BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



綿着物(浴衣)を縫ってみました。

綿生地で浴衣綿生地で浴衣とても気に入ったチェックの綿生地を見つけて...
和裁などやったことはなかったけど、浴衣を縫ってみました。
見えないところはミシン縫いです。

反物ではなくて洋服生地なので、端の始末が大変で肩こりました...
チェックだから直線縫い簡単だ☆と思ってたら、逆に柄合わせ大変やったし...
でもずっと生地を触っていると愛着が出てくるし、できあがるまでにはおってみたりと楽しかったです。

綿生地で浴衣プリントではなくて先染めの織の生地なので、浴衣っぽくはなく木綿の着物?みたいな感じに仕上がったかな?
薄手の名古屋帯があったので合わせて見たら、色がぴったり☆
夏着物風に着てみたいと思います。

かんたんゆかた浴衣用型紙パターンはこちらを使いました。

和裁に型紙は必要ないけど、洋裁に慣れているので型紙を作ってから生地を裁断する方法がわかりやすいと思ったから。
体に合わせた型紙なので、印し付けが簡単になると思います。
ゆかた ぶきっちょさんのソーイングレッスン
簡単ゆかたソーイングブック
も購入。
こちらは略式だけど、ちょっと和裁寄りの生地裁断(生地を切ってから印をつける)で作るので...
型紙についていた作り方と順番が違ったりして、ちょっと混乱しちゃいました。
でも反物で浴衣を作るならこちらの本だけを見た方が簡単
家族で着れるじんべい&ゆかた家族で着れるじんべい&ゆかた家族で着れるじんべい&ゆかた
クライ・ムキ ソーイングパターン


友達に紹介してもらったゆかた作りの本がとてもよかったので、改めて購入しました。
少しずつ丁寧に写真で解説してあるので、わかりやすいんです。
子供や男性浴衣のパターンもあるので、お得かな?って思います。




Message Please











祖母に習って和裁の真似事



 
まとめ
