BLOG  KIDNEY  WEDDING  KIMONO  MATERNITY  INTERIOR  MAIL  HOME




友人の結婚披露宴に出席*フォーマル着物コーディネート

共通の友人の結婚披露宴に夫婦で出席してきました。
披露宴会場は地元では「天皇陛下が泊まる旅館」として有名な城西館

城西館で結婚披露宴


城西館ウェディング城西館ウェディング城西館ウェディング

城西館ウェディング城西館ウェディング城西館ウェディング

さすがに人気のある老舗旅館の披露宴。
料理も美味しいし、新郎新婦も色々と趣向をこらしていて楽しめました。
最後の演出には号泣してしまったし。
結婚式は良いなー

友人の結婚披露宴でフォーマル着物


6月ということで天気の心配のもあり、寸前まで悩んで着物で参加させていただきました。

紺色付け下げ
選んだのは紋無しの付け下げ。
しかも6月なのに袷です。

ネットで色々見てみると「披露宴に付け下げはダメ!付け下げはおしゃれ着!」というものも見ました。

「付け下げは簡略化した訪問着なので、訪問着と同じシーンで着られる」という意見もありました。

親族より格を下げるという意味で「紋無しの訪問着か付け下げ」と言い切っている方もいらっしゃいました。

...本当に難しいなー。着物。

披露宴の間「これで大丈夫かな?」と気にするぐらいなら洋服で出席した方がいいですよね。
なので...「自信を持って」着物を着て行く事にしました。
化繊のワンピより着物の絹の威力を信じよう♪
カクテルドレスやイブニングドレスを着てるゲストなんていないんだし「おしゃれ着」と思われてもいいやん♪

当日は時々雨がパラパラする程度の天気でしたが、返って涼しくてよい!と着物で出席に決定。

紺色付け下げ×鳳凰柄袋帯 フォーマル着物コーディネート


付け下げフォーマル付け下げフォーマル
涼しげに見えるようにビーズの半衿にしました。

いつもは着付けが崩れてどんどん半衿が見えなくなってしまうのですが、ビーズの半衿はきっちり重なってズレないのが気に入ってます。
肌触りも気持ちいい。

帯揚げは同じ薄い水色の絞りです。

付け下げフォーマル付け下げフォーマル

着物に合うフォーマル用帯締めが無かったので、帯留をすることにしました。

手持ちのものを合わせて見たけれど、どれもイマイチしっくりこない...
消去法で選びました。

珊瑚色の帯留とか良かったかな?

付け下げフォーマル付け下げフォーマル

ちょっと柄が少ない付け下げですが、6月の時期にはすっきりして返って良かったとも思ってます。

単衣の時期に袷の着物をきているので、少しでも見た目涼しくなるように重ね衿はしていません。

自分で着付けができるようになると、長時間の披露宴でも、本当に楽ですよね。
大量のご馳走もしっかり満喫させて頂きました♪

風呂敷でできたご祝儀袋
風呂敷でできたご祝儀袋


とても可愛いご祝儀袋見つけました。
再利用できてエコな上にとても華やかです。


帯揚げの収納:無印良品硬質パルプボックス

帯揚げ収納和装小物ボックスタワーのひとつを帯揚げ収納にしています。

最初に考えたのは高さのない2段ボックスに、くるくる丸めて「帯揚げふんわり収納」でした。

これだとほとんどシワにならず、選びやすいです。
でもかちっとしないゆるゆるした感じがすっきりしません。

帯揚げ収納帯揚げ収納

厚紙に軽く帯揚げを巻きつけて立てて収納することにしました。

最初に短冊を作るのが少々面倒でしたが、出し入れは簡単で楽です。

ワタシ個人的には「ふわっと収納」より「きゅっと巻いてさくっと挿す収納」の方が性に合っているようです。

帯揚げ収納ボックス

帯揚げ収納帯揚げ収納帯揚げ収納

こう並べると綺麗じゃないですか?
片付ける時もちょっと幸せな気分になるんです。

ちょっと増えすぎて詰め込み過ぎな状態になってしまいました。
さほどシワにはならないのですが、さすがに夏用の薄い帯揚げだと折り目がついてしまいます。
枚数があるわりに、色目も偏ってしまっているので、厳選して少し減らしていきたいとは思ってます。


無印良品のボックスで和装小物収納

帯揚げや帯締め、帯留め...和装小物が大好きです。
でも数が多くなると収納たいへんですよね。
使いやすく、選びやすく...ワタシなりに収納しています。

収納に使っているのは無印良品硬質パルプボックスです。
普段は押入れに高く積み上げています。

和装小物収納
実は下の4個はもう15年以上前に買ったものなんです。
サプリ入れになったり、ネイル入れになったり...
最初はビデオテープ(懐)を入れてたような...
色々便利に愛用してました。

上の2段引き出しのボックスは最近買い足したもの。

15年前と同じデザインが今でも買えるって、改めて考えてみるとすごいことですよね。
しかも15年前のものも遜色なく使えてます。
小物の収納に無印良品を使おうと思った理由のひとつ。
今後また小物が増えても大丈夫!

ただ...ちょっと見てわかる通り、後から買い足した2段ボックスが若干大きいんです。
以前のボックスはB5サイズを基準に作っているようなんです。

途中、公文書が国際標準に合わせてA4サイズに変更になったんですよね。
新しいボックスはA4サイズがぴったりのサイズでした。
...歴史を感じます...

和装小物収納
あれやこれやと入れ替えたりしながら、とりあえず現在はこんな感じに分けてます。

2段ボックスは半衿。
深型ボックスは足袋、帯揚げ。
残りふたつを帯締めが占領しています。

でも今後また使いやすいように変わってくるかも。
まだまだ着物熱が冷めなければ、ボックスも増えていくかも。

無印良品ネットストアでは年に何度かメンバー限定で、全商品10%オフになる期間があります。
プリントアウトするか携帯に転送すれば、実店舗でのお買い物でも割引適用です
上記の2段ボックスももちろん狙ってオフプライス時期に購入してます。

無印良品ネットストア MUJI.net








 
まとめ
