BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふわふわ兵児帯を手作りしました。

今年は浴衣や普段着物に兵児帯が可愛いなーって思って。
でもよく見るオーガンジー素材だとちょっとギャル風で...可愛くなりすぎて年齢的にきついので、自分で作ってみることにしました。

兵児帯の作り方

ワタシは110cm幅の布を380cm買って、3等分してから端を三つ折りで処理しました。
35cm×375cm程度の兵児帯ができあがります。
売っている兵児帯を見ると端はロックミシンで処理しているのもあるし、オーガンジーやチュール素材なら切りっぱなしでも大丈夫だと思います。

楽天で兵児帯を探してみる
Yahoo!ショッピングで兵児帯を探してみる


理想はきものほ乃香サンの木綿の大人の女性の兵児帯。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

ガーゼのような手触りのチェックの生地で作りました。
チェックの部分に伸縮する糸が使われていて、少しぽこぽこしています。
綿98%ポリエステル2%。
綿素材は滑らないので締めやすいです。
色違いで3色作りました。

ふわふわ兵児帯

ふわふわ兵児帯

色違いの綿生地で作りました。
うっすらと格子の織模様が入っていて、光沢があります。
少し張りがあるので形が作りやすいです。

兵児帯は横からのアングルが女性っぽくて好きです。




Message Please











頂いた着物の整理&



 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。