BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



洗える化繊帯(?)を洗ってみました。

薔薇柄の帯

薔薇柄の帯
着物は手入れの簡単なポリが好きなんだけど、帯は正絹でなければ☆と思っているところがあります。
着付けがヘボヘボなので、一旦着ることができても緩んだら直せないんです。
なのでよく締まる正絹の帯を選んで買ってましたが、どうしても気に入ってネットで買った化繊の名古屋帯があります。

もともと薔薇の花は好きなんだけど、以前着物の柄と季節で悩んでしまってから、いつでも着られる薔薇の花の帯が欲しかったんです。(薔薇はいつ着てもいいんですよね?大丈夫ですよね?ドキドキ)

リサイクル品なので気になるほどではないけど、うっすらと汚れていました。なので洗ってみることにしました。
商品説明にも「化繊なので丸洗いできてお手入れ簡単」って書いてたしね♪
ネットに入れてデリケート素材用の洗剤で、洗濯機のデリケートコースを選んでいざ☆

...でもできあがってみると、折りたたんだ部分に赤い花と黒い葉がキレイに転写されてたんです。
...ちょっと泣きそう...
薔薇柄の帯
気に入ってる柄だし、まだ練習でしか結んだことの無いの。

どうにか作り帯にしてでも使いたい☆と手洗いしてみたけれど、濡れているとどんどん色が出ちゃって...本当に練習用になってしまいました。

化繊(ポリ)の帯は洗えるものがほとんどだけど、それでも刺繍モノは注意です。実際刺繍糸から色が出ていました。
あーん




Message Please













 
まとめ
