BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



無料着付け教室 1.2回目

また着付教室に通っています。
ある程度着物は着られるようになっていましたが、夏は兵児帯ばかり、秋は引越などで着物を着ていなかったら帯結びをすっかり忘れてしまったんです。
それに少しでも着物に関わっていないと、あっという間に離れて興味がなくなってしまいそうだったから...

【第1回目】無料着付け教室説明会

今回通う着付け教室は、実はいったいどこが主催しているのか(まだ)わかりませんが無料です。
14回のうちの初回は「なぜ無料なのか?」という説明を長々と受けたんですけど。
多分地元の呉服屋サンがスポンサーになってくれてるんだと思います。

松山着付教室会場は公共の建物の中にある和室。
まだ新しくて気持ちがいいです。
初日はとても寒い日で、縁側の向こうに見える中庭にはらはら雪が降ってきて、とても美しかった...

以前の教室と違うのは、着物や小物などの貸し出しはなく、全て揃えて持参しないといけないということでした。

松山着付教室次回までに「襦袢にえもん抜きをつける事」と「ひと通り小物を揃える事」を宿題とされました。
着付けは様々な方法があるけれど、基本(手順を省かない方法)を覚えるのが大前提だそう。

腰紐もたくさん使うようだし、伊達締めも博多織のものを進められたので、帰宅してから急いでキモノ仙臺屋サンの共同購入で揃えました。

他の生徒さん(同じ曜日時間の方は10人)はその場で色々注文してましたが、比べてもやっぱり安かったデス。

着付け小物はネットで探した方が安くて種類も豊富です。

博多織伊達締め
博多織伊達締め
着付け用きものクリップ
きものクリップ
正絹半衿
正絹半衿
正絹腰紐
正絹腰紐

二部式襦袢について質問した時、あまりいい顔をされなかったので、実家に預けていた正絹長襦袢を取りに行きました。

あと講師の先生はソフト腰パットを激しくオススメしてました。
ワタシはオシリアップのみの腰パットを持っているのですが、機会があったら購入したいです。便利そうなの。

【第2回目】普段着の着物・はりのある着物で着付け

まずは着易いように張りのある着物から講習開始。
ウールは撥衿(ばちえり)なので、広衿(ひろえり)の紬が好ましいということで、唯一の紬を持っていきました。

紬着物ふくら雀帯紬着物

生徒が10人で、姿見の鏡が2台しかなく...
鏡を見ると着付けがゆがんだり左右がごっちゃになってしまうと言うこともあり「鏡は見ないで着付け」が基本でした。

でも10人も初心者がいると本当に大変。
全然進まないんですねー。
雑談で脱線することも多くって、ずーっと笑っていました。

ひとり襦袢も着物も忘れてきた方がいました。
なぜ???

先生の着物先生の着物先生の着物

講師の先生ふたりのお着物です。
だいたいいつも紬か江戸小紋のような無地感覚のお着物を着てます。
着物と帯を反対色にしてコントラストをつけるよりは、同系色で柔らかいイメージのコーディネートが多いです。




Message Please













 
まとめ
