BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着物でランチ*葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

着付け教室ももう13回目。
2回目の着物でランチです。

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

前日は嵐のような大雨で心配していたけれど、当日は晴天。
ポリの着物も念のため準備してたけど大丈夫でした。
まだまだ当日バタバタするのは慣れてないので...

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

路面電車に乗ります。
後ろに見えているのは坊ちゃん列車です。
レトロで着物にぴったりだと思うんですが、値段が倍だということで見送りになりました。

基本「二重太鼓の結び方」のおさらいになるので、フォーマル着物の方もいます。
ワタシは5月らしいかな?と思ったのでクリーム色地の小紋に薄い袋帯です。
足もとも亜麻の草履にしました。

講師の先生に「可愛い草履ね」と声をかけられて、草履の話になったのですが、先生の履物はひとつ桁が違っていました。
「ニキュッパよ」なんて軽く言われてしまったんですけどね。
やっぱり先生方はカジュアルでもいいものをさらりと使いこなしてます。

千年和食 銀次郎

着物でランチ着物でランチ着物でランチ

場所は千年和食「銀次郎」です。
テーブルは掘りごたつのようになっていたので着物でも楽♪
ランチは桶のようなものに入っていて、さらに湯のみのような高さのある器に入ってました。
ひとつひとつ手にとって食べられるのでこちらも楽♪

葡萄柄やわらか着物×しゃれ袋帯コーディネート

5月着物コーディネート5月着物コーディネート
着物を着るようになって、色々な方の着物を見ているうちに好みがどんどん変わっています。
以前なら目に留めることもなかったような柄の着物ですが、ツボにはまってしまいました。コレ。
葡萄の柄です。
帯揚げは悩んだ末に八掛と同じ薄いオレンジに変更。


着付け教室も最後のパーティーを含めてあともう2回。
また着物から遠ざからないようにしたいと思います。

着物で記念写真
本日のコーディネート(送料は含みません)
クリーム地に葡萄柄着物 * 2,600yen(ヤフオク)
グリーン系縞柄の袋帯 * 2,700yen(ヤフオク)
亜麻素材の草履 * 3,675yen(はなのはな

帯揚げも帯締めも足袋も刺繍半衿もネットで格安購入。
特に着物は状態もよくて出品者様はお気に入り登録しています。
一番高価なのが以前から持っていたバーバリーの日傘。




Message Please
はじめまして、こんばんは。cocoさんが行かれたであろう着付け教室、今私も通っています。ステップアップではなく、コミセンでやってる最初のやつです。一回目の勉強会が終わったばかりで、お盆明けまでしばらくお休みですが。とても参考にさせてもらっています。
こんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。
初回の着付け教室でも充分着られるようになりましたが、続けて通わせてもらってます。
ステップアップもコミセンでやってますよ(^∇^)
暑いけどお互い頑張って勉強させてもらいましょうね♪
そうなんですか。今コミセンでやっているのは初回の教室だけだと思っていました。曜日によってわけているのかなぁ? 私はまったくの初心者で、小物もほとんど持っていなくてcocoさんが紹介していたキモノ仙臺屋で着付け小物を購入しました。あ、それとカールストレート付ゴムも真似っこさせていただきました。(*^^*) なんだかんだと勝手に参考にさせてもらってるんですよ。これからもよろしくお願いします。
こんばんは♪
キモノ仙臺屋さん安いですよね。
初日の説明会で他の生徒さんが色々注文していたのですが、ワタシは帰宅してからキモノ仙臺屋さんで注文しました。
ちょっと発送に時間がかかるのでヒヤヒヤしましたが...(^ー^;)
後で仲良くなった生徒さんに話したら「ズルイ」って言われましたよ...
こちらこそよろしくお願いします♪
こんばんは。暑いですね。
確かに安いですよね、仙臺屋さん。教室で注文するのと比べたら半額以下の物もあったりして。実は私は間に合わなくて、先生に「ネットでたのんでて・・来週には」と言い訳しながらブラジャーや腰パットなしでなんとか1週は過ごしました(><)
先日の勉強会で先生から「インターネットは気をつけたほうがいいよ。写真は本物でも届いて見たら偽物ってこともあるから。」と言われてしまいました。そんな偽物が出回ってるような良い物は買う気ないよぉと思いながら「はい。」と答えておきましたが(--)
でも本当はその時点で安い名古屋帯を注文してたんですよねぇ。仕立てに少し時間がかかるのでまだ手にとって見ていませんが、私が見ても良し悪しはわからないし。自分が値段に納得して買ったなら、それでいいですよね。人に評価してもらいたいわけではないですもん。
こんばんは。
すっかりお返事遅くなり申し訳ございません(o_ _)o))
ワタシもネットで色々買いますが、あまり言わないようにしています...
それを聞いた方達が「いくらなの?どうなの?」って騒ぎ(というほどでもないけど)が大きくなってしまうので...詳しいこと全然わからないし...(^∇^;)

でも先生方の姿を見たり、話を聞いたりするだけで勉強になるし、少しずつ着物に対しての気持ちも変わってきたように思います。
以前は「安いリサイクル買って、飽きたら売っちゃえ」って思ってたんですけど...
そんな感じでゆっくり楽しんでいければいいなって思ってます♪













 
まとめ
