BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お着物展示会&お食事会

以前一緒に仕事をしていた友達の実家は呉服屋で、今は友達もお手伝いをしています。

招待していただいた着物展示会に遊びに行ってきました。
何となく「着物の展示会=ホテル」って印象があったのでちょっと驚いたんだけど場所はお寺でした。
一緒にでかけた別の友達と、まずは一室で懐石料理をいただきました。

お着物展示会お着物展示会お着物展示会

お着物展示会お着物展示会お着物展示会

キレイに手入れされた庭を見て静かに食事...のはずが、ワタシカメラを忘れてしまって...
ひとつひとつ料理の説明をしてくださってる隙を見て「シャリシャリーン♪」と携帯カメラで撮影してきました。スミマセン。
お友達が見せてくれてるのは焼きおにぎりが入ったお茶です。
香ばしくて美味しい。
料理は京都から食材も持ってこられた方が作られているそうで、全て美味しかったデス。
...こういうの無料なんですよね...

その後チラリと展示会を覗いて...(あ☆こっちがメインだ)
友達の呉服屋サンはいいものばかりを扱うところなので、ワタシが気軽に買えるお着物は置いてないのは知ってはいたものの。
帯締めぐらいなら...と手を出そうとして桁が違うのに驚いて、それすらも手をひっこめてしまったぐらい。

お着物展示会こういう着物たちに囲まれている友達は本当うらやましい。
友達自身の着物姿は数えるぐらいしか見たこと無いんだけど、いずれはお店を受け継ぐだろうし。
いいなー。

結局目の保養だけさせてもらって帰ることなりました。
一緒に行った友達は、可愛い紬の着物を見つけてましたが...

ワタシは「絞り」がすごく好きなんですが、かけてあった総絞りの訪問着の絞りの細かさにちょっと感動♪
触ると痛そうなぐらい(恐ろしくて触れなかった)でした。

最後にずっと気になってた振袖の写真撮らせてもらいました。
竹オンリーなんですよー。
こんな振袖を成人式に着ちゃったらただものではないですよね。




Message Please













 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。