイズから選んで仕立ててもらえます。お値段も10,000円~。

木楽会

プレタ着物でSサイズはおろかMサイズも見つけるの難しいですよね。
せっかく買ったLサイズ&フリーサイズもちゃんと着たいし...
かと言って安く購入したポリ着物をお直しに出すのは...

着物サイズ表
着物寸法の測り方詳しくはこちら


袖丈などはけっこう簡単に直すことができますが、裄丈や身丈のお直しは大変です。
ワタシは無謀にも裄丈と身幅のお直ししちゃいましたが...
ネットで購入するときは身丈(身長プラスマイナス5cm)と裄丈(肩中心から手首)を気にして買うようにしてます。




Message Please











着物で宮島へ



 
まとめ
