BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



正絹の帯をハイベック洗剤で洗ってみました。

化繊の帯を洗って失敗したくせに、懲りずに今度は正絹の帯を手洗いしてみました。

全体的に薄汚れた印象だったし、ちょうどお太鼓の部分になる白い柄の部分に汚れがあり、とりあえずそこだけでも洗ってみたかったんです。

ブログを徘徊していると、リサイクル着物など正絹でも洗っちゃう方も見かけてたし...


正絹の帯は洗える?
point! 刺繍のない織り出し柄の帯。
point! 地色が茄子紺で濃い。
point! 裏のない八寸名古屋帯。

何より千円ちょっとのお値段で購入したリサイクル帯。
もしダメになっても諦めることができるので踏み切りました。

教えてもらった家庭用クリーニング用材ハイベックSを使いました。
気になる部分は原液をつけてブラシでこすり、
洗面所で漬け込んだ後に振り洗いしてみました。

ハイベック専用ブラシもありますが、ワタシは柔らかい毛の歯ブラシを使っています。
歯ブラシを使う場合は先の尖ってないタイプであれば何でもいいそうです。

その後折りたたんでバスタオルで包み、軽く脱水にもかけました。

正絹の帯は洗える?

結果は初心者でも全然大丈夫♪

正絹は縮むと聞いていたので、
念のため水に浸ける前に幅を測っていましたが、
乾いた後に測ると全く変化ありませんでした。


恐る恐るの挑戦で、すぐ水から引き上げたので、
もう一回洗ってみようと思います。

後で気付いたのですが、洗った後は帯は気持ち固くなってしまってました。

なのですすぎの仕上げに柔軟剤を使用して再挑戦。

すると購入したときよりもずっと柔らかくなり感動♪
匂いも気にならなくなったしいいことづくめ。

普段使っている普通の柔軟剤だったのですが、こんなに効果があったんですねー♪

【おうちでドライマークの衣類が洗えます!】ハイベックS(スペシャル)1100g【プロが使うクリーニング仕上げ剤!】ハイベックE(エマルジョン)1100g

ハイベックシリーズは洗剤としてはけっこうなお値段ですが、
着物専用ではなくこれでカシミアのセーターなども洗えるので実質経済的だと思います。




Message Please













 
まとめ
