BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



裄丈と身幅を詰めてみました。

裄丈直し自分の体型に合わないプレタのポリ着物がたまってしまったので、胴回り部分を詰めてみることにしました。

裄を詰めたり出したりのやり方はよく載っているけれど、胴回りはあまり触っちゃいけないのかな?
でもどうせ全部ミシン縫いのプレタ着物。
ほどいてしまって、縫う場合はまんまその逆に縫えばいいんじゃないの???
...ととりあえず袖を取っちゃいました。
身幅部分の糸も解いて(ミシン縫いだからちょっと大変)そしてダダダーっとミシン縫いで身幅を詰めました。

市松着物春コーディネート市松着物春コーディネート裄も詰めつつ無事袖を付け直して、着てみるとやっぱりもたもた感が減るので、着やすいデス。

この着物は安かったけど自分で最初に買った着物になるんです。
なのでどうにかして着てみたかったんです。

...でも...

市松着物春コーディネート


横から見ると市松の柄が合わなくなってました。
こんなに細い市松は変ですよね。
長さばっかり気にしてて柄のことを考えてなかったんです。

もっかいやり直し...
裏地もポリなので本当滑って縫いづらいんですよね。
思ったよりはうまくできたと思うけど、もう一度ほどいて縫い直すと思うとがっくり...
お誂え絞り浴衣通っていた着付け教室を主催していた呉服屋で、絞り浴衣を買いました

せっかくのお誂えだからとサイズを測ってみようと広げて気づいたこと。

ウエストシェイプしてますよね?
畳むと肩幅と裾幅に差があるのがわかります。
「着物は直線」だと思っていたので驚きました。
でもコレ、着付けしやすそう

和裁をしている祖母に聞くと、ちょっと面倒な縫い方らしいです。
写真だとわかりませんが、肩のあたりから微妙に斜めになっているんです。
この方法だと袖を取っちゃわなくても身幅を詰められそうですよね。
きものであそぼの中で著者の遠藤瓔子さんが「着物が大きければ内側から縫えばいいんです。畳むときに三角になりますが気にしなければいいんです。」というような事を書いていたのですが、全然意味がわからなかったんです
こういうことだったのかなー?




Message Please











プチオフ?浴衣でランチ
絞り浴衣届きました♪



 
まとめ
