BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME

スポンサーサイト



着物でランチ*単着物コーディネート

着付け教室で知り合った友達と「着物でランチ」してきました。


縞サマーウール×絽刺繍帯コーディネート

サマーウール縞着物サマーウール縞着物サマーウール縞着物

反物から祖母に作ってもらった着物と、絽の夏帯です。
帯の部分がぼこっと「ツノが立っている」状態になってますね。
いつもこんな風になるのは、自分の癖かと思っていたら...
多少はそんな原因もあるけれど、帯枕が大きいせいなんだそう...
着付けセットをそのまま使っていましたが、高さの低いものの方が綺麗に形が作れるそうです。

着物の素材はよくわからなくて、着付けの先生に尋ねたところ、サマーウールだと言われました。
ウールと聞くと暑そうなんですが、パリパリっとした生地で透け感のある素材です。
色合いが夏向きではないので、単の時期に着てもいいかな?と思います。

半衿も襦袢もポリ絽です。

小花文×鮫小紋小花文×鮫小紋
友達二人は江戸小紋です。
ピンクの方が小花文。
ブルーの方は鮫小紋。
草履や小物などもトータルでセミフォーマルな雰囲気でした。

ちゃんと前もって合わせておかないとダメですねー。
ワタシひとりレース足袋に下駄履いちゃってますから...


えん家ASODA

えん家えん家
ランチの場所はえん家ASODA
日替わりが安くて美味しいんですが、今回売り切れ。

完全個室ではないですが、中二階の桟敷席のようなスペースだったので、落ち着いてゆっくり話ができました。

あっという間に2時間たっていました。
本日のコーディネート(送料は含みません)
オフホワイト絽の刺繍帯 * 3,000yenぐらい?(ヤフオク)
茶色台に白地鼻緒の下駄 * 1,000yen(京都きもの町
レース足袋 * 315yen(あやの小路

今日着物を着た感想。
「着物と帯が軽いとこんなに楽なのか?」と本当に思いました。

3日前締めた帯が恐ろしく重かったせいもあり、今日はずっとずっと着物を着ていられそうなぐらい楽でした。

やっぱりあの帯の芯...なんとかしなくては...




Message Please











サマーウールの着物でランチへ
香港マダムへ



 
まとめ
