BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



なでしこショール作ってみました。

千鳥ウールちょうどいい大きさの千鳥柄ウールを見つけたので、前々から作ってみたかったなでしこショールを作ってみました。

なでしこショール
140cmの広幅の生地だったので110cmだけ買って、お値段700円弱。

テレビを見ながらちくちく手縫いしました。
手を入れる部分を作って羽織ってみる...

...何がおかしいんだろう?
何度羽織り直してみても、肩がずり落ちた割烹着のようになるんです。

なでしこショールなでしこショール
普通のショールのように肩にかけるには、サイズが微妙なんですよね。
ショールのように長い長方形でも正方形でもないので...もったりしてしまいます。

結局マント風に肩から羽織るのが一番しっくりきたかも。
こうして布を一枚羽織るだけで暖かいし、何とか使えるかな。


←参考にしたのは「着物まわりの手づくり帖」


なでしこショールとは、なでしこさんという方が考案した簡単に作れるショールのことです。
ワタシってなで肩?なのかな?
可愛く着こなせる人がうらやましー。


ちゃんと着物用のコートが欲しいなって思っていた時、名古屋で素敵な着物姿の女性を見かけました。

その時の和装コート(マント?ケープ?)がめちゃめちゃ可愛かったんです。
細かい黒のギンガムチェックで、ふんわりダウンが入ったような衿元にパステルカラーの刺繍がしてありました。

....これってどこの商品だかわかりますか?
恥を捨ててご本人に聞けばよかったと後悔しました...

モルガンマントモルガンマント

その後似たようなマントをMORGANで見つけて購入。

できるだけ洋服の時も使えるものをと思っているので共用できればいいかな?と。

生地をたっぷり使ったマントではないので、見た目も軽く着易いのですが...
着物に合わせるとこのスリムな形が難点に。

ケープマントケープマント
不自然です...

綺麗に肩に沿うように作られているので、衿を抜いて着る着物の上に羽織ると後ろにずり落ちてしまうんです。

スリムに作られたマントなのでお太鼓がある分、窮屈にさらに後ろに持っていかれます。

失敗した~




Message Please











なでしこショールを作ってみました。



 
まとめ
