BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無料着付け教室 3.4回目

【第3回目】名古屋帯の結び方

名古屋帯の結び方

名古屋帯の結び方
今回は名古屋帯の結び方を練習。

教室に通う前に、本を見てみようみまねで結んでみたこともあったけど、ゆるゆるだしうまく行かなくて。

帯を締める時に「ぎゅーっと力をいれて引っ張るのではなく、帯を上下に動かして少しずつ締めていく」としっかりと締められました。
でもそういう締め方を聞いたことがない、と言う方もいたのでこの教室の着付け方なのかもしれません。
これが「着付けのクセ」なんでしょうか?
別の教室では「"たれ"の部分をブンブン振り回しても締まる」と言ってたし。

実際に教えてもらって、本では意味不明だった部分もわかりました。

家に戻ってとにかく暇を見つけて練習。
まだまだボロボロですね。
ちなみに左側はお風呂上りに帯だけ締めてみた時の写真です...

【第4回目】袋帯による二重太鼓結び

4回目は袋帯での二重太鼓。
名古屋帯で練習していたおかげか、二重太鼓の方がピシっと決まるし簡単な気がしました。帯の良し悪しにもよるんでしょうね。
教室で貸してもらう帯は練習用なのでボロボロだけど、柔らかくて締めやすかったです。

ちなみに足袋と下着、腰紐3本しか持参せず、いつも着物はお借りしてたんだけど、貸していただけるのはポリの襦袢とポリのお着物。
講師の方が着ているのもポリっぽいんです。

ポリの着物なんて...とバカにされるかもと気後れしていたけど、そんな雰囲気じゃないみたい。
色々聞きたいこともあるし、今日は思いきって着物、帯、襦袢と自前のポリオールスターズを持参してみました。
「二部式襦袢はネットで2000円だった」なんて話をしていたら「是非に同じモノを」と3枚も代理注文された上に、持参した襦袢がLサイズでワタシには大きかったので、そちらも買い取っていただくことに...ありがたいです。
担当の講師の方は気さくで楽しく通えるのもこの方のおかげです。

2千円台の二部式襦袢を楽天で探してみる
2千円台の二部式襦袢をYahoo!ショッピングで探してみる

わからないことだらけで常にビビっている状態なので、こういうところで気兼ねしなくていいのは本当に嬉しい。
着付け小物セットはネットで購入。
ゴムでできたウエストベルトが楽で便利って聞いたので、それとコーリンベルトが入っていたので決めました。
でもおまけ程度に考えていた収納ケースが一番気に入っていて、本当に活躍しています。

着付け小物セットを探してみる

セット内容もさまざまですので色々調べてお得に購入してくださいね。




Message Please











着付け教室 3回目+4回目



 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。