BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



浴衣でランチ*夏着物風にコーディネート

このブログに引越す前に書いていた楽天ブログで知り合ったお友達が、ワタシの実家高知にお住まいだと聞いていたので、帰省中に一度お茶でもしましょう♪なんて話してました。
よくよく聞いてみると、今現在祖母と両親が住んでいる家から歩いて3分のご近所さんだったんです。
こんな偶然もあるんですね。
帰省した時に一緒にランチをすることにしました。

浴衣を夏着物風にコーディネート

浴衣でランチ浴衣でランチ

当日は家まで迎えに来てくれた(本当に近いんです)友達と、近所のお店でランチ。
初対面なのに共通の趣味「着物」があるから、話も弾む弾む。
ひとつワタシが年上と年齢も近かったこともあり、以前からずっと友達だったように接していただけました。

浴衣コーディネートお友達はツバメ柄の涼しげな浴衣に半襟つけて夏着物風のコーディネート。
マリン柄のキュートな帯はハンドメイド。

ワタシは普通に浴衣を着ましたが「浴衣は湯上り(夜)着るもの」と昼間着るべきじゃないと言う方もいるので、やっぱりちょっと仕立て衿でもつけて夏着物風に着た方がいいかもしれませんね。

迎えに来てくれた友達の着こなしに飛びついたのはワタシの母。
「帯の結び方見せて」と要求。
玄関先で一回転させちゃってごめんね。

浴衣コーディネートワタシは祖母が90歳の時に縫ってくれた浴衣です。

今まで何も気づかなかったけど、ふと見たらおはしょりが...(・。・)アレ?
身丈を測ってみると140cmしかありませんでした。
最近また和裁を始めた祖母ですが、測るのと針に糸を通すのは母の役目です...
浴衣レース足袋
当日ふたりのレース足袋は色違いであやの小路で購入したもの。
ストレッチのレース足袋はホント履き心地よくてお気に入り。


浴衣でお宅訪問その後まだ新しいお家にお邪魔して、またまたお着物談義。

写真は思わず写真を撮らせて貰った玄関。
HAPPY BIRTHDAYの文字。
お友達の誕生日に旦那サマと息子ちゃん3人が飾り付けてくれたんですって☆なんて可愛らしいの☆
息子ちゃん達の似顔絵も飾ってあって、幸せ家族の象徴のような玄関です。

楽しい時間が過ごせて、これから地元に戻る楽しみがひとつ増えました。
本日のコーディネート(送料は含みません)
平織り浴衣 * 呉服屋さんで2万円ぐらい?の反物利用...反物高いですよね...
矢絣模様のポリ帯 * 3,800yen(きものまるとも
白木台下駄 * 1,050yen(近所の呉服屋まいそふぃあ)
レース足袋 * 315yen(あやの小路




Message Please











プチオフ?浴衣でランチ



 
まとめ
