BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物で帰省*普段着物コーディネート

車で2時間で帰れる実家に、夕ご飯をご馳走になりに帰省。
弟と彼女ちゃんも来るというので、先日実家からもらってきた着物を着ました。

普段着物普段着物普段着物

急いで着たのでおはしょりとか背中とかシワシワで恥ずかしいデス。

普段着物いただきものなので、ちょっと袖が短いんです。
袖口から襦袢が覗くので、急遽安全ピンで内側をとめてます。
素材は厚地の綿かな?

帯は麻素材ですが、芯が固くて重くて結びづらかった

前回結んだ帯が柔らか過ぎで、これまた形を作るのに苦労したのですが、固い帯も腕がつりそうで大変。
ただ着付けてしまえばしっかりと形ができるので、2時間ずっと助手席でもたれていても崩れませんでした。

...というかカッチカチに固まった帯みたいです...

今さらですが、着物も帯も一度着てみないとわからないですね。
本日のコーディネート(送料は含みません)
亜麻色砥草模様麻素材の袋名古屋帯 * 3,100yen(ヤフオク)
(竹だと思ってたのですが、砥草ではないかとご指摘いただきました。
ありがとうございました。)

着付けの教室で、講師の先生と全く同じ帯を持っている生徒さんがいました。
縮緬の柔らかい素材でしたが、生徒さんは柔らかい帯芯で仕立ててあり、先生のものとは全然違ったふにゃっとした帯になっていました。
仕立てる人の好みによるのでしょうか?
麻という素材もあり、夏に軽く締めたかったので、その後帯芯を入れ替えることにしました




Message Please
初めまして。通りすがりの者です。
これは去年のエントリーでしょうか?

些細なことなのですが
竹模様と紹介されている帯の模様は
どちらかと言うと、砥草(トクサ)に
見えるのですが、違いますか?

帯の模様について詳しくないので
砥草がモチーフに使われるかどうかも
よく知らないのですが
あまり竹っぽく見えないので…。

失礼いたしました。
はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます。

恥ずかしながら砥草という名前を初めて知りました。
先ほどから検索して写真を見ると、砥草の柄のようですね。
節があって長いから勝手に竹だと思ってましたが、確かに全然竹に見えません(;^_^A

ご指摘ありがとうございました♪
私も、砥草は大人になって大分絶ってから
たまたま機会があって覚えました。
昔はもっと身近な植物だったのでしょうか?

砥草は湿地に生えるそうですし
形もすっとしているので
夏に締めると涼しげに見えそうですね。

こちらこそ素敵なお着物の画像を
見せて頂いて、有難うございました。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます。
もともと気に入っていた帯ですが、はっきり名前がわかってより気持ちよく着られそうです♪

検索していて砥草色なんて色の名前があることも知りました♪
花の名前や季節なども難しいし、知らない事、覚える事がたくさんありますね。











正絹夏の絽綴れ帯 【送料無料】



 
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。